• ベストアンサー

ジャンケンで「無敵」を表す意味のアノ形・・・

子供の頃、親指と人差し指と中指を立てて、「グーチョキパーどれにでも勝てる無敵の形」と言ってズルする子がいてましたよね? この「無敵の形」に確か名称があったと思うのですが、何だったか思い出せなくて困っています。 検索をかけようにも「ジャンケン」では幅が広すぎて、他にどういうキーワードを入れればいいのかも分からなくて・・・。 地域によって名称が違うかもしれませんが、一般的な名称が何かも知りたいので、ご存知の方は回答の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doro1022
回答No.1

私が小学生で東京にいたコロ 「レインボー」と言う名前だったような気がします。 他にも親指だけ立てて「ダイナマイト」ってありました。 (レインボーとダイナマイト どっちが強いかは聞かないでください 笑)  ご参考までに

hi-ragi
質問者

お礼

「レインボー」は初めて聞きましたが、「ダイナマイト」は確かにありました!(検索もかけたら出てきました) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ren96
回答No.3

私のところではジャンケン!「グーチョキパー!!」とそのままでした(笑)ダイナマイトもありましたよ!あとジャンケンポイッと出すバカがいる!とフェイントもありました(笑)

hi-ragi
質問者

お礼

やっぱりダイナマイトが一般的みたいですね。 回答ありがとうございました!

• tatsumi01
回答No.2

お答えにはなってませんが。 世界じゃんけん協会の規則によると、石・紙・鋏 (Rock, Paper and Scissors) 以外の手は無条件反則負けだそうです。反則手は dynamite, bird, well, spock, god, water, lightning, bomb, matchstick, water, and/or Texas longhorn. などだそうですが、どんな手なんでしょうか。「無敵の形」というと "god" に相当するんでしょうか。

参考URL:
http://www.worldrps.com/gbasics.html
hi-ragi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はちょっとしたお話を作っていて、ギャグが入るシーンでこの名称を出したいのです。 なのであまり深い意味で知りたいのではなく、「ああ、あったこういうの。懐かしいな」ぐらいの意味で知りたくて・・・。 個人的にこういう雑学を知るのは大好きなので、参考にさせて頂きますね。