• ベストアンサー

自動車保険・・ダイレクト系??

自動車保険の更新が迫っており、現在は東京海上ですがいろいろ見積もりを取ってみました。 ダイレクト系といわれるものがやはり安いです。 たくさん保険会社があるなかどれがダイレクト系なのか判断できません、ダイレクト系の見分け方を教えてください。 また、今までは(東京海上)事故時に自分はほとんど何もしなくても事が進みましたがダイレクト形ではそのように行きませんか?? よろしくお願いします。

  • sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

ダイレクト系は自己責任を強く求められます。 通知義務 告知義務・・・? 保険種目 特約などある程度理解されてないと危険な部分も危惧されます。保険内容について自己責任 自己管理 大丈夫ですか。 また、事故時においてもおんぶに抱っこ的、甘えは許されません。 今までと同じ発想 感覚で加入されるのであればお奨めできませんね! 安もの買いの銭失いになりませんよう。 安さを求めて、事故時機能しない保険加入では意味がありません。 万一の事故 被害者・加害者立場に関わらず、経済的・精神的に困らない保険加入が大事ですよ!!

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

まず両者の違いをはっきりと認識することです。 一番大きく違う点は、当然ですが代理店が間に入っていないことです。 つまり、「保険関連の知識」「事故処理に纏わる知識地やノウハウ」等については、やはり一般の人というのは充分ではありません。それを補うのが大点の役割のひとつです。 であれば、そこの部分に自信があるのなら「ダイレクト系」、無ければ「代理店経由」ということになります。 >ダイレクト系の見分け方を教えてください。 大雑把に言えば「保険会社との直接契約」がダイレクト系で、それ以外は「代理店経由の契約」となります。また代理店の中にも「専業代理店」といって保険に関することだけを業務としているところと、「兼業代理店」といって他の業務もしているところもあります。例えば、ガソリンスタンド・自動車販売業者・自動車修理業者・不動産業者等がこれにあたります。 >自分はほとんど何もしなくても事が進みましたが… 単純な事故であれば、保険会社が処理をすることになります。しかし説明やアドバイスを求めるといったところで違いがあるように思います。こちらで事故処理や契約管理や手続きについてされる質問のほとんどはダイレクト系で契約している人や兼業代理店で保険の面ではあまり頼りにならないところで契約している事例が多く見られます。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

事故時の対応をご心配でしたら、ダイレクト(通販)系はお奨め出来ません。 見分け方は代理店販売をしているか否かです。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sat100
質問者

補足

大手保険会社では 具体的にどこの会社がダイレクト系ではない会社でしょうか?

関連するQ&A

  • 通販型自動車保険に加入するときのデメリット

    現在、東京海上日動火災のトータルアシストという自動車保険に加入しております。 通販型自動車保険会社のサイトで現在加入している自動車保険と同じ保障内容で見積もりを出してもらったら、かなり現在の保険より安いです。 安いから事故発生時の対応が悪いのではないかと邪推するのですが、通販型自動車保険に加入していて、事故を起こされた方に、その保険会社の対応についての感想など教えていただければありがたいです。

  • 自動車保険の価格差

    自動車保険の更新が近付いてきたので保険会社から 次回の更新おすすめプランなどが書いた書類が送られてきました。 3つのプランが書かれていたのですが更新後の等級は7Fで14万円前後でした。 今更ながら通販型自動車保険の一括見積もりをしてみたところ、 保険会社によって少しづつ補償の違いはあるものの、 4万円台から6万円台くらいの見積もりでした。 保険料が半額くらいになる場合も、と言った文言も見ていたのですが、 10万円くらい違いがあるのは驚きでした。 今は代理店を通しての東京海上日動に加入しているのですが、 代理店を通さない+通販型ってだけでこんなに差が出るものでしょうか? 通販型だからといって事故時の応対が悪いとか無いですよね? 問題だらけだったらこんなに保険会社が増えるわけ無いでしょうし

  • 通販自動車保険に加入された方、教えて下さい

    自動車保険の更新ですが(現 東京海上)通販系を考慮中です。現在事故歴0ですが通販系に加入し事故を起こした場合、翌年は加入できるのでしょうか、断られた方、その後はどうされたか教えて下さい。 先日、最大20社の見積もり可能と言うサイトで見積もりしたが、来たのは4社(毎度おなじみの所のみ)でした、と言う事は事故歴などあれば翌年はどこにも加入できない可能性もありますよね。 当方:50歳、20等級、ゴールド、事故歴0です。

  • 自動車保険のセコムって?

    自動車保険の切り替えを検討しています。 現在は東京海上日動で長年契約をしていましたが、ダイレクト保険の見積もりをしてみたところ、価格が非常に安い会社がありました。 その中でセコム損保が有力と考えていますが、保障内容や範囲がわかりません。信用出来る保険でしょうか?

