• ベストアンサー

DVDドライブが反応しない><

こんにちわ。 質問なんですが、前にDVDドライブ?を買いました。 そしてデスクトップの箱の中に内臓しました。 そして、DVDプレイヤーも付属していたCDかなんかでインストールしてDVDを見れていました。 ところが先日、マザーボードが壊れて、新しくマザーボードをつけました。そしてOS(XP)もいれました。 するとDVDのところにCDをいれても反応しなくなりました。 昔の付属されていたCDも見当たりません>< もうこのDVDドライブは使えないのでしょうか?;; マイコンピューターの管理からみると、 IDE DVD-ROM 16X と書いてあります。 私はPCに詳しくないので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14347
noname#14347
回答No.3

あくまで可能性の範囲を出ないのですが、買ったばかりならともかく、使用頻度が高いなど状況下だと、運が悪いと半年程度で昇天するドライブもあるようです。 コレばっかりは運なのでなんともいえないのですが、できたら他のマザーボードに装着してチェックできませんか? 一般にDVDドライブなどが壊れるとき、すべてのメディアが全部読めなくなるのではなく、DVDやCD、CD-Rなどのどれか一つだけが読めなくなり、次第に他のメディアも読めなくなるということが多い様です。

gorosan33
質問者

補足

こんばんわ! 回答ありがとうございます。 最近は少し使っていませんでした。けれどOS再インストとマザーボード交換から、使えなくなったのが印象的です。 CDもDVDも読めないです。 なぜでしょう;;

その他の回答 (2)

• horuchin
回答No.2

>POWERDVDのCDを見つけました! しかしシリアルがわからない状態 ユーザー登録はしていませんか? 登録してあるならシリアル番号がわかるかもしれません。 >DVDドライブのメーカーと型番はどこに書いてあるのでしょうか?  スタート>マイコンピュータ右クリック>プロパティ>ハードウエア>デバイスマネージャ ここまでたどってみてください。 デバイスマネージャのところで、上から3段目のあたりに「DVD/CD-ROM ドライブ」があると思います。 その左にある+マークをクリック。 すると、現在装備してあるドライブが表示されます。 その名前の上で右クリック>ドライバの更新>「はい、今回のみ接続します(Y)」にチェック>次へ>ソフトウエアを自動的にインストールする(推奨)にチェック>次へ これでWindows Updateに存在すればドライバが見つかります。 もしだめなら パソコンを開けて直接DVDドライブを取り出し、本体下の面にあるステッカーからモデルNoを確認するしかなさそうです。 あと、私的で申し訳ないのですが19時から明日の17時まで仕事で留守になります。 そのときにはどなたか回答いただけるといいのですが・・・。

gorosan33
質問者

補足

回答ありがとうございます! horuchinさんのいうとおり、ドライブを外してみたら型番がわかりました! メーカーがARTECの、 DVD-16X 16x DVD-ROM (48x CD-ROM) Model - DHM-G48 です。 http://www.artecusa.com/products-dvdrom.html ドライバをここのHPのサポートから(http://www.artecusa.com/tech-support.html)ドライバーをDLしてみたのですが、やはりCDとDVDを認識しません。あと、なぜだかわからないんですが、抜き差ししていたら、マイコンピュータにはDVDドライブではなくて、CDドライブとなってしまいました。

• horuchin
回答No.1

>新しくマザーボードをつけました。 メーカー修理で付け替えたのでしょうか? 新品の同じ品番? あと、補足で購入したDVDドライブのメーカーと型番の記入をお願いします。 おそらくメーカーのサイトからドライバをダウンロードすれば動きます。

gorosan33
質問者

補足

DVDドライブのメーカーと型番はどこに書いてあるのでしょうか? なんせパッケージごと紛失してしまったもので・・>< ちなみに今付属でついていたPOWERDVDのCDを見つけました! しかしシリアルがわからない状態;; マザーボードは友達につけかえってもらったためわかりません;;