• ベストアンサー

シャワーは冷水?温水?

夏の暑い日汗をかいたときにシャワーを浴びるなら、冷水のほうがいいのでしょうか?それとも温水? 温水のほうが汗の脂が溶けてきれいになりそうな気がしますが、あとでまた汗をかきます。冷水なら体温が下がるので浴びたあと気持ちがいいのですが、何となく汗がまだ残っているような…。 好みの問題なのかもしれませんが、シャワーを浴びるときにいつも考えてしまうのです。 みなさんはどちら派ですか? できれば科学的根拠を示していただければ嬉しいのですが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

科学的根拠はわかりませんが… 私は、夏場、普通にお湯で体を洗い、最後に冷水をたっぷり浴びてでてきます。 冬はやはり普通にお風呂に入り(時間があれば、半身浴)お湯で洗って、冷水を浴びてます。 冬は一瞬辛いけど、出てきたあとは、つま先などポカポカして気持ちいいです。 そんなに深く考えないで、併用されては如何ですか?

tonasuke
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、最後に冷水ですか。それもよさそうですね。 別に深刻に悩んでいるわけではなく、単に「どっちのほうがキレイかな」という程度の疑問なんですけどね。 個人的には温水のほうが汗が流れたような気がするんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入浴後の浴室をすすぐのは温水?冷水?

    入浴後、浴室の汚れやカビ防止の為にシャワーですすぐと思うのですが、その際には温水、冷水どちらがいいのでしょうか? 知人は温水のほうが早く水分が蒸発して早く浴室が乾燥すると温水を使っています。 私は入浴後のモワッとした熱気を早く無くせるからと冷水を使っていました。 なお、どちらも換気はしっかりと行います。 温水と冷水、どちらが浴室の汚れやカビ防止に効果的でしょうか? 詳しい方、アドバイス願います。

  • お風呂あがりの冷水シャワー

    いつもお世話になっております。 私は、軽いですがアトピーを持っています。 以前何かの本で、「新陳代謝を良くするためにお風呂上りに全身に水をかけてる」、というようなことがかいてあったのを思い出し、最近まねしてやってます。 そこで質問なのですが、 1、これは、科学的、医学的根拠があるんでしょうか?本当に肌が強くなるのかな・・・ 2、もし本当に新陳代謝がよくなって、肌が強くなるのなら、効果的なやり方ってあるんでしょうか? 今は、お風呂に普通につかってから、あがるときに顔から体まで全身少し冷水シャワーをあびています。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • 太陽熱温水器とサーモシャワーとの相性

    太陽熱温水器のお湯でシャワーを使っていますが、その度に温水と冷水を調整しなければならないので、サーモシャワーを検討しています。ただ、太陽熱温水器の温水の圧力が小さい–多分0.6Mpa程度-ため、サーモシャワーが正常に作動するのかしんぱいです。問題なく使えるのか、使えないのか教えてください。

  • シャワートイレの使い方

    家庭はもちろん、公共の場でも急速に普及しているシャワートイレ(ウォシュレット)ですが、ふと気になったので質問させて頂きます。 1.まずは、シャワートイレは使う派ですか?使わない派ですか? (使う派の方は次へ、使わない派の方はQ7へお願いします。) 2.洗浄の強さはどれくらいで使っていますか? 3.“乾燥”機能って使いますか? 4.夏とか暑い日など温水を切って、冷水で洗浄する事はありますか? 5.便座カバーって使いますか? 6.こんな機能が欲しい!こんな機能はいらない!はありますか? 7.(使わない派の方へ)使わない理由を教えて頂けませんか? 8.その他、何でも結構ですのでお聞かせ下さい。 シャワートイレの使い方なんて、なかなか他の方に面と向かって聞けないですが、毎日のように使っていると、他の人はどう使っているんだろ?と思います。皆様のご回答をお待ちしております。

  • 冷水について

    時々、テレビ番組で、 「芸能人が、バラエティ番組で、5℃くらいの冷水に漬かる」映像や、 「超人が冷水に漬かり、通常の人よりも、はるかに長く漬かる」映像を見ますが、 友人と一緒に見ていたら、友人が、 「海や川ならいざ知らず、 冬以外に、仮に、氷とかで冷やした、水槽や浴槽に漬かっていても、 「時間」と「人の体温」によって、水の冷たさが、徐々に失われていくよ。 1~2時間もすれば、温い水になっているよ。」 と言っていました。 人の体温って、そんなに影響あります? 私は趣味で漫画(ミステリー)を描いていまして、 「冬以外の季節に(春・夏・秋)、浴槽の水温を、氷を沢山入れて冬並の水温にした」 という条件で、 「犯人が、その浴槽にしばらく入ることにより、水温が短時間で元に戻った」 というトリックを使おうかどうかを迷っていますが、 それ、科学的に、どうなんでしょうか。 自分で実験したら凍死の危険性もあるので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 運動後のシャワー

