• ベストアンサー

富士通 FMV-6333MF4/W 2.5インチHD交換について

ご存知の方ご教授お願いします。(ど素人でーす) ハードディスクを交換すると・・・ メモリーは96MB、ディスクは純正4.3GB ●ウィンドウズ Xpをインストールしたいのですが 【手順を教えて下さいませんか】 ・Format は どうすれば・・ ・Xpは 外付けCD装置から読み込めると思いますが ・ドライバーは どうすれば・・  など、向学のためチャレンジしてみたいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

xpのCDから起動すれば、インストのメニューでフォーマットのあるなしも選べます。 気にする必要はありません。 ドライバはたぶん自動でほとんど入ると思います。 ビデオなどは入らない可能性もありますがMagicMedia 256AVなので 一覧から選んでもいいし、別メーカーの同じチップのドライバでも大概は使えます。 富士通のサイトにはNT用しかないようですが、これを使ってみてもいいかと思います。 ただ、このスペックでXPは厳しいですよ。 CPU、メモリともに低すぎます。 400MHz、256MBの環境でも使ってますが、ちょっと重いです。 (今、書いているマシンがそうです) 最低でもメモリは最大の160MBにすべきかと、、、 CPUがMMCなどを使ってれば交換も可能ですが、小型ノートだから無理そうですね。 NSならばらした事がありますが、MMCのミニカートリッジでした。 これなら交換可能ですが、あまり数が出回っていないので、入手が難しいです。

ship1950
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。確かに厳しい感じです、反応が遅いしと云った具合です。 LANだけ使いますが、とにかく反応が遅く実用的には使えない事は体験しておりますが、今回は「向学」のためHDを交換してみたい、でもドライバーはどうなるのか? と云う事でお尋ねしました。有難うございました、安心してHDを交換してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

FMV-6333MF4/Wのスペックが低すぎるので,メモリやHDDを交換してもWindows XPは実用的に使えません。 XPを使いたいなら買い替えをオススメします。下記のHPが参考になると思います。 目安として,\10万以下のPCは,3Dゲームはしないという方向けです。DVDの鑑賞やインターネット,ワープロ,デジカメなら問題ありません。 光学ドライブはアップグレードして,最低でもCD-R/RWが書き込めるDVDドライブ,できれば書き込み型DVDドライブにしておいた方が良いと思います。書き込み型DVDドライブは1層式と2層式があります。そうするとだいたい\10万になります。 あと,Word,Excel(ワープロ,表計算ソフト)は別売です。 http://kettya.com/backnumber/2005/2005_summer2.php

ship1950
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。確かに厳しい感じです、反応が遅いしと云った具合です。