OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストを一文字以上ずつ読み込みたい。

  • 困ってます
  • 質問No.167521
  • 閲覧数318
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (108/179)

通常テキストを一文字ずつ読み込む時って
cin.get(c)とか、やりますよね?
でも、二文字ずつ読み込む時ってどうやるんですか?
そもそもできるんでしょうか?
もしできないとしたら、それに相当する書き方とかあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

iostream(ていうかC++)はよく解らないのですが...

"stdio.h"に定義されているfgets()関数を使えばいいのではないでしょうか。
fgets(
char* 読込先の文字配列,
int 読む文字数+1,
FILE* 読み込むファイルポインタ);
です。

以下は使用例です。

#include <stdio.h>
int main(){
 char buf[5];
 FILE* fp;

 if((fp=fopen("C:\\aaaa.txt","ra"))==NULL){
  printf("ファイルのオープンに失敗.\n");
  return 0;
 }

 fgets(buf, 3, fp);
 printf("%s\n", buf);

 fclose(fp);
 return 0;
}

fopen関数でファイルのファイルポインタを作って
fgets()で二文字読み、表示してから
fclose関数でファイルポインタを無効にします。

配列を知らないって場合はちょっときついかもしれませんが...
ま、その際は補足要求をどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 iostreamの場合、 cin.read(pch, 2); とすれば、良いのでは。
こんにちは。itohhといいます。

iostreamの場合、
cin.read(pch, 2);
とすれば、良いのでは。