G4でネットを見てると突然ハードディスクがなくなります?!

このQ&Aのポイント
  • mac G4でAdsl接続なのに、ネットを2~3時間見ていると突然ハードディスクが消える現象が発生します。
  • 再起動すると問題なく使えるため、初めはあまり気にしていませんでしたが、常時接続のためセキュリティ面が心配です。
  • 接続方法をアナログからデジタルに変えたことも関係しているのか、原因や対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

G4でネットを見てると突然ハードディスクがなくなります?!

mac G4でAdsl接続なのですが殆ど必ずと言っていいほど 2~3時間ネットを見ていると途中でエラー音がなり 「ハードディスクが消えた可能性があります。再起動してシステムスキャンしてください」などと言うメッセージが出てHDを見ると中のフォルダが消えてます。 あわてて再起動すると何の問題もないのです。最初はすごく慌てたのですが最近は毎回いつもの事なのでまた再起動すればいっかぁ~位にしか思っていなかったのですがやっぱり常時接続と言う事もありセキュリティーの事がとても心配です。 WinとLan接続をしていて一応最低限の防備はしているつもりなのですが・・・(ルーターの設定とか) ノートンインターネットセキュリティ・ファイアウォールの設定もしているのですが・・・ 原因が分かる方・対処法など是非教えて下さい。 宜しくお願いします。 あとちなみに以前はアナログで接続していたんですが その頃はこ~ゆう事は起きなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sueoka
回答No.1

回答ではなくてすみません。アドバイスです。 既に二日経っているため、この場では回答が得られないかもしれません。 もう一度、「マック」のカテゴリで質問してみてはどうでしょう? マックに非常に詳しい方が何人かいらっしゃいます。 ところで、エラーメッセージは何が出しているのでしょう? OSが出しているのですか?それとも別のソフトウェア? また、消えてしまう(様に見える?)フォルダは決まっているのですか? 「DiskFirstAid」と言うApple純正のソフトでハードの状態を検証したり、 「NortonUtilities」と言う大御所ソフト(笑)で確認してみるのも 一つの手です。ノートンセキュリティが入っていると言うことは、 (たぶん)ウイルスではないとは思いますが・・・ また、2-3時間と言うのは、ネットの時のみですか? ネット以外で2-3時間以上使用していても特に問題無しですか? 僕はそれほどMacに詳しいわけでもなく、これ以上アドバイスできません。 是非是非、「マック」カテゴリに再質問してみて下さい。

peachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速「マック」カテゴリに再質問してみます。「DiskFirstAid」「NortonUtilities」でも一応確認はしてみたのですが・・・ 2-3時間と言うのは、ネットの時のみなんです。 ネット以外で2-3時間以上使用していても何の問題も ありません。 教えてくれてありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いいたします。