• ベストアンサー

クレジットカードを初めて作った・・・メリット&注意すべきことは??

21歳の大学生男子です。 人生で初めてクレジットカードを作りました。といっても、レンタルショップTSUTAYAの会員カードにJCBが合わさったものです。 クレジットカードは今までどうも「危ないもの、ローン地獄に追いやるもの」と思って敬遠していました。しかし、利用の方法によってはとても便利なショッピングライフを拓いてくれるものでもあるはずです。 そこで、初めてクレジットカードを手にしたこんな若造に、みなさんの今までのクレジットカードに関するエピソード(メリット&デメリット、注意すべきこと)をお聞かせください。 どんなことでも歓迎です。

• 67212
  • お礼率29% (38/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

メリット、デメリットが多数出てますので、 ちょっとだけつけ加えますが、 私は、1度カード被害に合っています。 もちろん、カードを紛失したわけではなく、 請求書を見て、被害があったことに気づきました。 即座にカード会社に電話し、カードを停止し、 確認をとってもらいました。 もちろん、その店に行ったことはないし、 私は、その時買い物したものはレシートと一緒に メモしてたので、不正に使われたことは事実 ですが、もし、カード会社がそれを認めなかった場合は、支払いが私にくると言っていたので、 結果が出るまでドキドキでした。 幸い(当然ですが)不正に使われていたことが わかり、その代金を支払うことはなかったのですが、 おそらくどこかのお店でスキャンされたのだと 思います。 私は、たいてい同じお店でしか使わない(大手有名ショップ)し、その中で唯一個人でやってるお店で 使ったことがあるんです。 個人ショップは要注意かな..と思いました。 (本当は実店も出したいくらいですが) それとクレカの支払いは一括だと手数料もかからず、 ポイントもたまり(私はポイントをためて 商品券にしています)感覚だと現金で払うのと 一緒になりますが、ここでもちょっとだけチェックしてほしいのですが、カードの手数料は決して 全てのお店が負担してるわけではないということです。 これも個人店だったのですが(美容室)カード 手数料を客負担っていうのがありました。 カードは現金と違って、お金が減る感覚がマヒする 可能性があるので、月に使える金額を自分なりに 考えておくなり、レシートと金額は必ずメモするなり したほうがいいですよ。

その他の回答 (9)

noname#25192
noname#25192
回答No.10

20歳の社会人です。私は、1人暮らしを始めることになり、カードを一枚くらいは持っていた方が良いと親に言われ作りました(親に言われなくても欲しかった)。 最初は使うのが怖かったのですが、慣れてしまうと便利、便利。ご利用限度額いっぱいです(;´Д`) 自己管理が出来ているのなら便利でしょうが、欲しい物があるとどうしても買いたくなる人にとってはやはり危険です。今は、自己管理も出来てきて少しずつ返済しています。 自己管理と不正使用された場合の対処がしっかりできるのであれば、便利&お得です。カードの使いすぎには注意ですね。まとまりのない文章で申し訳ないです。

• writer
回答No.9

もう、多くの方が粗方書いていらっしゃるのですが、私も一言。  私のクレジットカード利用は、「銀行に行ってお金をおろせば買えるなぁ」というものを一回払いで買う時にしか使わない、というスタイルです。カードの利用に慣れてくれば、もっと色々な使い方もあるのでしょうが、この程度に留めておけば、使い過ぎも心配ないでしょう。  わざわざ銀行に行って預金を引き出す手間と時間を省略できますし、休日や夜間などの手数料もかかりません。尤も、自分で自由になる預貯金がどれだけあるかを、常にある程度は把握しておく必要がありますが、それは社会生活を営む上では必要最低限の金銭感覚だと思います。

