• ベストアンサー

シャワーは冷水?温水?

夏の暑い日汗をかいたときにシャワーを浴びるなら、冷水のほうがいいのでしょうか?それとも温水? 温水のほうが汗の脂が溶けてきれいになりそうな気がしますが、あとでまた汗をかきます。冷水なら体温が下がるので浴びたあと気持ちがいいのですが、何となく汗がまだ残っているような…。 好みの問題なのかもしれませんが、シャワーを浴びるときにいつも考えてしまうのです。 みなさんはどちら派ですか? できれば科学的根拠を示していただければ嬉しいのですが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

科学的根拠はわかりませんが… 私は、夏場、普通にお湯で体を洗い、最後に冷水をたっぷり浴びてでてきます。 冬はやはり普通にお風呂に入り(時間があれば、半身浴)お湯で洗って、冷水を浴びてます。 冬は一瞬辛いけど、出てきたあとは、つま先などポカポカして気持ちいいです。 そんなに深く考えないで、併用されては如何ですか?

tonasuke
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、最後に冷水ですか。それもよさそうですね。 別に深刻に悩んでいるわけではなく、単に「どっちのほうがキレイかな」という程度の疑問なんですけどね。 個人的には温水のほうが汗が流れたような気がするんです。