• ベストアンサー

cin.get(c)について

fatal_errorの回答

回答No.4

横槍気味の回答になりますが。 >if(pch=='gc') これは、"string.h"のstrcomp関数を使います。 この場合なら、 if((strcomp(pch,"gc"))==0) です。 この関数は文字列を比較する関数で、二つの文字列が一緒なら0を返します。 >一文字のときは大丈夫なのになぜ二文字だとだめなんですか? 一文字(半角の)なら、単純にASCIIコードの数値で比較すればオッケーですが、 二文字以上になると数値でってわけに行かなくなるからです。 それから「'(シングルクォート)」は、一文字のコードを表すものです。 例えば'A'はASCIIコードなら65と書いたのと同じことになります。 この場合の「二文字以上がまずい」のはそのせいでもあります。

yabuchanchan
質問者

お礼

非常にわかりやすい御回答ありがとうございました、 お二人には今回非常に有益な回答をしてもらって感謝いたしております。 また、わからないことがあったらここに質問したいと思います。 それにしても、プログラムは奥がふかいですね。 もっと、勉強していきたいです。