• ベストアンサー

小説を書く

自分は高二でたまに小説を書いています。 しかし、全体のストーリーや台詞は置いといて、小説独特の表現である「人物の動作や感情」「その場の雰囲気」「その物体の見た目」などを文章にするのが非常に苦手です。 文章力はそこら辺の高校生よりあるとは自負していますが、どうもそこは苦手です。 とは言うものの、自分は高校に入ってから小説を多く読み出したばかりで、現在でも多くてもせいぜい50冊、少なければ30冊程度しか読んでいません。 一応、自分が面白い、読みやすいという本ばかり読んでいるのですが、やはり少ないでしょう。 それに1冊につき1回だけ読んであとはさようならという感じです。 漫画にいたってはずっと昔から何冊も何度も読んでいるので全体のストーリーや台詞はまだ何とか書けます。 と、ここで質問なのですが、やはり文章力をさらに付けるには多くの小説を何度も読んだ方が良いのでしょうか?

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

マンガがお好きだということなので、好きなマンガを文章で表現する練習をしてみては、いかがでしょう。 マンガは、絵で説明している部分がかなりあります。それを文章で表現するには、どうしたらいいか。時間をかけて考えて、何パターンも作ってみてください。 他の方も書かれているように、映画でもいいですけど、自分の体験を文章化してみるのも、表現力を養うひとつの方法です。 情景の描写なら、自分の通学路で見た風景、修学旅行先の景色、学校の授業風景、ファミレスでの食事風景。なんでも練習できますよ。 感情の描写なら、家族や親戚がなくなったときの感情、初恋の人に告白したときの感情、入試に合格したときの感情。すべて表現してみてください。 文章表現のコツのひとつは、うれしいことをうれしい、悲しいことを悲しいという言葉を使わないで表現することです。「うれしい」と書いてしまえば、それ以上でもそれ以下でもなくなってしまいます。「うれしい」という言葉はないのに、どうやったら、うれしい気持ちが表現できるか。 つまったら、いままで読んだ小説の中で、うれしい情景を描いた部分を探し出して、読んでみましょう。 そういうことを繰り返していれば、文章表現はうまくなっていきます。 小説では、文章力よりもテーマが大切だというのは、その通りです。ただ、テーマを探すのは無意味だと思います。そういうものは、もう身体のうちに持っていて、自然にあふれだしてくるようでなければ、文章など書けないのではないか…と思うのです。 でも、文章の表現力は違います。こちらは、練習し続けさえすれば、ほとんど誰でもプロで必要な領域には達することができます。 ただ、文章力というのにも、ジャンルがあります。小説で必要な文章力、そのなかでも本格ミステリで必要な文章力、恋愛小説で必要な文章力、ファンタジーで必要な文章力。共通するところもありますが、微妙に誓います。それ以外でも、ノンフィクションを書く文章力、紀行文を書く文章力、新聞記事を書く文章力、レストランのレビューを書く文章力、パソコンの解説書を書く文章力、化学論文を書く文章力。みんな違います。 文章力を磨くのであれば、自分が目指すものを磨かなくてはなりません。日記を書くのは悪いことではありませんが、私小説を書くのでなければ、自分の感情や行動だけを書いていてもどうかなと思います。 また、自分で書いて満足するのではなく、常に人の目にさらしたほうがいいですね。ただ日記を付けるのではなく、ブログなどで文章を公開するといいでしょう。その日にあったことを書くのではなく、記憶に残ることや想像したことを交えて、人に読ませる文章にまとめる訓練をしてはいかがでしょうか。

tapa
質問者

お礼

皆々様とても良いご回答ありがとうございます。皆様のご回答をもとにこれからより良い小説を書いていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.3

 文章力って非常に曖昧な言葉で、国語で言う文章力と小説のそれとは別物なんですよね。 表現力とか描写力といった方が近いでしょうか。  マンガだって間接的な表現手法は使われますよ。読み返してみてください。 全体的に読むのではなく、コマの一つ一つに張り巡らせた神経を読み解く感じで。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

>文章力とか、しかし、全体のストーリーや台詞は置いといて、小説独特の表現である「人物の動作や感情」「その場の雰囲気」「その物体の見た目」などを文章にするのが非常に苦手です。などいろいろお書きでが、少し方向が違います。一番の問題は(小説における)テーマ(主題)が何かということです。いくらたくさん小説を読まれても何の意味もありません。本来小説で文章力で売れた作品は存在しません。いくら文章が達者でも中身がどれだけ人間についての考察力や経験、新しい発見などを提示する力を持っているか、即ちテーマは何かで決まってくるものです。テーマについてのご自身の力しだいで、文章は決まってきます。もう少し突っ込んでいいますと文体ということです。それはさておき小説にはもう一つ才能が不可欠です。絵画や彫刻の世界に似て才能のない人間にとっては苦しいものです。ご自分で楽しまれるのは大賛成ですが本気で小説を書きたいとお考えならお薦めるは出来ません。最近お若い方がいろいろな賞をとっておられ、身近に感じられてお書きになりたいと思はれたか知れませんが、私はそれらの作品を拝見して余り感動しませんでした。一つ事情を申上げますと、出版社の営業上話題性を持たせておきませんと今小説は売れないのです。>ここで質問なのですが、やはり文章力をさらに付けるには多くの小説を何度も読んだ方が良いのでしょうか?については余り意味がないと申し上げます。本当に小説を書く人間は自分のほうで手一杯で他人の作品にかまけている間はありません。文章力は小説において、テーマが確立していない限り余り意味を持ちません。参考文献を付記しておきます。三島由紀夫「文章読本」中央公論社 井上ひさし 「私家版 日本語文法」新潮社 伊藤 整「文学入門」光文社 文体については、以下の武田百合子作品「富士日記上中下」中公文庫 「ことばの食卓」「遊覧日記」「日日雑記」「犬が星見た」

