• 締切済み

体を壊しても喫煙を続けるのはなぜ?

友人は半年ほどひどい咳をしていて、喘息という診断結果だったそうです。 心臓や肺に炎症があり、タバコは絶対に止めろ、 といわれて病院から帰って来ました。 ひどいときにはヒューヒュー息苦しそうにしていて、 それでも咳をしながらタバコを吸い、 みている周りの者までも苦しくなってきます。 私はタバコを吸っていたこともありますが、 自然と吸わなくなりました。 嗜好品だからムリに止めろ、とはいえずにいましたが、咳が止むまででもいいからやめればいいのに、思います。 ひどいときには仕事を休んだりしてますし・・・ 接客業なので咳き込む店員のイメージはよくないと思います。 習慣だから止められないのでしょうか? 止めれたらいいなぁ、といっていた時期もありました。 意思が弱いのでしょうか? やめることができる人、できない人の違いは何処にあるのでしょうか?

  • zucker
  • お礼率95% (111/116)

みんなの回答

回答No.11

やめる気がない、またはやめるくらいなら死んでやる! っていうくらいタバコが好きなんだと思いますよ。私は一日に一箱吸います。変な咳が出ます。自分でも(マズイかな~)と時々思いますがやめる気はないです。やめられないのでなくやめないのさ。そういう人もいるっていうことさ。 でもその人は「止めれたらいいなぁ」って言ってた時期があったんだからやめれるもんならやめたいんでしょう。二コレットは?友達の親父がそれでやめれたって言ってたよ。ちょっと値がはるみたいだけど。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう人はいるのさ、っていうことみたいですね。 今はやめる気がない時期のようです。 私が妊娠していることもあって、私の前では吸わなくなりました。 妊娠したら吸わなくなるといいなぁ、と思っています。

回答No.10

意志が弱いからやめられないのではなくて、やめられないような物質の中毒になっているのだと思います。 私も24年間喫煙してきましたが、ぜんぜんやめられませんでした。臭いし、頭痛はするし、咳も出る、痰もでる、人には臭いと嫌われるし、何もいいことはありませんでした。 でも、やめられない。中毒なんですね。死に近づいているとわかっていてもやめられない。 でも、今はもう吸う気にもなりません。タバコは気持ち悪い最悪の物質だと思います。喫煙はアスベスト充満の部屋にいて深呼吸しているイメージです。 タバコを水の入ったコップに入れてから見てみるとわかります。どれだけ汚いものか。あれを毎日自分の体に注入していたなんて! やめるならタバコの真実の姿を直視することです。タバコは黒い毒であって白いものではありません。メンソールのすっきりした味も錯覚です。 意志が弱いのではなく、タバコ会社の連中にだまされているのです。毒物だと気づかなければやめられるものではありません。 気づくかどうか、そのことだけが問題です。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タバコ=毒物だと私は思いますが、反面嗜好品だったりもします。 くろーくなった肺をみたら毒って感じになるんだろうなぁ、って思います。

noname#130558
noname#130558
回答No.9

それは単純に、「健康」よりも吸うことによって得られる「目先の心地良さ」が勝ってしまうからでしょう。 私は煙草は吸わないし煙は嫌いですが、その気持ちだけは分かるんですよ。 目が悪くなると分かっていても(既に裸眼は悪い)、読書や漫画を止めません。 翌日睡眠不足で辛くなると分かっていても、まだ半分以上残っている推理小説を明け方までかけて読破してしまいます。 後で胃がもたれると分かっていても、レストランではワインを注文します。 身体に決して良くないと分かっていても、ケーキや間食を止めません。 ケーキの無い健康生活よりも、ケーキのある潤いのある生活の方が良いです(笑) 煙草も、これと同じだと思います。 分かっちゃいるけど…なんですよね。 尤も、私の嗜好は他人に迷惑掛けることでないので、大っぴらにできるのですが… ただ、質問者様のご友人のように、具体的に症状が出て医者に止めろとまで言われているのに吸い続け、仕事を休んだりするというのはちょっと怖いなあ。 依存症ですよね。 ご質問の件「違いは何処にあるのでしょうか?」については、仰る通り結局は「意志の強さ」だと思います。 好きなものを止めるのには鉄の意志が必要ですもんね。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなものをやめるって事は本当にむずかしいでしょうねぇ。 私も間食が大好きでした。 体にはいいことばかりではないけど、心にはいいもので・・・ 医者に止められ、仕事も休んで寝込んでもやめないのは依存って感じもしますね。 上手にやめることができたらいいのに、って思います。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.8

