OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

網膜剥離の手術の後

  • 困ってます
  • 質問No.170063
  • 閲覧数245
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (291/300)

はじめまして、私の父が今年の夏に網膜剥離の手術をしました。
今は退院して、家にいますが定期的に病院に行っているのですが
今のままでは視力は良くならないみたいです。
車の免許も危ないのですがどうにか
視力が治る方法と言うかそういう手術などはあるのでしょうか?
分かる方教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

剥離の範囲が小さく、剥離してから放置している期間が短いほど、手術後によい視力が得られる傾向にあるそうです。詳しくは主治医に聞くのが一番のようです。
的確な回答ができなくてすみません。
お礼コメント
hime7

お礼率 97% (291/300)

あるがとうございました。
もともと視力が悪いので手術して運が良ければ
前よりも視力が良くなると言われたのですが
それが分かるまで1年くらいかかるみたいです。
今日も病院に行ってきて経過が良いと言われたそうです。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 18:07:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

網膜はく離の手術は、基本的に剥離の進行をとどめること、再剥離の防止に重点が置かれます。
視力については可及的に速やかに、状態の良い時点で手術を行うこと、再剥離を防止することでしか守れません。
剥離の部位によって視力への影響は違いますが、基本的に網膜はく離の手術=視力回復ではありませんし、失われた視力を回復することは困難(=ほぼ不可能)です。
これは網膜疾患全てに共通の事柄です。

専門外ですので経験者とします。
お礼コメント
hime7

お礼率 97% (291/300)

ありがとうございました。
手術の前にも運が良ければ今までの視力よりも良くなると
言われたのですが、手術後1年は分からないと言われたので
まだまだ時間はあるのでちゃんと診察に行って先生の言う事を
聞くようにします。
投稿日時 - 2001-11-19 18:03:39
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「網膜剥離」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?111_25_4_0_0_0
(網膜剥離修復術)

ご参考まで。
お礼コメント
hime7

お礼率 97% (291/300)

ありがとうございました。
今日、病院に診察に行ったら経過が良くなってると
言われたそうです。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 17:55:32