OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複素数について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170366
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

z=3(cosα+isinα),y=a+cosβ+isinβとおく。z,yが一致するための正の実数aの範囲を求めよ。

という問いで、解答において
『zは中心は原点で,半径3の円、yは中心(a,0),半径1の円』
と書いてあります。ここで、
『zは中心は原点で,半径3の円』はわかるのですが、
『yは中心(a,0),半径1の円』がわかりません。

どうぞ、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

>『zは中心は原点で,半径3の円』はわかるのですが、
とありますので、
y=a+cosβ+isinβ

(y-a)=1×(cosβ+isinβ)
と、書き換えることが可能ですよね。
これなら、意味がわかりますか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

>y=a+cosβ+isinβ >『yは中心(a,0),半径1の円』がわかりません。 y=cosβ+isinβは中心(0,0),半径1の円です。 これを実数軸に沿って+aだけずらすと、 y=a+cosβ+isinβ になります。 したがって、『yは中心(a,0),半径1の円』となります。
>y=a+cosβ+isinβ
>『yは中心(a,0),半径1の円』がわかりません。

y=cosβ+isinβは中心(0,0),半径1の円です。
これを実数軸に沿って+aだけずらすと、
y=a+cosβ+isinβ になります。
したがって、『yは中心(a,0),半径1の円』となります。


このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