ヘビースモーカの知人で肺がんになったものがいました。  肺がんで入院しているのに、それでも、まだタバコを吸う。  いまは亡くなっています。  やめることができる人、できない人の違いは、深刻に考えるかどうか、命を大事と考えるか、つかの間の楽しみを優先させてしまうかどうか、人の意見をきけるかどうか、の違い。  普段よい人でも、生活を変えない人が居ます。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ若いので、タバコがきっかけになる死に関しては深刻に考えてはいないと思います。 私の父はガンで死にましたが、再発するまでは酒はそこそこ、タバコは止めていました。 父の場合再発=死だったので、最後の方は好きにしていいよ、って感じでしたが、 友人にはそうなる前にやめてもらいたいです。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.7

単に意志が弱いのだと思います。 私の父親も昔はかなりのヘビースモーカーでしたが、ある時身体を壊してからタバコは一切吸わなくなりました。 自分の身体を壊しても、尚且つタバコを止めようとしないその友人は意志の問題だと思います。 周りの人がどれだけ注意しても、陰で吸っていたら解りませんので自分で気ずくしかないと思います。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もっと体を壊したらやめるかもしれませんね。 もしくは妊娠する、とか。 やめなければ、って思える状況になるのはまだ先かもしれませんが・・・

回答No.6

こんばんは タバコを吸うと、ニコチン中毒になるそうです。 中毒なので、覚せい剤・麻薬と同じで、体が欲するそうです。 止められる人と止められない人との差は、中毒の度合いと意志の強さではないかと思います。 ちなみに、中毒を起こすものを国が売って、利益を得ているのは、いずれアスベストのように、社会問題になると思います。今は国民の多くが、問題意識を持っていないので、騒ぎになってはいませんが・・・。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近タバコの箱に中毒が・・・と表記されていますよね。 それでやめるような人がいるとは思えませんが、ないよりはましかなぁ・・・ 訴訟大国アメリカだったらすでに裁判とか起きてそうですね・・・

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.5

自分も含めて周りで確実に辞めた人間は案外ヘビースモーカー(1日3~6箱とか)の人が多く、1日1箱程度の人のが、かえって難しいようですね。おそらく辞めることに対する意思の強さの問題かとは思いますが。ご友人はお医者さんに言われても辞めないのは自分が死ぬという実感が無いのか、死に対して抵抗がない(諦めている)のかも知れませんね。自分も最近まで入院していまして同じ部屋の患者さんでガンが進行し化学療法を受けられている方と足の壊疽で長期入院されている方などいらっしゃいましたが皆さん程度が良いときに医者の忠告を無視してタバコを吸い続け病気が進行し死や足の切断がだんだん自覚した状態になって、本気で辞めようと思ったそうです。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やめられない人はいくところまでいかないとやめられないんでしょうね。 私の父は、ガンで禁酒禁煙を言い渡され実行していましたが、 再発してからは両方解禁していました。 もう死ぬことは確実だったので、 家族も本人のしたいようにさせてあげよう、という思いにしかなれなかったのです。

  • big-five
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

自分と同じ状況ですね。 自分は喘息で酷いときは血を吐くこともしばしば・・・ 白血球増加症(自覚なし)が数年続いています。 医師にクスリをもらって一時的に良くなっては喫煙の繰り返し。 自分では意志の弱さに起因していると思っています。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人と同じ状況の方からの意見です。 意志の弱さというよりは、やめる気ないんでしょ?本当は! と思います。 今後のためにはタバコをやめることが一番だと思うんですけど・・・

  • 55555a
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

やめたいと思っていても、何かの衝動でついやってしまうのです。ヘビースモーカーに一週間でいいから禁煙しろといったら、それは百人いたら百人とも出来ることではありません。五人できたら良いほうというくらい、難しい事なんです。とにかく、頭ではいけないと十分すぎるくらい解っていても、体が勝手に動いてしまって我慢できないのです。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日学会発表で喫煙は病気、とう発表がでていました。 止めたくても止められない病気なんでしょうかね。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

それは気持ちよいからです。タバコは麻薬の一種で、喫煙すると脳が快楽を感じます。 煙で他人に迷惑がかかろうが、自分の身体がどうなろうが、快楽におぼれやすい人は止められないでしょうね。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコは麻薬の一種・・・国産なのに。 そういわれると怖いですね。 私自身元喫煙者ですが、ライターを家に忘れタバコが吸えない日があり、 苦しむことなくその1日がおわったのでそのままタバコを吸わなくなってしまいました。 個人差ですかね?

関連するQ&A

  • タバコ 病気

    私の彼女は、つい数ヶ月前からタバコを吸い始めました。 昨日の夕方辺りから肺の痛みを訴え、ぜぇぜぇと鳴り、咳がちょくちょく出るようになってしまいました。気道?心臓?そのあたりの苦しさも訴えられました。 熱はないけど風邪かな?と思い、寝れば治ると説得し、ぐっすりと寝かせました。 今日の朝は、昨日とは違う痛みがすると訴えられました。今度は筋肉痛みたいな感じだそう。そしてぜぇぜぇは、あまり引かず、咳がちょくちょく出て、肺が苦しいようす。 これは風邪でしょうか?喘息でしょうか? もっと重い病気でしょうか?