    最近ダイエットのために運動をはじめまして。 運動後はすごく汗をかいているので必ずシャワーをあびます。 そこで質問なのですが 夏とかも、汗かいて気持ち悪いときってシャワー浴びるじゃないですか。 その時って髪、体、顔、全部洗うんでしょうか? 私は今まで夜のお風呂以外でシャワーを浴びる時は髪だけを洗っていたのですが、汗かいてるんだから顔も体も洗った方がいいのかなぁと思い始めました。 シャワーを浴びただけで顔に化粧水をつけるのもどうなのかなぁと思います。 だけど1日に3回も顔を洗うのはよくないですよね? 髪も今まではとりあえず洗ってたんですがなんだかぱさぱさしちゃって・・・ 皆さんは汗をかいてシャワーを浴びる時、どうしてますか? ただシャワーで体を流すだけですか?それとも全部洗いますか? 教えて下さい。

  • 冷水浴について

    私は温泉や銭湯へ行くと時間にして1/3は水風呂に入っている位、冷水浴が好きなのですが、その時の体の変化について教えてください。 サウナで十分温まってから水風呂に入ります。最初は寒くて鳥肌が立つ位ですが3分位すると、皮膚の周りに薄く温水の膜ができたような感覚になり、寒くなくなります。1度この状態になると、20分位は不思議な事に体がポカポカしてきて気持ちが良いのです。この時は体の中でどういう変化が起きて気持ち良く感じるのでしょうか? (冷水が20℃以上有る時などはこうはなりません。又サウナでの温め方が足りないと気持ち良くなる前に震えが来て少し危険な状態にもなります。) もう1つ不思議な感覚は、体がポカポカし始めると同時に鼻又はのどの奥の方でハッカ、ミントみたいなスースーする臭いを感じて(表現の方法が難しいのですが…)これも非常に気持ちが良いのです。温泉成分の入っていない銭湯でも同じようになるので、臭いは温泉の成分が作用しているものではないようです。これも鼻の中がどう変化してこうなるのでしょうか。以上抽象的で申し訳ありませんが、教えていただけませんか。 あと、特に真冬に20分も冷水に入っている人を私以外に見たことがないのですが、こうゆう気持ち良さを感じられた方もご回答いただければ幸いです。(家族には特異体質扱いされて寂しい思いをしています…)

  • シャワー(KVK製)切替の交換で外せない

    いつもお世話になってます。 KVK GF120-KF170の浴槽シャワーの温水、冷水切替が硬くなった為、自分で部品を取り寄せ交換しようとしています。いくつか部品を外せたのですが、切替部分(写真をご参考下さい)の取り外し方がわかりません。ネジも無いので、モンキーレンチで外そうとしましたが、引っかける部分がありません。 どのように外したら良いか、ご教授よろしくお願いします。

  • 冷たい水でシャワーすれば 体にいいの

    インターネットによると、冷たい水でシャワーすれば 細胞核による放電効果を促せて体にいいということ  これは 本当ですか ふゆだって 冷たい水でシャワーすれば 怖いでしょう みなさん、どう おもいますか 何の科学の根拠がありますか あるいは うわさだけですか

  • シャワーを「あびる」ときにメイクはおとしますか?

    実家ではシャワーをあびるという習慣がなかったのでわからないのですが、 汗をかいたりして軽くシャワーをあびる場合、メイクはどうするのでしょうか?おとしますか? 主人の実家で、夏に外食に行く前にシャワーをあびましょう、と言われたことがあったのですが、 これから出かけるのだからメイクはどうしたらいいのか悩んで、結局おとしてシャワーのあともう一度メイクしました。 もう夕方だったので、一度おとしてまたメイクするの面倒くさいな~とかなり悩んだのをよく覚えています。 みなさんは汗をながすためにシャワーをあびるときにメイクはどうしていますか?よろしかったら教えてください。