• 締切済み

生え変わり?

こんにちわ。 僕は19歳の男です。 ここ2週間くらいの洗髪時の抜け毛に困っています。 一回の洗髪で5~10本くらい抜けます。髪は太くて量は多かったのですが、最近少し前髪の量が少なくなってきているのを感じています^^; 親に相談してみると「あんたは父親(フサフサ)に髪質がそっくりだから大丈夫」と言われるのですが、遺伝上、髪質などと禿げないというのは関係あるのでしょうか? あと、親からそれを聞いて少し安心するのですが、今まで2週間抜け続けたことが無かったので、これが本当に生え変わりというヤツなのか、非常に心配です。 そこで、生え変わりというのは、普通どれくらい抜け毛が続くものなのか教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

「一回の洗髪で5~10本くらい抜けます」 ウン,まったく,心配ないですね。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 男性の場合, 105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本 という計算が,一応,成り立ちますので,生え替わるために「自然に脱毛する」(これを「自然脱毛」と呼びます)髪の毛は,1日平均約72本となります。(ちなみに,毎日,自然脱毛していると考えてくださいね) ただし,自然脱毛が増加傾向にある時季と減少傾向にある時季とがありますので,「自然脱毛する髪の毛は1日50~100本」と言われています。 しかし,風に飛ばされたり衣服に付着したりなどの理由から,気づかずに何処かに行ってしまう自然脱毛した髪の毛もありますので,シャンプー時などに気づく自然脱毛の髪の毛の本数は,1日25~50本と言われています。 なお,気づくのがシャンプー時「など」ですので,シャンプーしている最中に気づく本数は,もっと少なくなると考えられます。 しかし,自然脱毛した髪の毛が,頭から一番離れやすいのは,なんと言っても,シャンプーしている最中ですので,このときが一番多く気づくはずですよ。 と考えてみますと,シャンプーしている最中に気づく自然脱毛した髪の毛の本数は,1日に10~20本くらいあってもおかしくないと思います。 と言うことで,「一回の洗髪で5~10本くらい抜けます」ということは,許容範囲内ですので,まったく,心配する必要がないわけです。 以前は気づかなかったのに,それに気づいてしまうようになった理由ですが,一応,私の想像となってしまいますが,以前に比べて,髪の毛の長さを長くしている場合は,長くなった分だけ,排水溝や指に絡みやすくなりますので,それで気づくようになったのではないかと思われますよ。 遺伝の話です。 安心しているところ,たいへん申し訳ないですが,例え,hairless遺伝子を持っていない人であっても,男性型脱毛症のうち,O型脱毛症(便宜上の呼び方です)になる可能性は,0というわけではないのですよ。 というのは,食事内容や食べ方などが原因となって,O型脱毛症になってしまう可能性が,誰でもあると考えられるからです。 もちろん,個人差(個体差)というものがありますので,食事内容や食べ方などが不適切なすべての人が,O型脱毛症になってしまうというわけでもないのですが・・・。 脱毛症は,実は,遺伝しません。 遺伝するのは,「脱毛症になりやすい体質」です。 しかも,hairless遺伝子とまったく関係ない場所の体質によって,O型脱毛症などになってしまう可能性は充分考えられます。 しかも,その体質を遺伝するのは,必ず,父親だというわけではありません。 直系のご先祖様おおよそ254人の中のたった1人の体質を遺伝すると考えられています。 もちろん,両親を含めて,近いご先祖様ほど,その体質が現れやすいらしいですけどね。 ということで,安心は出来ないかもしれませんが,でも,心配する必要もないわけですよ。 なお,「悩む=ストレス」です。 そして,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 それが原因で,O型脱毛症になってしまう可能性はあります。 O型脱毛症にならなくても,薄毛になる可能性はあると言っていいでしょう。 とりあえず,シャンプーの最中に気づく本数が少ないのですから,これ以上,髪の毛について心配しない方が無難ですよ。