• 締切済み

生え変わり?

こんにちわ。 僕は19歳の男です。 ここ2週間くらいの洗髪時の抜け毛に困っています。 一回の洗髪で5~10本くらい抜けます。髪は太くて量は多かったのですが、最近少し前髪の量が少なくなってきているのを感じています^^; 親に相談してみると「あんたは父親(フサフサ)に髪質がそっくりだから大丈夫」と言われるのですが、遺伝上、髪質などと禿げないというのは関係あるのでしょうか? あと、親からそれを聞いて少し安心するのですが、今まで2週間抜け続けたことが無かったので、これが本当に生え変わりというヤツなのか、非常に心配です。 そこで、生え変わりというのは、普通どれくらい抜け毛が続くものなのか教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

「一回の洗髪で5~10本くらい抜けます」 ウン,まったく,心配ないですね。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 男性の場合, 105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本 という計算が,一応,成り立ちますので,生え替わるために「自然に脱毛する」(これを「自然脱毛」と呼びます)髪の毛は,1日平均約72本となります。(ちなみに,毎日,自然脱毛していると考えてくださいね) ただし,自然脱毛が増加傾向にある時季と減少傾向にある時季とがありますので,「自然脱毛する髪の毛は1日50~100本」と言われています。 しかし,風に飛ばされたり衣服に付着したりなどの理由から,気づかずに何処かに行ってしまう自然脱毛した髪の毛もありますので,シャンプー時などに気づく自然脱毛の髪の毛の本数は,1日25~50本と言われています。 なお,気づくのがシャンプー時「など」ですので,シャンプーしている最中に気づく本数は,もっと少なくなると考えられます。 しかし,自然脱毛した髪の毛が,頭から一番離れやすいのは,なんと言っても,シャンプーしている最中ですので,このときが一番多く気づくはずですよ。 と考えてみますと,シャンプーしている最中に気づく自然脱毛した髪の毛の本数は,1日に10~20本くらいあってもおかしくないと思います。 と言うことで,「一回の洗髪で5~10本くらい抜けます」ということは,許容範囲内ですので,まったく,心配する必要がないわけです。 以前は気づかなかったのに,それに気づいてしまうようになった理由ですが,一応,私の想像となってしまいますが,以前に比べて,髪の毛の長さを長くしている場合は,長くなった分だけ,排水溝や指に絡みやすくなりますので,それで気づくようになったのではないかと思われますよ。 遺伝の話です。 安心しているところ,たいへん申し訳ないですが,例え,hairless遺伝子を持っていない人であっても,男性型脱毛症のうち,O型脱毛症(便宜上の呼び方です)になる可能性は,0というわけではないのですよ。 というのは,食事内容や食べ方などが原因となって,O型脱毛症になってしまう可能性が,誰でもあると考えられるからです。 もちろん,個人差(個体差)というものがありますので,食事内容や食べ方などが不適切なすべての人が,O型脱毛症になってしまうというわけでもないのですが・・・。 脱毛症は,実は,遺伝しません。 遺伝するのは,「脱毛症になりやすい体質」です。 しかも,hairless遺伝子とまったく関係ない場所の体質によって,O型脱毛症などになってしまう可能性は充分考えられます。 しかも,その体質を遺伝するのは,必ず,父親だというわけではありません。 直系のご先祖様おおよそ254人の中のたった1人の体質を遺伝すると考えられています。 もちろん,両親を含めて,近いご先祖様ほど,その体質が現れやすいらしいですけどね。 ということで,安心は出来ないかもしれませんが,でも,心配する必要もないわけですよ。 なお,「悩む=ストレス」です。 そして,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 それが原因で,O型脱毛症になってしまう可能性はあります。 O型脱毛症にならなくても,薄毛になる可能性はあると言っていいでしょう。 とりあえず,シャンプーの最中に気づく本数が少ないのですから,これ以上,髪の毛について心配しない方が無難ですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜け毛

    40代前半の男性です。 8月末頃から抜け毛が多くなったせいで髪のボリュームがなくなり、場所によっては少し地肌が見えるくらいにまでなりました。 一昨年も去年も、毎年この時期になると毛量が減ったと感じますが、今年は特にひどいような気がします。 もともと髪質は柔らかくて細く、量も少ないので、いずれはハゲるだろうと覚悟はしていますが、ちょっと去年に比べて抜け毛の量が多く、髪のボリュームが減り、髪がまとまらないので心配しています。 対策としては、評判の良い育毛剤を使ったりタンパク質の多い物を摂ったり、洗髪時のマッサージもしています。 秋は抜け毛が多い季節だとは思いますが、一過性のものだと受け止めきれずにいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 最近抜け毛が多いです・・・。

    19歳男性(学生)です。 最近異常なくらい抜け毛が多くて困っています。例えば、 ・自室(6畳間)の隅っこに抜け毛が吹き溜まりのように溜まっている ・朝ヘアブラシを軽くかけただけで5本くらい髪が抜ける ・頭皮を日光に当てると髪密度が低い(髪もどちらかと言えば少し細い) ・入浴の洗髪時に多量の髪が抜ける(先ほど入浴時に、すすぎに使ったお湯をバケツに溜めて抜け毛を数えたら計100本近く抜けてました・・・)などなど、とにかく抜ける量と生える量がアンバランスなくらい抜けています(泣)。  自分なりに考えられる原因は、ひとつは「遺伝」です。55歳の父親は「つるっ禿げ」ではありませんが、「まだら禿げ」です。二つ目は、私が高校卒業以来、髪を伸ばしていることで、髪が引っ張られやすくなったのでは?ということです。現在肩まで伸びています。もう少し伸びたら後で束ねて、ポニーテールのようにしたいので、できれば髪は切りたくありません。  育毛剤使用も考えています。何か方策を教えてください(特に専門の方!)。19歳の男にとっては切実な問題です。長文すみません、よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪

    19歳男です。 私は自分が大嫌いです。 以前から自己嫌悪になることはあったのですが最近自己嫌悪を強く感じるようになりました。 なぜ自己嫌悪になるのかというと私の髪の毛は髪の量が多い、硬い、太い、強いくせ+顔の形が面長で最悪だからです。 前髪、もみあげ、襟足は縮毛矯正しないとひどいし、縮毛矯正しても一ヶ月したら根本からくせ出てくるし。常にパサつくし。 いっそのこと坊主にしようかと思いましたが面長だから顔の長さが強調されるだけ。 髪の毛すいて量を減らしても二週間しかもたないし一ヶ月に一回美容院で髪をすかないとさらにもっさりするし。 髪をいくらセットしても結局うまく決まらないし。 正直こんな髪質になった親の遺伝子が憎いです。 髪質のことで親と口喧嘩したこともあります。 友人はみんなパーマかけれるし、したい髪型できるしうらやましいです。 友人に髪多いよねって言われてすごい傷ついたことあります。 なんで自分だけこんな髪質なんだろうって思います。 もう自分が嫌で嫌でしょうがないです。 鏡見るたびに自分に腹が立ちます。 これからどう生きていけばいいですか?

  • 高校生の抜け毛

    いつからかハッキリとはしませんが、今年の夏の終わり頃から急に抜け毛が多くなりました。 夏にはアルバイト(短期)をして、抜け毛が多くなる一週間くらい前には不注意で傘が壊れ、1時間以上雨に直接打たれていました。なので、もしかしたらこれらが抜け毛のきっかけだったのかもしれません。 気にし始めたのが、増えた抜け毛を目にしたことと友人からふと髪が抜けてるぞと何回も言われたことからです。 抜け毛が始まる前まではフッサだったのですが抜け毛が始まると たちまち髪量が少なくなり、髪を手で分けるとハッキリと頭皮が見えるくらいになってきました.... 抜け毛の量としては、朝起きると二、三本(何日か風呂に入らないと七本くらいに増えます)、 洗髪時におおよそ60本くらい抜けます。高校生なので学校にいる時間が多いのですが、 その時もなんとなく髪を払うたびに1本抜けてしまいます。 上にも書きましたが、髪量が一気に少なくなり、特に前髪が酷く、前髪が他の部位より3センチくらい凹んでしまいました..... おおかたそうだとは思いますが、これは脱毛症というものなんでしょうか... (1)もし、そうならどうやって食い止める(又は進行を遅らせる)のでしょうか。 (2)また、有効なサプリメントや薬はあるのでしょうか。 (3)ここは恥をしのいで親に相談し、皮膚科に連れて行ってもらうべきでしょうか。 教えてください。 家の事情的に病院から薬を貰うほどの金もありませんし、学校をやめて通信にするなども出来ません... 安易に相談も出来ず、親に言っても軽く返され、1人で悩んでいます。 顔がオワッてるのでスキンや坊主は似合いません... 最低でもあと2年ハゲとは言われたくないし成りたくありません、本当はずっと成りたくないですが。 抜け毛を気にし始めると鬱になりそうです... 同じような体験し乗り越えたという方、その方面に詳しい方、現在同じ高校生で同じように悩み、改善するため行動してる方、どうか真剣なアドバイスをください、お願いします。 乱雑な文章になってしまいましたが本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。。。

