• ベストアンサー

XP PROでサーバーを構築しようとおもっております。

XP PROでサーバーを構築しようとおもっております。 サーバーの内容は、ファイルサーバ、プリンターサーバ(自宅で必要)       FTP、HTTPサーバ(友人とのファイル交換やHP公開) を考えているのですが・・・ 他にサーバーでできるような機能があったら教えて下さい。 こういう機能をつくっておくと便利だよ?みたいな感じでよいです。 また外部からのセキュリティを高めるためにノートンとWINDOWSセキュリティ を使用しているのですが、ネットワークのトラフィックを計測したり どこからのアクセスがあるかなどのログを残したりしたほうがよいのでしょうか? サーバーを構築する上でこれは入れておいたほうがいいというような ツールがありましたら教えて下さい(・ω・)

noname#13519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.2

>サーバーの内容は、ファイルサーバ、プリンターサーバ(自宅で必要) FTP、HTTPサーバ(友人とのファイル交換やHP公開) その種のサーバを立てたいのであれば、XPより、PC UNIX(LINUX含む)のほうがいいと思いますが。 Winでやるなら、XPではなく、Windows Server 2003 あたりを使うのが筋というものでしょう。 セキュリティ面からも、使い勝手の面からもコスト面 からも、XPという選択は???です。

質問者

補足

OSがXPのCDしかもっていないため、しかたなくXPを構築します。 LINUX系のOS(レッドハット無料)で以前構築した事がありましたが、 サーバー以外のアプリを使おうとした際に不便だったのと 本格的にサーバー動作しようというわけでもないですし、 サーバー以外として普通にワードやエクセルも使う事があるので WINDOWSを選びました^^

その他の回答 (1)

• 8086
回答No.1

とりあえず、これを読んで自宅サーバ構築のリスクを理解しておいた方がいいかも。 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html 構築についてのアドバイスは他の人に任せます。