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.1

一応プロです。ミステリが専門です。 多くて50冊、少なければ30冊というのは月にでしょうか。年にでしょうか。高校に入ってからというので、年だと2年しかないわけですが。月にでしたら、かなり多い読書量だと思います。ぼくは作家見習い中、資料は別として、小説は月15冊程度読めば多いほうでした。今でも資料のほうが多いですが。個人的な考えですが、小説は所詮他人の文章ですから、自分の文章力を高めるためにはそれほど役には立たないでしょう。コピーするなら別ですが。 それよりも、毎日文章を書くことですね。文章は書いていればそれだけでうまくなっていくものです。とにかく、毎日少しでも何かを書くこと。毎日日記をつけるだけでも違います。 読みやすい文章というのは、読むときに簡単に頭の中で映像が浮かぶ作品です。そういう作品を書くには自分が書きたいことを頭の中で映像化して、それをノベライズするように書いていくのが一番手っ取り早い方法です。ただ、いきなり頭の中にスクリーンを作るのは難しいでしょうから、最初はテレビやレンタルビデオで映画を見ながら、友人に文章だけで映画を伝えられるようにノベライズしてみてください。 最後に作家になるための条件は才能ではなく、継続する力です。あきらめない心とたゆまぬ努力なしにはプロになることはできません。

関連するQ&A

  • ギャグ小説みたいなのはありますか?

    こんばんは。 高校二年男子です。 私は、いつも漫画ばかり読んでいて、本なんて読書感想文の宿題が出た時しか読みません。 高校二年にもなって漫画ばかりというのも恥ずかしいので、小説を読もうと思っています。 しかし、母に勧められた「車輪の下」や「蜘蛛の糸」などは正直暗い感じがして苦手でした。 なので、明るい小説が読みたいのですが、何かお勧めはありますか? 笑いがあるような小説でなくてもいいです。 話が明るい小説なども大歓迎です。 文章を書く能力がないため、小説好きな皆様からしたら私の文章は、読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 小説を書く上で登場人物の台詞にカッコは必要ですか?

    小説を書く上で登場人物の台詞にカッコは必要ですか? カッコを付けないと台詞度に○○は言ったと成りますが、それだと登場人物が二人で会話してる場合ではジェニーが言ったキャロルは言い返したなどの文章になり見苦しい感じが致します。 登場人物の台詞はどの様に書いたら良いんでしょうか? ヨロシクお願い致します。

  • 小説の壁。

    カテ違いだったらすみません。 私は小説が好きで、本やオンライン小説などをよく読みます。 そして次第に自分も文章を書くようになったのですが、どうにも一歩が踏み出せないというか・・・。最後まで書けたものがほとんどありません。 ストーリーを想像することは大好きです。それを言葉にしたいんです。 尊敬する小説サイトの小説は、ラストのほんの数ページ読むだけで胸を打たれました。私が小説を書き始めたきっかけになった小説であり、本当に本当に素晴らしいと思います。 羨ましくて、けれど未熟な自分にはそんな文章が書けるはずなく、そう考えるといざ書こうと思っても指が動きません。私にはこの人には追いつけない。大好きなあの人のようになりたいと思ってもなれっこない。登場人物の設定でさえ、きちんと書けません。 私は、私なんです。けれど、何故か書くのが怖い。書きたい、自分の物語を言葉に表したい。 心に何か重いものが引っかかっている感じがします。少しでも和らげるにはどうしたらいいでしょうか?

  • こんなBL小説探してます

    BL小説を読みたくて探しているのですが、 )ストーリー重視 )セックスシーンが長すぎない )登場人物が高校生以上 ↑の条件に当てはまるものがあったら、ぜひともお教え下さい。 よろしくお願いします!