  • 自動車保険について教えて下さい。

     自動車保険に付いて教えて下さい。  現在、自動車保険に加入しようと思っているのですが、今のところ東京海上日動とチューリッヒで決めかねています。保険料では東京、ロードサービスではチューリッヒが良さそうなのですが、どちらも口コミでは事故対応が悪いと評判なのです。この2社以外でもいいので、参考意見をお聞かせ下さい。

  • テレビコマーシャルの自動車保険について

    自動車保険について、教えてください。 現在、東京海上日動火災保険(株)で任意保険をかけていますが、来月更新月になるので、最近テレビでバンバン宣伝している会社にインターネットを通して、見積もりを取りました。 そしたら、同じ条件で約1万円ほど安くなります。 なぜでしょうか?また、数社の見積もりを見ると 4000~5000円も違いがあります。 なぜこんなに違うのでしょうか? また、できるだけ安くあげたいのですが、 まあこれぐらいの保障内容は必要だよと 言う線があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    来週 自動車保険の継続書き替えのため いくつかの保険会社に見積もりを取ったところ 全く同じ条件でも金額にかなりの差が有って・・・・・????  長年(20年以上) 東○海上○動の保険に加入しています。現在まで事故はゼロです。 同じ条件でも年々金額が上乗せされるので 一度変えてみようかな と思って。  金額の安いものを選んだ場合 もし事故を起こした時の対処がどんなに違ってくるのかが心配です。どなたか良いアドバイス下さい。 

  • 自動車保険について

    来月満期なので、今は日新火災海上の 自動車保険なんですが 他社へ変えようか悩んでます。 5ナンバー、26歳以上限定、14等級、対人&対物無制限、人身障害3000万、搭乗者障害1000万、車両保険105万、プロテクト特約などがついてます。(10年前から全て最初に車を購入した代理店に任せたらこーゆう内容になりました。) 事故は、1度もありません。 以上の条件で更新後、年間12万になるとの事ですが ネットから7社くらいだいたい同じ条件で見積もりをしてみたら 何処の自動車保険も約半分の値段でした。(6~7万) 見積もりした条件が契約書を見ながらアバウトに入力しただけなので 今のと全く同じ条件とは限らないですが・・・。 今の所が高過ぎなのでしょうか? 保証内容は同じでも、保険料って会社に寄って 全く違ってくる物なのでしょうか?

  • 『自動車』保険金をより多くもらう方法を教えてくだい

    先月、自動車×自動車の接触事故を起こしました。 お互い車体に傷がついたのみで物損事故として処理されました。 1、相手の保険会社は東京海上、私はソニー損保 2、保険会社同士で話し合いの結果、相手90%、私10%で決着 3、相手の修理代は18万(正式か概算かはわかりません) 4、私の修理代は12万(ディーラーで概算見積もり) 5、相手は高額の為、保険を利用して自車の修理+私の修理費を支払い予定 6、私は修理をしない 7、私は相手の修理代を保険適用する ※ 小額のため自費予定でしたが17等級→14等級で3年間の差額を考えても保険適用の方がよいと言われました 修理はしませんが、少しでも多く相手から保険金をもらいたいです。 しかし、ディーラー発行の概算見積もりでは保険金額が確定されないようです。 1、正式な見積もりを出すにはディーラーに1日預けるため、キャンセルする場合、キャンセル料として5千円支払う 2、正式な見積もりはディーラーから保険会社に送付される 3、正式な見積もりがない場合は、東京海上が見積もった私への損害評価額?で支払われる 東京海上の損害評価額よりディーラー修理費90%の方が金額として上回りそうなのですが、 修理をしないのにディーラーに正式な見積もりを出してもらう方法が見つかりません。 キャンセル料5千円を支払ってもよいですが、 見積もりをディーラーから保険会社に送付とのことなので、 ある程度修理の話を進めなければディーラーは動いてくれませんよね? 見積もりだけ保険会社に送付して修理を保留にするにしても、 見積もりにも有効期限があると思うのでうまくいかないと思います。 修理代が高いだろうということでディーラーにしましたが、 これらは板金屋でも同じだと思います。 やはり概算見積もりでは保険会社は進めてくれないでしょうか? ディーラーに正式な見積もりを出してもらい、 修理しない旨を伝えても、しっかり保険金が支払われる方法があればご教授ください。

  • 自動車保険の更新について

    自動車保険の更新について 実家が田舎なので車が5台あるのですが、5台を同じ保険に入ったら保険料が安くなったり等何らかのメリットがあったりするのでしょか? 東京海上、あいおい、三井住友、日生同和、日本興亜、損保ジャパンなどで検討しています。 また、自動車保険は代理店や保険内容が重要なのはわかっていますが、保険内容が同じとしたら、事故に遭った場合や自分が事故した場合、契約者に利益があるのは(もめにくい、対応が良い等)上記の損保の中でどこというのがあれば教えて下さい。 体験談でも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう