• ベストアンサー

寝ながら読書できるスタンドについて

退屈な質問ですが何方かお答え下さると助かります。私は寝る前に本を読むのですが寝ながらの読書は腕が疲れたりして中々集中が出来ません。ネットで探したら仰向けの状態で読書できるスタンドがある事を知りました。そこで読書スタンドの利用している方に質問ですが、そうゆうものを使うとリラックスして読書に集中出来るのでしょうか。それと色々なタイプが出ていますが、それぞれの使い易い点、使い難い点がありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 私は、超軽量、ハンディタイプのものを使用しています。 私も寝転びながら本が読みたいと思っていたのですが、 ベッドに取り付けるのも不安、 また、値段も結構しまして諦めていました。 が、先日、本に直接取り付けることが出来る読書灯を発見。 愛用しています。 コンパクトになるので、旅行にも持って行っています。 ただ、端の方が少し暗く見えにくいようにも思いますが、 横向きに寝ながらでも本が読めるのでとても気に入っていますよ。 かなり限定された回答になってしまいましたが、 ご参考になれば。 参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://www.yomupara.com/migthybright.php
access-a
質問者

補足

hiromixxさん回答ありがとうございます。 読書スタンドにも色々とあるんですね。 まさかそんな小さくて携帯性のあるアイテムとは なかなか思いつかなかったです。 でも僕の場合、仰向けで本を持つのが疲れるので まったく腕を自由に出来る頑丈なタイプの方が適していると思います。1万5千円くらいの値段は確かに高いですが。 ネット通販では読書スタンド(Sタイプ)と(レインボータイプ)の2つが代表的なモノらしいのですが、どちらも使い易いのでしょうか。利用者がいれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 寝ながら本を読めるブックスタンド探してます

    夜、寝ながら本を読むのですが、冬になると布団から出てしまう腕が冷たくなるので、仰向けに寝たまま本を読めるブックスタンドを探しています。 ネット上でも探してみたのですが、見つかりません。 以前テレビで紹介していたような気がするのですが、実際に使ってらしたり、購入できる所をご存じの方、教えてください。関西在中です。 よろしくお願いします。

  • 読書が苦手ですが得意になりたい

    私は昔から読書が大の苦手です。 小説等を読んでいるときは、気付くと文字を追っているだけになり内容がどういうものだったかわからなくなってしまいます。 また、漫画の文章を読んでいるだけでも退屈になってしまうことがあります。 でも本屋などでの立ち読みなどは好きですし、やはり読書で得るものは多いと思うので読書を得意になりたいと思っています。 そこでいくつか質問させていただきます。 (1)読書が得意になる方法はありますか? (2)読解力がつく本はありますか?(ジャンルはなんでもいいです。) (3)何を考えながら読書していますか?(私の場合文字を追うことに集中してしまい何も考えずに読書してしまいます。) (4)文字を追うだけになっていた、という経験はありますか? (5)買う本はどうやって選びますか?(売り上げランキング一位のもの等) 聞きたい内容が多くあり、今回はこの辺で止めておきます。 (読書が好きな人は昔から好きという人が多いとは思いますが・・・) よろしくお願いいたします。

  • 読書家になるには?

    読書家の方をみると「かっこいいな~」と思い、 自分も読書家になりたいと思いました。 読書をすると知識も増えるので、すごくいいことだと思います。   しかし、いざ本を読んでみると長くは続きません。 途中まで読んだのはいいけど、続きを読む気がしません。   国語の文章題だったら、集中してすらすら読めます。 国語は「これ、問題にでそうだな」と注意深く読むので、 何故か集中できます。   という事で別に文章を読むのが、苦手というのはないと思うのですが...     どうしたら集中して、楽しく読めるようになるのでしょうか?   アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 読書について

    読書について聞きたいことがあります。 1.読書が好きな人はどういったときに本を読んでますか? 例えば電車内とか、ちょっとした待ち時間とか。 それから今、私が質問文を打っているような、自由な時間など。 どんな時にどの程度の読書の時間を取っているのか知りたいです。 それから、本を読んだら、内容を人に伝えたり、議論できるようにするといい、 といった内容の本を読んだのですが(内容を理解している、といった意味だと思います。) 2、そのようにするには、どういう風に読めばいいかアドバイスが欲しいです。 読書は好きなのですが、 本を読んだという自己満足にしかなっていないということをその本で気付きました。 具体的には、よく言われることかも知れないですが、 自分は、読書は好きでも、読んだ本の内容が話せない、といった状態にあります。 読んでいるときは、良いなと思っていても 読み終わった頃には忘れてるという事が多いように思います。 出来れば、ただ漫然と読書するより 本の内容を人に話せたり、意見を言い合ったり、 何かしら得るものがあるような読書がしたいと思いこのような質問をしました。 最後に質問をまとめます。 1.どういったとき(時間、場所)に本を読んでますか? 2.本の内容を話すといったことが出来るようになるには どういう風に読めばいいかアドバイスが欲しい。 以上です。 どうかよろしくお願いします。

  • 読書障害? 読書のコツを教えて下さい。

    私は30歳男です。 私は読書が大の苦手で昔から悩んでます。 読むのが尋常でない程遅く、内容もあまり入ってきません。 読んでいても違う事が頭をよぎったりして集中もできません。 読むと言う事がとても苦痛です。 しかし、本など読む事は人生においてとても大切な事なので克服したいと日々思っています。 子供の頃から読む事が苦手だったので先天的なものと思います。 まずは、一冊の本を(小説など)普通に完読できる様になりたいのですが、どなたか読書のコツを教えては頂けないでしょうか?