  • メタフィクションの現代小説

    メタフィクションって、 (1)小説を書く人物に関する小説。 (2)プロット・物語の約束事に触れるストーリー。 (3)通常と異なる順序で読む非線形小説。 (4)著者が登場する小説。 (5)ストーリーに対する読者の反応を予想するストーリー。 (6)自分がフィクションの中にいる自覚を表明する登場人物 (第四の壁を破る、とも言う)。 (7)フィクション内フィクション。 らしいのですが。以上の条件にどれか当てはまる現代作品を 教えてください。(近代も可)なるべくたくさん知りたいです。ご協力ねがいます。 今、思いつくのは、 (4)手塚治虫のマンガ (1)アン・ライス ヴァンパイアシリーズ「レスタト」 (2)(5)(7)カラマーゾフ の前文 (3)アダムとイブの日記 トウェイン

  • 中学生ですが、小説書きたいです。

    こんにちは。私は現在中3です。 高校受験の勉強とか忙しいのですが、私には夢があります。 小説家になることです。 小説家に近づくために、志望校もレベルが低めの私立高校に決めました。その高校では、自分のペースで生活できると思ったからです。 私は今までにも何作か小説を書きましたが、これと言って納得できるような作品がありません。 まだ中学生だからだとは思いますが…どうしても文章の表現を上手く表せるようになりたいのです。 小学のときから小説を読むことは大好きで、たくさん読みましたが、いざ書くとなると、結構難しいモノだと思いました。 それで、小説の書き方について教えて欲しいです。     ●起承転結について     ●ストーリーの考え方・作り方     ●文章構成     ●文章表現(これが一番聞きたいことです)     ●芥川賞への応募方法(気が早いとか思わないで欲しいです…)      どれかひとつでも構いません。具体的に教えてください。 どうかよろしくお願い致します。受験勉強をしろとかは言わないで…(笑)

  • 小説の感傷に浸って勉強に集中できない

    はじめまして。高2の男です。 私は小説を読むのが好きで(ラノベがメインですが)、勉強の合間を見つけては読んでいます。 軽いお話ならすぐに勉強にとりかかれますが、私の場合シリアスのストーリーなものも好きで、シリアスの小説を読むたびに感傷に浸って勉強どころではありません。すくなくとも3日は干渉に浸っていたいです。 ただ来年受験を控えている身なのでそういう訳にもいかずに、どうしようか悩んでいます。この間の模試も行きで読んだ小説が気になって模試どころではありませんでした。 小説を読むのを控えるという方法もありますが、それは食事をするなというのと同じくらい苦痛です。 小説でなくてもマンガ、ドラマなんでも構いません。 もし似たような境遇の方がいらっしゃれば、対策みたいなものを私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画と小説

    私は漫画が好きで、文字ばかりの小説系はあまり読みません。 しかしストーリーを考えるのは好きで物書きをしたり作家になりたいとか考えたりしています。 しかしある日、物書きのサークルというか知り合いの中で、小説好きな人に漫画ばかり読むことを小馬鹿にされました。 それ以来何だか自分の好きなものに自信がもてません。 漫画はダメなのでしょうか?

  • 小説の上手な読み方、独自の読み方教えて

    先日、東野圭吾さんの『白夜行』を読みました。ドラマの方は先に見ていたので、大まかなストーリーは分かってから読んだことになります。 この作品に限らず、小説とドラマの両方を見た人の多くが、「小説の方がいい」と言うように思います。映像化されると自分のイメージが壊されるといった理由が多いように思います。私の場合、どちらかというとドラマの方が楽しめました。ちなみに、東野さんの作品は好きなので、本だけ読んだ、ドラマだけ見たというのもあります。 私の場合、あまり人物のイメージを膨らませずというか、具体的に想像せずに読みます。 そのためか、登場人物が多い小説など、「この人誰だったかな?」と読み終わったページを繰ることもしばしばです。特に外国人名の場合などそれが頻発します。 『白夜行』のように先にドラマを見ていると、その俳優の顔を思い出してストーリーを追います。私の場合、もともと、人物のイメージをハッキリさせずに読むぐらいですから、それが小説の邪魔をすることはありません。 せりふ部分も私の場合、男性の声、女性の声、子供、老人など大まかには頭の中でそれらしい声が流れますが、あまり区別していないというか、特に区別しようという意識もせずに読んでいます。 もともと理系タイプの人間ですし、読書量は多いとは思いますが、ほとんどは実用書の類で、小説の割合は多くないですし、ニュースも新聞よりもテレビニュースや討論番組で仕入れるタイプなので、読解力がやや欠如しているのかもしれません。 アマゾンのレビューを見たりするにつけ、もう少し自分に読解力があればもっと楽しめるのにと思ったりします。 で、質問なんですが、小説を上手に楽しむテクニックなどありますか? 例えば、メモを取りながら読むとか、トイレだと集中して読めるからトイレで読むとか、頭の中で声を出しながら読むとか、目だけで読むとか、何でも結構ですので、お教えください。 私以外の人も検索してこのページを読むと思いますので、自由な意見をいろいろ出していただければ幸いです。

  • 暗くて退廃的な雰囲気の小説

    暗くて退廃的な雰囲気の小説を教えて下さい。 全体的に暗めで、退廃的か荒涼とした雰囲気の世界観、 静かな語り口で登場人物は少なめ、SFの要素は多少なら可、 文学的過ぎない文章でできれば海外物がいいです。 ライトノベルやエロ、グロ、ファンタジー系は苦手です。 よろしくお願いします。