• ベストアンサー

受験勉強について

sumoxの回答

• sumox
回答No.4

まずは、あせらないで考えることが大切です。受験や部活とうまく両立できずにあせったり、逆に余裕を考えてしまったりで、タイヘンだと思うのですが、まずはあせらないことです。もがくほど、ふかみにはまりますよ(私の場合がそうでした)。 時間はたっぷりあります。部活もがんばりながら、効率よく勉強するためには、ポイントをしぼった勉強が大事です。 そのためには、弱点をきちんと直して、スケジュールを立ててくれる、コーチ役をつけるのが一番です。 私は高校のときでしたが、部活と大学受験を両立させるために個人指導の先生にコーチをお願いしました。 自分にはわからなかった弱点をていねいに直してもらえたので、部活と両立しながら少ない時間でもスイスイ勉強できました。 ps下の先生が私のおすすめです(全部の科目をていねいにおしえてくれるので安心できました。やさしい先生なんで、気軽に相談してみてください)

参考URL:
http://les9.com/
ssoma
質問者

お礼

個人指導の先生はなんか良さそうですね。私は自分の弱点がイマイチつかめてないので、まずは弱点を探してから直していこうと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。