  • 見識の広い読書について

    私は読書が趣味で中国古典を5年、種類は詩経、唐詩選、十八史略、リュサイシイ?ルサイシイ?(タイトル名を忘れてしまいました)を繰り返し読んでおります。 最近はSF小説にも手を出して『山椒魚戦争』を読んでいます。 そこで、個人的には読書方法が一辺倒で“この本ならそれしか読まないタイプ”で色々な本をバランスよく読めません。 (1つの事に夢中になったり集中力が強いです) 例えば、 Aの本を読む。→ 終わりまで完読する。→ それ以外の本は全く読めない。 読み終わるまで最低でも1年以上かかる事もあります。 文章の多さにもよりますが、大体30分で10~15p程。 1時間で15~25p程です。 読むスピードもかなり遅く内容がわからないと反復して読む動作をします。 もっと読書力を上げた方が良いですか?

  • 横向きで寝ながら読書できるライト知りませんか?

    寝ながら読書できるグッズとして紹介されていて、恐らくこちらの質問の回答を見て知ったのだと思いますが (その時の質問は【寝ながら読書できるスタンドについて】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1702545.html だったのではないかと思いますが確証はありません) こちらで紹介されているリンクは既に切れ、色々な語句で検索してみましたが同じものが出てきません。 1)本の表紙に挟むタイプの小型ライト 2)ライト自身も自立、本も立てて読める 3)横寝でも読みやすいよう(?)、本も斜め向きに立っていた 既にその商品は無くなったのか?無くなったのなら同様のものを探しています。 1)2)に該当するもので類似のものはあるんですが、3)の斜め向きに本が立っていた条件のものがありません。 写真を見た限り、横寝向き読書に特化したような商品に思えました。 私の思い違いかもしれませんが、何か情報があれば教えていただきたいです。

  • 読書の速さ。

    読書の速さ。 自分は週に2.3冊程読んでいます。そこで、自分の本を読む速さなどについて質問させていただきます。 今はだいたい1ページ1分かからないくらいの速さです。色々、本の種類や内容等で変わってくると思いますが、文庫タイプではこの位の速度で読んでいます。 これは普通なのか、遅いのか、どうだと思いますか? それと、最近【速読】が流行ったりしてると思いますが、【速読】を使ってミステリー物や伝奇モノなど、ストーリー系の本を読む時って、ドキドキしたりワクワクしたり本を楽しむ事ができるんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 勉強や読書などで困っています

    勉強や読書をする時に余計な事を考えてしまい、全く集中することが出来ません。 例えば音楽の一部分が頭に流れてきて、ひたすらリピートが繰り返されたり・・・。 「もし今日のバスケであのミスをしなければどのような展開になっただろう」と考えると、永遠に思考が止まりません。 今この質問を書いているときは、文章を打つことのみに集中出来ているのですが・・・。 普段の勉強などでもこの状態を維持したいです。 自分で調べて見て、集中力が足りないので関心の薄い物事からは思考がそれてしまっている、とまとめました。 しかし、本当にそうなのでしょうか? もしこの解釈で合っているとしても、集中の途切れは一向に収まらず余計な事を考えてしまいます。 何とか改善できなでしょうか・・・。 同じような質問がなさそうなので新しく質問させて頂きました。 回答をよろしくお願いします。

  • 読書が好きな人に沢山の質問です

    私は読書が大好きなのですが、まわりに読書好きが居らず、自分以外の人がどんな読書生活を送っているのか気になったので質問させて頂きます。 ※差支えない範囲で結構です。答えたくない質問があれば飛ばして下さい。  質問数が多いので、例えば答えたい質問1つにだけ答えて頂くのも構いません。 質問1(年齢について) 現在年齢はおいくつですか?小さいころから本が好きでしたか?本格的に本を読み始めたのは何歳頃からですか? 質問2(ペース) 本を読むペースはどれくらいですか?月に何冊くらいですか? 例えば400ページの文庫小説でしたらどれくらいの時間を掛けて読みますか? 読書に費やす時間は1日に合計どれくらいですか? 質問3(本の選び方) どうやって本を選びますか? (例えば、ネットで面白そうな本を探し評価の高いものを選び買う。本屋に行って適当に本を手に取りあらすじを見て興味が沸いたら買う。基本的に好きな作家の本しか読まない。など) 質問4(入手方法) 新品を買いますか?古本屋で買いますか?図書館で借りますか? 理由も教えてください。 (例えば、潔癖症なので新品をネットで購入する。など) 質問5(読了後) 買って読み終わった本はどうしますか?本棚に大切に保管しますか?古本屋に売りますか? 質問6(読む場所) 何処で読むことが多いですか?また、何処で読むのが好きですか? 逆に、ここでは集中しにくいという場所は? 質問7(ブックカバー) ブックカバーをする派ですか?しない派ですか? する方は、布や皮など繰り返し使えるカバーですか?それとも書店で付けてもらう紙カバーですか? しない方は、何故しないのですか? 質問8(出版社) 好きな出版社はありますか?その理由は? (私は文庫本のカバーが綺麗で丈夫なので講談社が好きです) 質問9(その他) その他、読書における自分のこだわりや主張などありましたら是非教えてください。