• ベストアンサー

ジャンケンで「無敵」を表す意味のアノ形・・・

子供の頃、親指と人差し指と中指を立てて、「グーチョキパーどれにでも勝てる無敵の形」と言ってズルする子がいてましたよね? この「無敵の形」に確か名称があったと思うのですが、何だったか思い出せなくて困っています。 検索をかけようにも「ジャンケン」では幅が広すぎて、他にどういうキーワードを入れればいいのかも分からなくて・・・。 地域によって名称が違うかもしれませんが、一般的な名称が何かも知りたいので、ご存知の方は回答の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doro1022
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

私が小学生で東京にいたコロ 「レインボー」と言う名前だったような気がします。 他にも親指だけ立てて「ダイナマイト」ってありました。 (レインボーとダイナマイト どっちが強いかは聞かないでください 笑)  ご参考までに

hi-ragi
質問者

お礼

「レインボー」は初めて聞きましたが、「ダイナマイト」は確かにありました!(検索もかけたら出てきました) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.3

私のところではジャンケン!「グーチョキパー!!」とそのままでした(笑)ダイナマイトもありましたよ!あとジャンケンポイッと出すバカがいる!とフェイントもありました(笑)

hi-ragi
質問者

お礼

やっぱりダイナマイトが一般的みたいですね。 回答ありがとうございました!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

お答えにはなってませんが。 世界じゃんけん協会の規則によると、石・紙・鋏 (Rock, Paper and Scissors) 以外の手は無条件反則負けだそうです。反則手は dynamite, bird, well, spock, god, water, lightning, bomb, matchstick, water, and/or Texas longhorn. などだそうですが、どんな手なんでしょうか。「無敵の形」というと "god" に相当するんでしょうか。

参考URL:
http://www.worldrps.com/gbasics.html
hi-ragi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はちょっとしたお話を作っていて、ギャグが入るシーンでこの名称を出したいのです。 なのであまり深い意味で知りたいのではなく、「ああ、あったこういうの。懐かしいな」ぐらいの意味で知りたくて・・・。 個人的にこういう雑学を知るのは大好きなので、参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • チョキの形はジャンケン以外でどう使う?

    こんばんはー ^^ グー、チョキ、パーと言えばジャンケンですね。 「グー」の形はジャンケン以外でも、 拳を突き上げたり、何かを叩いたりする際等に色々と使い途があります。 「パー」の形もそう考えると様々な場面で使っていますよね。 そこで… 「チョキ」の形(人差し指と中指以外は閉じた形)ってジャンケン以外で他に使っていますか? どんな場面で「チョキ」の形を使っていますか? *ジョークももちろん可です ^^ <例> ・ピースサイン ・煙草を吸う際 結構難しそうですね ^^; どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。   予めご了承くださいね。

  • クラシックギター ストロークの手の形弾き方について

    現在高一のギター部に所属する男です。 部活を始めて月日も経ち、今はそれなりに弾けるようになりましたが、どうもストロークが上手くできません。 最初ストロークを弾いた時は先輩方がしっかり教えてくれない人達だったので、自分で考え、人差し指と中指で弾いてました。このやり方は簡単にやることができてました。 しかし最近になり部に派遣される専門の講師方が来た時にストロークのやり方を聞くと、ダウンは中指、アップは親指でやった方が、手首を上手く使うと大きな力を加えずに、大きな音を出せると言われ、実践しているのですが、中指の爪がアップの際に引っかかったり、ダウンが親指でなく中指でしてしまったりと上手くできません。 まだ始めて間もないので、できないだけかもしれませんが、どうにもやりずらくて仕方ありません。最初の弾き方の方が弾きやすかったです。 そこでいくつか質問ですが ◦中指と親指での奏法の指の形はどうすれ  ばいいか ◦弾き方なんて人それぞれで最初使ってい た人差し指と中指での奏法のように自分 の弾きやすいやり方でもいいか ◦ネットで調べると大体弾き方は人差し指 or中指+親指なので、人差し指と中指の 弾き方はだめなのか 回答よろしくお願いします。

  • じゃんけんのチョキやVサインで中指を差し出すよね?

