OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都に行く服

  • 困ってます
  • 質問No.170033
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

来週の3連休に京都に行きます。
そこで質問させていただきたいのですが、京都に住んでいらっしゃる方・
最近いかれた方、気候的に今京都ではどんな服を着られてますか?
九州から行くのですが、京都に行くのにどれくらいの寒さか分からず、
どんな服を持っていけばいいのか分からなくて困っています。
寒いかも・・・と思って厚着して逆に暑くなるのもいやですし、こちらの
気温と同感覚で行って、寒くてたまらなかった・・・という思いも避けたいので
ぜひ教えてください。

変な質問で申し訳ないのですが、初めての京都旅行になるので後悔したく
ありません。 どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/103)

こんにちは。
京都で仕事してます。
大学も京都でした。

京都は場所によって気温が違います。
山手の方にいくと真夏でも涼しいところがあります。

保津川下りなど亀岡の方面(寒)
東本願寺などの京都駅方面(普通)
知恩院、高台寺、八坂神社、などの四条方面(普通)
金閣寺、清水寺(五条)、嵐山などの郊外(郊外でもないけれど…)
北の方、叡山電鉄方面(寒)
舞鶴など北部、日本海方面(たぶんこれはないと思いますが)

場所によって気温が違います。
だいたい最低気温が6度くらいだと思います。
厚着していっても「暑い!」
ってことはぜったいないと思いますよ。(室内に入らない限り)
夜の紅葉、ライトアップされたお寺の拝観などされるのでしたら
かなりの厚着が必要かと思われます。

私の出社時(私服です)の服装は半袖T-シャツの上に長袖T-シャツそしてその上にパーカーです。朝、夕はこの格好で少し寒いぐらいです。

それでは。

良い旅になるよう祈ってます。
お礼コメント
nakai93

お礼率 90% (18/20)

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
場所ごとにとっても丁寧に教えていただいて、助かります!
今回清水寺等回る予定ですので、寒いってことですね。
目的が紅葉を見ることなので、やはり厚めに着ていこうと思います。
最低気温が6℃ですか・・・。 かなり寒そうです。
とっても参考になりました!
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-18 04:17:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

10日くらい前、京都~いらした方が「東京と同じくらい」といってましたので、その格好ですと、セーター(薄手)カーディガン(アンサンブルで)ジャケットを羽織っていらっしゃいました。天気によって違うでしょうが、調節できた方が便利でしょうね。 その日によって多少違うでしょうが、そんな格好でよいと思います。上着は必要でしょうね。去年、私は京都、大阪とちょうど今ごろ行きましたが、やはりそんな風な格好でした。ジャケッ ...続きを読む
10日くらい前、京都~いらした方が「東京と同じくらい」といってましたので、その格好ですと、セーター(薄手)カーディガン(アンサンブルで)ジャケットを羽織っていらっしゃいました。天気によって違うでしょうが、調節できた方が便利でしょうね。
その日によって多少違うでしょうが、そんな格好でよいと思います。上着は必要でしょうね。去年、私は京都、大阪とちょうど今ごろ行きましたが、やはりそんな風な格好でした。ジャケットか、何か上着があると便利ですね。
今日と在住ではないですが、ご参考まで。あればスカーフなどでも多少の調節にはなりますよね。東京などに来るのとそれほど、格好は変わらないと思います。
お礼コメント
nakai93

お礼率 90% (18/20)

ご回答ありがとうございます(^-^)
やはりジャケットがあったほうが便利そうですね。
スカーフは思いつきませんでした! スカーフはいろんな形で
役に立ちそうなので、持っていこうと思います。
参考にさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-18 04:08:07


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

私は京都在住ですが、現在、朝晩はかなり寒くなってきています。 昼間で、天気の良い時はけっこう暑いです。 ということで、荷物になってもジャケットをもって行かれる事をお薦めします。 今の時期、全てに合わせるのは無理なので暖かい方向で調整した方が良いでしょうね。 暑くなれば脱げますし(笑) 京都旅行、めいっぱい楽しんで下さい。 近くなのに、いまだ金閣寺に行った事のない私(^^ゞ ...続きを読む
私は京都在住ですが、現在、朝晩はかなり寒くなってきています。
昼間で、天気の良い時はけっこう暑いです。

ということで、荷物になってもジャケットをもって行かれる事をお薦めします。
今の時期、全てに合わせるのは無理なので暖かい方向で調整した方が良いでしょうね。
暑くなれば脱げますし(笑)

京都旅行、めいっぱい楽しんで下さい。

近くなのに、いまだ金閣寺に行った事のない私(^^ゞ
お礼コメント
nakai93

お礼率 90% (18/20)

ご回答ありがとうございます!
朝晩はこちらも寒いのですが、京都とはまた寒さが違うでしょうが。。。
それでもお昼はまだそこまで寒くないとのことですので、やっぱり
ジャケットは必需品のようですね。 持っていかないで風邪ひいて
寝込んでしまった・・・というのは悲しいので、ジャケットを持って
行くことにします(^-^)
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-18 04:12:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