  • 肺機能検査 V25の値について

    以前、咳喘息の診断を受けたとき、肺機能検査を行いました。 %予測値でいくと、 努力性肺活量(FVC) 113.7 1秒量(FEV1) 113.2 1秒率(FEV1%) 110.6 ピークフロー(PEF) 94.9 V50 96.5 V25 75.2 「V25が他に比べて低く、末梢の気道に炎症があり典型的な咳喘息」といわれました。 が、他の病院(こちらも呼吸器科)でこの結果を見せたら「咳喘息=肺機能検査に問題がないということ。この結果もまったく異常なしといっていい」といわれました。 このV25の値が通常どんなものなのか、基準値を調べようとしましたが見つかりませんでした。 75%というのは通常に比べてどうなのでしょうか?

  • 喫煙者がうざい

    喫煙者がうざいし、ムカつきます。 今は煙草の値段も上がり、ほとんどが税金の嗜好品に金を出すのもバカらしいのに、その公害を周囲に撒き散らすアホに、甚だしい怒りを覚えます。 くわえ煙草や歩きタバコであの臭いを嗅がされると、頭が痛くなり、肺も悪くなりそうです。副流煙の害を知らないのでしょうか。 私が学生の頃は、飲酒喫煙の害や麻薬や覚醒剤の怖さなど、かなり時間を割いて教育させられました。今の中年以降の人達は、そのような教育は受けて来なかったのでしょうか。 話は変わりますが、思いやりの無さは愛情の無さに比例し、愛情の無さは知恵の無さと同じだと聞いたことがあります。結局知恵がないからだと片付けてしまえばそれまでですが、何とかならないですか。 お知恵をお貸し下さい。

  • 咳喘息(せきぜんそく)かも

    最近、咳喘息かなぁって思っています。 去年も2ヶ月ぐらい続いた乾いた咳が、今年もちょっと続くようなので・・・。去年はレントゲンを撮ってもらいましたが肺に異常はありませんでした。 今年も咳喘息かなぁって思うのですが、バイト先でしか咳が出ないのです。それ以外では家で吸うとむせるといわれているタバコをすってもぜんぜん咳き込まないし、冷たい空気を吸っても何もありません。 咳喘息なんでしょうか・・・。それとも、何かアレルギー性の症状なんでしょうか。

  • 健康診断肺腫瘍疑いについて

    はじめまして。 64歳の父が、6月初めに受けた会社の健康診断で「肺腫瘍疑い・要精密検査」と通知が来たようです。 昨年12月に受けた人間ドッグでは何もありませんでした。 思い当たるのは、5月中旬に風邪をひいており、そのあとしばらく咳が残っていました。 その風邪の治りかけに、健康診断があったようです。 その風邪の炎症などが、肺腫瘍との所見として診断されることなどは可能性としてありますでしょうか。 今現在、咳は出ていません。 煙草も吸いません。ただ、心臓が悪く、長年大量の薬を飲んでいるので、 万が一癌だと、抗がん剤など使える薬が限られてしまうのではないか心配ですし、心臓の病気のため、体力・免疫力などもともと低いので、手術や治療となったら耐えられるのか など色々と不安で仕方ありません。 来週大きい病院で精密検査を予約しているので、結果を聞くまで待つしかないのですが、 あまりに不安でしたので、質問させていただきました。 一番聞きたいことは、風邪の影響で肺腫瘍疑いなどの所見となる可能性があるのか、ということです。 結果を待つしかないのですが、少しでも安心して検査の日までを過ごしたいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 咳が長引いて、喘息みたいな症状が

    咳と喘息の関係についてお尋ねします。 性質の悪い風邪を引いてしまい、発症からもう一カ月になりますが、いまだに咳が止まりません。 頻度こそ減っておりますが、2週間ぐらい経過した頃から、一旦咳き込むと、肺の空気を吐ききるまでは止まらない、連続する咳となってしまいました。 その咳の直後、気管が収縮しているようで、息が非常にしずらくなりますが、それは直ぐに回復します。 現時点でのかかりつけの医師の所見は、「医学的には治癒ですが、咳止めと去痰剤は出しておきましょう。現時点では喘息にはなっておりません。痒いのは、炎症が治る過程で、ヒスタミンが放出されているからです」とのことで、咳が続いて喘息に変わる可能性については、回答がありませんでした。 お尋ねしたいのは。 (1)気管支炎が悪化すると、このような喘息に良く似た咳が出るようになるのでしょうか? (2)これは、ただ気管支炎の完治を待つしか無いのでしょうか? という2点です。 症状がピークだったときは、真夜中に咳き込んで、生まれて初めて息が出来なくなって、非常に恐怖しました。 そのとき、胸部全体に痛みが走り、医師には「肋間神経痛」という診断を受けております。 その痛みは、まだ少々残っております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 体の背中がすごく痛い

