OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブリーチってはげる???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245285
  • 閲覧数6159
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (520/549)

最近、恐怖の遺伝で髪が薄くなってきました。
どうせはげるならと、出来るだけショートにして、進行してもさわやか?になるようにしています。
しかし、一度でいいから髪の色を少し落として見たいんです。
散髪屋でするとめちゃくちゃ高いので、自分でやってみたいのですが、髪のコシが無く非常に細い髪質なので、傷んで抜けてしまわないか心配です。
実際にブリーチされた方、抜け毛は増えましたか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

ブリーチは通常のヘアカラーより「強アルカリ性」です。
アルカリ性は、髪だけでなく地肌にも影響は大きい。ですので、ヘアカラーかマニキュアをお勧めします。

☆市販のマニキュアは、脱色作用もあるので少し明るくも なりますが、色落ちは早いです(お店のは脱色しない)
☆ヘアカラーは様々な色が出せますが、
 市販のカラーは「早く染まる分、薬が強い」
 理美容室のカラーは「弱い薬で時間をかけて染める」
どちらが地肌・髪に優しいかと言えば、やはりお店でやるカラーリングですね。
髪が軟らかく・細い方は、好みの色を出しやすいですが、地肌のケアが大切です。
地肌からつけて1晩寝て脱色する・・という若い方も最近多いのですが、そんな事を毎月・1年続けたら毛根がダメになっちゃいますので要注意です。
お礼コメント
tikaramoti

お礼率 94% (520/549)

お店のほうが薬剤が強いと思っていたんですけど、逆なんですね。
やはり、皆さんにお聞きしておいてよかった。
もう少しで自分でやるところでした。
髪は長いお友達ですもんね。いたわって上げないと・・・。

詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 13:49:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。

私の友人はいつも家で自分でブリーチしてて金髪です。彼は側頭部の毛が抜けたそうです。そこだけ少ないんだって。髪の毛もごわごわだし。やっぱり私は少し高いお金出しても美容院でカラーリングすることをお勧めします。プロがやると巧いし楽じゃありませんか?
お礼コメント
tikaramoti

お礼率 94% (520/549)

やっぱりプロ任せのほうがいいようですね~。
行きつけの散髪屋も「絶対傷まないから大丈夫」って言ってくれるんですけど、友達は髪がキシキシして細くなったって言ってたし・・・。
個人差もあるでしょうね。やっぱりプロにお願いしようかな。

早速の回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-01 21:56:30
  • 回答No.2

ブリーチした髪は、時間が経つと傷みがはげしく、色素が薄くなっていきます。
tikaramotiさんの髪がコシが無く非常に細い髪質であればなおさらですよ。

ヘアマニキュアは1~2ヶ月で落ちてしまいますが、ダメージは少ないですのでお勧めです。ヘアカラーも良いかもしれません。要はリンス、コンデショナーなどで十分に栄養を与えていけば髪の劣化は防げます。

ここはやはりプロ任せが確実ですよ。
お礼コメント
tikaramoti

お礼率 94% (520/549)

おぉ、怖いですね~!薄くなったらおしまいですもんね。
やっぱりプロに任せるのが一番だということがわかりました。
ヘアマニキュア、ヘアカラーも勉強して検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 13:47:09