  • 52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。

    52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。 私の父親も80歳ですが、白髪はありますが、 同年代の人と比べて、髪の毛も多く残っています。 今日もある人に「とても52歳には見えない。 ほんとに染めていないんですか?」といわれました。 でも、最近生え際が後退しているように思えます。 抜け毛もあります。 今後、少しでもこの状態を続けたいのですが なにか気をつけることはありますか? 髪はやや短めで、シャンプーも普通の奴 洗髪後、トニックをつけて、ジェルで前髪を少し 立てています。このジェルが前髪の後退の原因かな? ドライヤーは使いません。 贅沢な質問だと言われそうですが、急ぎませんので どなたかアドバイス御願いします。

  • 抜け毛で悩んでます・・・

    22歳男です。最近抜け毛の量が半端なくてすごい悩んでます。 学生時代は抜け毛で悩む事なんてまずなかったし、髪の量はすごい多い方で美容院行ったら必ずすいてもらうぐらいでした。 それが4月から社会人になり、徐々に抜け始め5月ぐらいから一気に抜け始めてきました。 どんくらい抜けるかというと、朝起きて枕を見ると大抵2,30本はついてます。あと髪セットする時も10本は抜けます。でも洗髪時にはそんなに抜けないです。 そこで質問なんですけど抜け毛の原因って何でしょうか? あとなにか対策とかあれば教えて下さい。 ちなみに家系でハゲてる人はいません。 いきなし抜け始めたんでこの先が心配でたまりません・・・。どなたかご返答お願いします。

  • ブリーチってはげる???

    最近、恐怖の遺伝で髪が薄くなってきました。 どうせはげるならと、出来るだけショートにして、進行してもさわやか?になるようにしています。 しかし、一度でいいから髪の色を少し落として見たいんです。 散髪屋でするとめちゃくちゃ高いので、自分でやってみたいのですが、髪のコシが無く非常に細い髪質なので、傷んで抜けてしまわないか心配です。 実際にブリーチされた方、抜け毛は増えましたか?

  • まだ若いですが、髪が細く抜けやすい

    29歳男です。 中学生のころから髪が細く、抜けやすいです。 中学生のころシャンプーを自分でやるようになったころから 徐々に細くなったようです。周り→中心部の順で髪質が変化し、手触りで分かる感じでした。 また、髪を触る癖ができて、若干抜け毛が多くなりました。 今は、そんなに禿げてははないのですが、髪が細くへなへなとし、力を入れたら抜けますし 髪の色も薄い(黒々とはしてないで日が当たると茶色っぽく見えます)です。 手触りが悪く、前髪が額に当たるといやな感じがしますし、 禿げになりそうで心配なのです。 若々しい強い髪質に戻す方法はありますか?

  • 31歳の男です。

    31歳の男です。 抜け毛の事で悩んでます。 最近髪の毛が薄くなってる(全体的に)ように感じます。 親は、薄毛でもハゲてもないので遺伝性は少ないと思うのです。 原因はここ何年か、喉が詰まった感じがあり、ストレスによるものだと思います。 やはりストレスが強いと、抜け毛が多くなったりするんでしょうか? また、ストレスが解消出来れば、髪の量もまた自然に増えてくるものでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

  • てっぺんハゲは丸刈りでよくなるか

    てっぺんの髪の量が少なくなってます。ちょうどつむじ を中心にはげていまして、今日も鏡でみると、 まるで宇宙に浮かぶ銀河系のようでした。 (1)丸刈りで短くすれば、少し抜け毛を予防できますか? 私は抜け毛が人より多いです。季節の変わり目には 流しそうめんのように洗髪中にぬけます。 髪質は固めで太く、全体的に髪の量は多く、白髪が多い。 年齢は33歳です。 休暇で2日ほど家にいたことがありましたが、 1日でこんなに髪がぬけてるのかと思うくらい コロコロについてました。それをみて精神的ショックでまた抜けるじゃ ないかと思ってしまいます。 こんな思いをするのなら、明日にでも (2)芸能人やサッカー選手でもありがちな 先手をうっての丸刈りスタイルにシフト! にしようかと本気で思ってますがどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • MacBookAirの新しいプリンター「DCP-J968N」を購入したが、印刷ができないという問題が発生しています。
  • 購入直後のMacBookAirで、USBケーブルを使用してプリンターを接続しましたが、ドライバのインストールができていないようです。
  • WiFi回線を使用しているため、プリンターの接続方法や設定に問題がある可能性があります。
回答を見る