     以前皆様にお世話になり、私も病院に行ってみましたけど、私の体の背中、特に肺の裏側がすごく痛いんです、暑いときは感じませんが、冬春秋は少し寒い日でも痛いのですが、夏又今ごろは朝とか夕方などに痛みを感じ、ホッカイロなどを貼ってます、そうすると痛くなくなります、そして今年くらいから咳も時々出るし寒さを感じます、皆は 暑くて汗を出していても、私は背中から寒いのです、病院は内科と耳鼻科に行き何とも無く総合病院にも行きましたが、軽い喘息かなと言われましたけど、喘息なら背中の痛みが咳が出るずっと以前から痛いわけで、あまり咳が出なくても背中は痛いし、寒さを感じてもいるし、おかしいと 私は思い納得はいきません、家の人は仏さんの関係だと言ってますがこれも不信です、こんな事に心当たりの方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 喫煙者が私に近づくと咳が出て止まらない

    会議室やカラオケボクッスなどで、自分の近くに喫煙者がいると咳が出始めて止まりません。 とても困ってます。 喫煙者といってもその人が目の前でタバコを吸っているのではなく、その人と会話したり、同じ部屋の中にいるだけで咳が出始めて止まらないのです。 ひどい時は廊下ですれ違っただけで咳が出始めるので、息を止めて通過しなければならない相手もいます。 病院に行ってレントゲンや聴診器で診断してもらいましたが、咳止めが処方されるだけで病名さえ不明です。 病名とか原因、治療法を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 【受動喫煙症】と【喘息】について

    【受動喫煙症】と【喘息】について 私は現在【気管支喘息】と【不安障害】と診断されている無職の27歳・女です。 喘息と診断されてから、約3年の月日が経ちました。 私の場合、 ● 肺活量が人より多いらしく、一般数値上100%であるにも関わらず息苦しい。 ● 喘鳴がない。(正確には、町医者レベルだと解り辛い喘鳴が、聴診器からならするようです) ● ハウスダストはLv1。それ以外のテストは行っていないものの、花粉症などは経験なし。 ● 反応するのは、煙草・排気ガス・黄砂・天候が主で、埃などには多少咳込む程度。 ● 煙草、排気ガスは、匂い、着衣の残り香、吸った後の息だけで、頭痛・咳・痰などの喘息症状が出る。 そういった状況を、周囲からの理解はほぼ得られず、 仕事を転々とする間に、精神科を受診するまでに不安感が募っていきました。 ----------------------------------------- 最近、かかりつけ病院で「煙草にアレルギーテストはない」と言われた上で、 ネットで調べて「受動喫煙症」という名前に辿り着きました。 まだあまり知られていないのが現状なのか、近所の医師に尋ねても解らないようで、 もしご存知の方がここに居れば、アドバイスを頂きたく思います。 お尋ねしたいのは、 もし「受動喫煙症」だった場合、「喘息」に対する治療は同じものになるのか? …という点です。 ----------------------------------------- ネットで調べた上で、 私の住む県で「受動喫煙症」を診断頂ける医師は遠方にしかいないことが解っています。 診断基準も見てみましたが、素人ながら、Lv3以上にはあたるのではないかと思いました。 ですが、現状無職である上、母子家庭で育った私には、 遠方に出るどころか医療費すらままならない状況にあります。 今、遠方にいる医師に無理をしてでも行って、きちんと診断して貰うべきなのか、 それとも、かかりつけの大学病院に「受動喫煙症」によるものではないのか?と 相談するべきなのか迷っています。 ----------------------------------------- 私が喘息に至った原因のひとつには、煙草の副流煙に寄るものがあります。 社内の廊下の隅に喫煙所なるものがあり、 部屋ではなかった為に、毎日それらを吸わなければなりませんでした。 現在もまた、 母がヘビースモーカーの為、30分~1時間に1~2度は吸わないと気が済まない様子です。 その副流煙を、私はほぼ毎日短時間ではありますが、吸っています。 ----------------------------------------- 通常、朝晩の吸入にパルミコートを処方されてますが、 3年の月日を費やしても、未だ上手くコントロールが出来ずにおり、 先日、試しに…と、2ndオピニオンの病院で、アドエアを2週間分だけ処方されました。 呼吸は大分楽になったものの、アドエアの粉が喉に張付く感が取れず、 1stオピニオンで、次回からシムビコートを処方して貰おうかと検討してます。 ただ、新薬であることもあり、高くつくことも不安に思っています。 お幾ら位の費用で足りるものなのでしょうか。 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう