• 締切済み

miniSDが書き込み禁止となって使えません(SH901is)

SH901is用にminiSDを買いました。 携帯で写真を撮ってminiSDに保存したものをPCで見ることは出来るのですが、PCの動画や画像などをminiSDに書き込むことができません。 コピーやドラッグすると「このディスクは書き込み禁止です」と出てきます・・・。 携帯でPCに入っている動画や画像を見たいのですが、どうすればいいのでしょうか? miniSDの書き込み禁止を解くことができますか? 解答ヨロシクお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• parapa
回答No.2

>消すことはできても書き込みはできないと思います。 できます。 >よく分かりませんが、通常のフリッピーやフラッシュメモリーのパソコンのFAT形式のフォーマットではありません。 間違いです。 FAT12というかなり古いタイプ(FAT16や32) が使われているはずです。 >パソコン側でminiSDの内容を全て削除したり、フォーマットすると使えなくなります。 削除は別にしてFAT12のフォーマットができないからです。 >あくまで書き込みは携帯側(あるいはデジカメ側)でのみ行わないといけませんね 自分はこの同じ携帯でできていますけど TVキャプチャーでとったTVをエンコードして 携帯に送って見ています。 でどうやって書き込もうとしているの? ケーブルで携帯とつなげて? それともカードリーダーを使って? http://k-tai.sharp.co.jp/soft/software_1.html SHシリーズ データリンクソフト はためした?

michael-peterpan
質問者

補足

使ってみましたがダメでした;;; でも書き込み禁止の表示は無くなりました! 書き込みはカードリーダーを使ってSDカードをPCで読んで、それに書き込みしてる状態ですm(_ _)m 画像と動画を書き込んでみたのですが、PCで見ると表示されるのに携帯で見るとありません; どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

• info22
回答No.1

消すことはできても書き込みはできないと思います。よく分かりませんが、通常のフリッピーやフラッシュメモリーのパソコンのFAT形式のフォーマットではありません。 パソコン側でminiSDの内容を全て削除したり、フォーマットすると使えなくなります。 (デジカメ、携帯でフォーマットします。) あくまで書き込みは携帯側(あるいはデジカメ側)でのみ行わないといけませんね。パソコン側では読み出しとファイルの削除は可能ですが、トップのフォルダーだけはパソコン側で削除してはいけません。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/foma/d701i/faq/sd.html
michael-peterpan
質問者

お礼

参考URL、とても参考になりました☆ ありがとうございました^^