• ベストアンサー

リストアについて

tucchiの回答

  • ベストアンサー
  • tucchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

DOSでバックアップがとれればOKということならば、 以下の方法でDOSプロンプトを出すことができます。 リカバリー用のFDをFDDにさして、起動します。 起動時に「shift+F8」キーを押下して、 Config.sysは、実行させます。 Autoexec.batは実行させません。 そうすると、DOSプロンプトが「A:¥」と表示されるはずです。 あとは、DOSコマンドでコピーして下さい。 ちなみに、xcopyコマンドはc:\windows\command の下にあります。カレントディレクトリを移すなり、パスを通すなりで、対応して下さい。 それから、Autoexec.batを実行させない場合は、 ひょっとすると、キーボードが101に設定されているかも しれませんので、「:」や「*」「¥」等は違う位置になるかもしれません。

siro_mimi
質問者

お礼

すみません・・・できました。 Dドライブの容量があまり大きくなかったので本当に必要なデータ(メールソフトのアドレス帳と、メールデータ) だけコピーしました。 これで安心してリカバリできそうです。 tucchiさん、izumi180sxさんありがとうございました!

siro_mimi
質問者

補足

ありがとうございます! リカバリFDDを入れて、教えて頂いたキーを押しながら起動すると 「Starting Windows 98... Windows is bypassing your statup files Microsoft(R) Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1998. と出てきました。 そこからConfig.sysとAutoexec.batの設定をするのでしょうか? 説明して頂いたのに分かってなくて申し訳ありませんが宜しければ教えて下さい。 ぜんぜん関係ない話だとは思いますが、起動時にF8だけを押すと「Microsoft Windows 98 Startup Menu」になりますよね。それの「step-by-step confirmation」でAutoexec.batを実行させないようにしようとしましたが、それが出てこなかったため、できませんでした(Config.sysはありました)

関連するQ&A

  • バックアップしたディスクがリストアできません

    DVD-RWにバックアップしたデータを、リストアしようとしているのですが、 ディスクを入れても起動はするのですが、ディスク内のデータを表示するだけで、 リストア出来ないままでいます。 バックアップする為に使ったソフトは、『B's Recorder GOLD8』の『タスゲート』です。 リストアしようとしているディスク以外でも、バックアップしたディスクはあるのですが リストアで起動し、元の場所にファイルやフォルダを入れる事が出来ます。 リストアしたいディスクにデータは入っているのですが、リストアで起動しません。 こういう場合、どのようにすればリストアでき、元の場所にデータを入れられるのでしょうか? OSはWinXP、マシンはemachines、USBのI-O DATA ND-3520Aのドライブでバックアップしました。 マシン側のドライブは、CD-RW/DVDなのですが、リストアするのに問題はありません。 USBのドライブでも構わないのですが、どちらにしてもリストア出来ません。 説明不足等あるかも知れませんが、データが残っているのに リストア出来ない原因が分かりませんので、何方様か教えて頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 外付けHDからのリストア

    前に使っていたPC(windows7)で「データー損出の恐れありバックアップするように」との指示が出たので外付けHD(Buffalo HD-LC3.0U3-BK)に全てバックアップしました。その後PCが立ち上がらなくなり新たなPC(windows8.1)を購入し外付けHDからデータのリストアが出来ません。リストアソフトでは「ファイルが見つからない」と表示されます。問い合わせたところ原因はBuffalo社のバックアップソフト「Backup Utility」を使用してバックアップは行わず、Windows 標準バックアップを使用のようです。この解決法をご教示お願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • TitaniumBackupのリストアができません

    おせわになります。 スマートフォン XPERIAをroot化後、TitaniumBackupでプレインアプリをバックアップしてアンインストールしましたが、リストアができません。どのような方法がありますか?

  • DriveImage XMLでリストアがうまくいきません!

    DriveImage XMLでOSごとバックアップしたデータをリストアしてもOSが認識 されません。もちろんブートCDを使ってリストアしましたし、HDDのアクテ ィブ化もしました。うまくいかない原因としてなにが考えられるでしょうか?ど うかお願いします。

  • XPには・・・ファイルリストアってありますか?

    USBメモリのバックアップの復元をしたいのですが・・・。 それをするにはファイルリストアっていう所を起動しなければならない そうです。 フェイルリストア起動→スタート→ファイルリストア選択→参照→ファイル選択→開く→次へ→最新の日付データ→リストア→完了・・・ だそうですが・・・そのファイルリストアが見当たりません?? どこに潜んでいるんでしょうか? 詳しい方お願い致します。

  • パソコンを廃棄するにあたりOS9、Xをリストアしたい。

    おせわになります。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、CDを使ったリストアの方法を教えて下さい。先ほどCから起動させたのですが???になってしまいました。 パソコンには9、Xが入っています。まずデータをゼロにする↓ http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107437-ja 必要がありますか?また9も同じ様にデータを消去した方がいいでしょうか。(いまいちやり方がわかりません....) 今回古いマックを廃棄するにあたってデータを消してしまいたいのです。(マックのリサイクルに出すつもりです) リストアしたらすべての個人情報も含め消去はできますか? 宜しくお願いします。 古いマックが調子悪く、たまにフリーズしてしまいます....(;;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページビルダーでのリストア

    HP15で「安心バックアップツール」を使って、リストアしようとすると、「安心バックアップツールは停止しました」というメッセージが出ます。 PCをリカバリしたため、同ツールでバックアップ(保存)したデータで復元したいのです。 おわかりの方、ぜひご教示下さい。 PCは富士通DH70/DN win7 です。

  • Backup exec 差分からのリストア

    Backup exec で、週次のフルバックアップと日次の差分バックアップを取得しています。 これまで、私の認識では、 例えば6/20のデータへ戻したければ、リストアの新規ジョブから、「リソース別」から「6/20のスナップショット」から特定のフォルダを選択し、リストアを実行すれば、 フルバックアップ+6/20までの差分バックアップを適応して、6/20の状態にデータを復元してくれると考えていました。 しかし、先ほど実行したところ、6/20の差分バックアップ分のデータ(8MB程度)しか復元されませんでした。 最後のフルバックアップの同じフォルダのデータは60MBあります。 つまり、6/20の状態に戻せば、60MB前後のデータ容量になるはずで、8MBというのはおかしいです。 差分バックアップを取得している場合、自分でルフバックアップからリストアして、その後差分バックアップからリストア。と2段階でリストア作業を実施しなければダメなのでしょうか?

  • データのリストアについて

    サーバに保存しているデータを誤って削除してしまいました。 バックアップテープからリストアしようと思ったのですが、2~3週間前からデバイスが壊れていて、 テープが全く動かず取り出しもできません。 仕方がないので、以前「ARCServe」でバックアップしたテープがあるので、そのテープからリストア しようとおもうのですが、別サーバの「VERITAS Backup Exec」でリストアすることは可能なのでしょうか。 また、その他に何かよい方法がありましたらご教授下さい。

  • outLook expressのリストアがうまくいかない

    outlook express のデータをバックアップして 他のPCの所定のフォルダへコピーして、ソフト起動しても、フォルダ名だけは正しく見えるのですが、その中に入っているはずのメールが何も見えません。 過去に同じ方法でバックアップをして、リストアして場合はうまくできました。何か設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。