    「AKB写メ会」でSKE48の古川愛李が中指と人差し指でチョキを作り、顔の横に差し出して写った写真が、「不適切な写真」と指摘され話題になっているようですね。確かに、欧米では、中指を立てるポーズが、人を侮辱したり、性的なことをイメージさせるとして忌み嫌われているようですね。 しかし、日本ではじゃんけんのチョキは普通、人差し指と中指で作りますし、写真を撮る時に、よくピースのポーズ(Vサイン)を作る人が多いですよね。 むしろ、以前から、私はこれらのポーズを親指と人差し指で作る人を見て、違和感を覚えていた位です。 直ちに変えろと言われても、長年馴染んだポーズを変えたくありませんし、海外に行った時だけすぐに変えられるとは思いません。 どうしたらよいでしょうか? 又、海外旅行で、ピースのサインを中指と人差し指で作ったりしたら、周りはどんな反応をするのでしょうか? 見過ごしてくれるのでしょうか? 嫌な空気が流れるのでしょうか? 経験談も交え、教えて下さい。

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • 親指を人差し指の下に折った形

    たとえば手の小指だけ立てた形が彼女(愛人?)のサインであるように、 グーに握って、親指を人差し指と中指で挟んだ形って特別な意味があるらしいのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 軍艦じゃんけん

    『軍艦じゃんけん』という題名かわかりませんが(wikipediaにはそうあった) 『戦争!軍艦、軍艦、ハワイ!ハワイ、ハワイ、朝鮮!一本とって軍艦!』 などという風にして遊ぶじゃんけんがありますよね? あの遊びは掛け声やグーチョキパーの名称がいくつかあるそうなのですが、 皆さんの知っているのはどんなものですか?年代と地域もお願いします。 ちなみに私の場合はこうでした。(20代、東京) 掛け声:戦争 グー:軍艦 チョキ:朝鮮 パー:ハワイ

  • 指 形・間接・骨

    現在18の女ですが、 最近指の形に悩んでいます。 小学生から指を鳴らし続け 今では癖になっていて鳴らさずにはいられなくなっています>< そのせいで指の間接が太くなってしまっています。 鳴らすのをやめたら何か変化はあるのでしょうか? 別の問題になりますが 生まれつきで指の形がおかしいです へび指?と言って親に似ると言われたんですが 指の形は治らないものでしょうか? まっすぐ伸ばすと曲がっていて 中指や人差し指親指意外の指が全て手の甲に付いてしまうくらい 柔らかくて、ぐねぐねしていてとても嫌です。 それと数年前くらいからですが 右の中指の第一関節もぼこって出ています。 ペンだこだと良いぺんなどを握らないように 1・2年して来ましたが引っ込みません>< これは骨が出てるんだと思いますが 改善方法などないものでしょうか? 何方か経験者もしくは、 分かる方回答お願いします><

  • 和裁で使う指抜きの使い方を教えてください

    和裁で使う指抜きの使い方を教えてください 運針の前に針がもてません いろんな画像やコメントを見てやってみましたが 、 (金属の中指にはめるものを買いました) 針のお尻を 中指の指抜きにあてた状態で人差し指と親指で針をつまむのが 届かなくてやっとです。中指中央の位置から人差し指と親指で 針をつまむと針ななめ でないと届かないし、針の中央でつまむ 形になり、先端のほうをつまめません。針は短いものです。 指が短くて 中指にあてた針が 人差し指親指に届かないひとは どうしたらいいでしょうか?

  • ウサギのような手のポーズの意味は?

    中指、薬指、親指だけを曲げて、人差し指、小指をたてて作る手の形、ありますよね。 (影絵でいうウサギの形に似た形です) ブラックカルチャーや歌手などでもやってる方を時々見かけますが、あの手のサインに何か深い意味はあるのでしょうか? 是非教えてください、お願いします。

  • 片手で10数えてみてください。

    こんにちは。突然ですが、片手で10数えてみてください。 その時、1から5までは、親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていくと思うのですが、その後の6以降は指をどのようにしますか? (1)再び小指を立て、次に薬指、中指、人差し指、親指と順に指を立てていき10まで数える。 (2)親指を立て、人差し指、中指、薬指、小指と順に指を立てていき10まで数える。 (3)その他(1から5までの数え方から違う等) みなさんはどれでしょうか。ちなみに僕の周り(神奈川)では、(1)が圧倒的に多いですが、僕と姉だけは(2)の方法で数えてます。(2)で数える理由としては、(1)だと4と6、3と7、8と2、9と1が同じになってしまうからです。皆様の数え方とできればお住まいの地域とご意見教えてください。

専門家に質問してみよう