• ddmm1711
回答No.7

もう遅いかもしれないんですが、一応知識として。。。カードに書くサインはひらがなにしたほうがいいらしいですよ。 漢字だと中国人の人たちでも書けるので、もし海外で使われたら例えば英語圏の人たちには違う人が書く漢字の見分けなんてつきませんよね。 私がクレジットを作った時にクレジット会社の人が教えてくれて、へぇぇ~とおもいました。

noname#33300
noname#33300
回答No.6

キャッシング機能は付いていますか? キャッシングは利用しない事です。また、利用しなと決めた場合はカード会社にキャッシング枠を0円にして欲しい旨を伝えます。 何故かというと不正使用に対してキャッシングは一切補償が無いからです。 使用しないキャッシング枠が有るというのは危険なのです。

noname#87380
noname#87380
回答No.5

こんにちは。 他の方と内容が重複してしまうかもしれませんが、一意見として書きますね。 私にとってクレジットカードというものは簡単に借金が出来てしまう上に お金を使ったという感覚が得にくいものであるという認識です。 ですので、出来るだけ使わないように心がけるのをお奨めします。 私の場合、Web上でのショッピングやオンラインゲームの支払い スポーツクラブ等でクレジットカードの利用が前提であったり する場合を除き、現金で支払うように徹底しています。 またクレジット支払いの場合は全て一括支払いにしています。

noname#114321
noname#114321
回答No.4

1.一般的にカード払いだと現金払いより2割多く買い物をするそうです。無駄遣いに注意 2.怪しい店舗では使わないように。風俗、危なそうな飲み屋、すぐに店舗をたたみそうな個人販売店、そして信用できない海外の店舗 3.ほとんどの支払いをカードにするとお金の出入りが管理できてラクです。 4.クレジットカードはTSUTAYAなどのカードとは違うので、しっかり管理してください。

• tyunji
回答No.3

使用時は一括払いで、払える範囲で使用する。 キャッシングは使わない。 が基本です。 メリットは  支出が有る日をずらせること。   支払日と引き落とし日に差が有るため。   色々応用が可能。収入が少なかった頃はこれに   よく助けられました。  海外旅行時身分を証明するものの一つになる   手数料が高いため現金やTCと比べて得では   有りませんが、レンタカーやホテルの清算が   楽です。  ポイントを貯められる。   支払いでキャッシュカードを使うとポイントが   溜まります。これは実質値引きになります。   公共料金もカードで支払い可能です。 デメリット  カードの番号が漏れると悪用されることが有る  値引き交渉しずらい   お店は手数料を取られていますので、値引きに   応じてもらいにくくなります。  管理をちゃんとしていないと使い過ぎる。

• hatory
回答No.2

まず、大学生と言うことで学業が本望ですから、カードの利用代金支払いのために学業が疎かにならないようご注意ください。 さて、クレジットカードはハッキリ言って借金の出来るカードです。 現金・物・サービスなど形を問わず貴方の信頼の元カード会社が 一時的に代金の支払いを立て替えているだけなのです。 ですから、キッチリと利用・支払い・管理が必要です。 1・自分の使った金額は常に把握しておく。(利用票を保管する) 2・カードで購入するときは引き落とし日を確認しておく。 3・必ず裏面にサインをする。 4・暗証番号やカード番号をむやみに教えない。(インターネットは要注意) (特に暗証番号はキャッシュカードの暗唱と同様に厳重に管理する。) 5・請求書の内容は良く確認し、不審な請求については直ぐにカード会社へ連絡する。 6・クレジットカードは、カード番号・有効期限・カード名義人を伝えると決済が可能になる(手段は音声でも、書面でも、メール等データでも構わない)ので、相手が流用しようと思えば可能である。故に信頼できる加盟店でのみ利用する。 7・自動継続サービスには十分注意する。(特にインターネットでの契約に多いので利用規約を良く読む。) 硬いことを書きましたが、 67212さんが、利用した額と支払う額のバランスをきちんと管理できるのであれば、これほど便利な物はありません。 ポイント制度などで景品を貰うも良し。航空会社のマイルに変えるも良し。 カードを見せるだけやカードで支払うと割引なんかも受けられます。 上手に使って、楽しいカードライフを。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/
  • takuranke
回答No.1

メリット、現金の持ち合わせが無いときに便利。ただし、カード使えるところじゃないと何もならない、キャッシングもATMによっては対応してなかったり、別に手続きしないといけない場合もある。 ネットの買い物が楽。 デメリット、個人の資質によるけど、使いすぎる場合がある、私は衝動買いがかなり増えた。 利息が高い、リボルビングは凄く高くつきます。 飲食店でポイントつくからといって使うのはやめたほうがいい、後から請求来るので手元に何も残っていないと気分的に悲しいものが漂います。 結論、いざというときのために普段は使わない。