• ベストアンサー

would rather って・・・2

またまた、would rather についてなのですがwould rather 動詞 という形で主語がhe,she などの3人称になっている時、動詞にsはつこのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchi555
回答No.2

ANo.1 さんの仰るとおり、主語が he, she であっても、would ratherの後は動詞の原型が来ます。 しかし、一人称に限定して使われるわけではありません。 ケーキをお客さんにすすめる時、 Would you rather have this (piece of cake) than that (one)? と、「あれよりこちらのケーキがよろしいですか?」と聞きますし、 朝、咳がひどい子供に、 Since you have a bad cough, you'd rather stay at home, I suppose. 「(学校に行くより)家で休んでいたいでしょう?」ともいいます。 また、病気の「彼」の話が持ち上がったとき、 He'd rather go to his local clinic than a big hospital. 「彼は大きな病院で見てもらうより、行きつけの医院が好いそうだよ。」 と第三者に話すことも大いにあります。

その他の回答 (1)

noname#13165
noname#13165
回答No.1

「would rather 動詞」という形で主語が he, she などの3人称になっているとき、その動詞は原形であって s はつきません。たとえば google で "would rather" という語句を検索すれば幾つも例がでてきます。ただし「would rather 動詞」はその意味からみて一人称の主語がピッタリする言い回しです。主語が二人称や三人称のときには、別の言い方を考えたほうがよいと思います。