• ベストアンサー

富士通 FMV-6333MF4/W 2.5インチHD交換について

ご存知の方ご教授お願いします。(ど素人でーす) ハードディスクを交換すると・・・ メモリーは96MB、ディスクは純正4.3GB ●ウィンドウズ Xpをインストールしたいのですが 【手順を教えて下さいませんか】 ・Format は どうすれば・・ ・Xpは 外付けCD装置から読み込めると思いますが ・ドライバーは どうすれば・・  など、向学のためチャレンジしてみたいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

xpのCDから起動すれば、インストのメニューでフォーマットのあるなしも選べます。 気にする必要はありません。 ドライバはたぶん自動でほとんど入ると思います。 ビデオなどは入らない可能性もありますがMagicMedia 256AVなので 一覧から選んでもいいし、別メーカーの同じチップのドライバでも大概は使えます。 富士通のサイトにはNT用しかないようですが、これを使ってみてもいいかと思います。 ただ、このスペックでXPは厳しいですよ。 CPU、メモリともに低すぎます。 400MHz、256MBの環境でも使ってますが、ちょっと重いです。 (今、書いているマシンがそうです) 最低でもメモリは最大の160MBにすべきかと、、、 CPUがMMCなどを使ってれば交換も可能ですが、小型ノートだから無理そうですね。 NSならばらした事がありますが、MMCのミニカートリッジでした。 これなら交換可能ですが、あまり数が出回っていないので、入手が難しいです。

ship1950
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。確かに厳しい感じです、反応が遅いしと云った具合です。 LANだけ使いますが、とにかく反応が遅く実用的には使えない事は体験しておりますが、今回は「向学」のためHDを交換してみたい、でもドライバーはどうなるのか? と云う事でお尋ねしました。有難うございました、安心してHDを交換してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

FMV-6333MF4/Wのスペックが低すぎるので,メモリやHDDを交換してもWindows XPは実用的に使えません。 XPを使いたいなら買い替えをオススメします。下記のHPが参考になると思います。 目安として,\10万以下のPCは,3Dゲームはしないという方向けです。DVDの鑑賞やインターネット,ワープロ,デジカメなら問題ありません。 光学ドライブはアップグレードして,最低でもCD-R/RWが書き込めるDVDドライブ,できれば書き込み型DVDドライブにしておいた方が良いと思います。書き込み型DVDドライブは1層式と2層式があります。そうするとだいたい\10万になります。 あと,Word,Excel(ワープロ,表計算ソフト)は別売です。 http://kettya.com/backnumber/2005/2005_summer2.php

ship1950
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。確かに厳しい感じです、反応が遅いしと云った具合です。 

関連するQ&A

  • HD交換とメモリー増設(デュアルチャンネル)

    現在4年程前に購入したイーマシンJ4420を使っていましたが先日ハードディスクが壊れてしまいました。 新しいハードディスクを購入してもう少しこのパソコンを使おうと思うのですがハードディスクを交換する場合プリインストールのOSですのでOSのディスクはありません。購入後最初にドライブDにあったリカバリーデータをDVDにリカバリディスクとして作成してあるだけです。 このような状況で新しいハードディスクを購入して壊れたディスクと交換しリカバリーディスクをセットして電源を上げるだけでパーテーションとかフォーマットされてリカバリーされ正常に起動するようになるのでしょうか? それとこれを機会に現在512MBのメモリーも増設しようとおもうのですがデュアルチャンネルと表示されていてメモリースロットも4つあり、1,2,3,4と番号をつけた場合1と3に256MBが2枚ささっていますが512MBを1枚購入して3にささっているメモリーをはずし2に移し4に購入する512MBをさして使おうと思うのですがこれではデュアルチャンネルとして動作しないのでしょうか?やはり256MBを2枚購入して1GBにするか512MBを2枚購入して1.5GBにしたほうがいいのでしょうか?

  • 古い機種ですが、富士通のFMV-7170NU3のノートPCをつかってい

    古い機種ですが、富士通のFMV-7170NU3のノートPCをつかっています。 基本ソフトは、XPを使ってます。そんなこともあり、かなり動作が重くなっている状態です。 現状のスペックは下記のとおりです   HDD 20GB    メモリー 128MB/最大1GB つきましては、下記の点につきまして、アドバイスいただきたいと思います。 HDDが、20GBで、現在の空き容量1.9GBほどです。この状態も、動作が重い原因だと聞いているのですが、仮に、外付けの500GBぐらいのHDDを設置すれば、問題の解消になるのでしょうか。  もし、外付けのHDDの取り付けで、だめな場合は内臓のHDDの増強もしくは、交換は出来るのでしょうか。 そのあたりのことを教えてください。

  • macで認識できる外付けHDDがウィンドウズで認識されません。

    macで認識できる外付けHDDがウィンドウズで認識されません。 当方マックユーザーです。知人のウィンドウズからデーターを移そうとおもい 昔使っていて、現在眠っている40GBのハードディスクを 外付けケースにいれて、macのディスクユーティリティでMS-DOS(FAT)にて フォーマットしました。 外付けケースからはUSB2またのUSBケーブルがでていますので 一応シングル、ダブルとつないでみました。 一瞬チカッとするのですが、そのまま認識はされないようです。 ですが、右下の欄外の項目で「装置の安全な取り外し」というような アイコンがでています。 ウィンドウズでフォーマットしようにも出来ない状態です。 当方はウィンドウズに詳しくありません。 知人もマックはまったくさわったことがない人です。 mac os10.5.8 WIN XP どうぞご教授ください。

  • メモリー、ハードディスクの増設

    VAIOのVGN-S50Bを使っています。パソコンに詳しい友達に見てもらったところ、動作が遅い!そうです。メモリーが256MBなので512MBのメモリーを増設したら?と言われました。VAIOの純正のメモリーは高いけど、探せば安いのがあるようなのですがそれでも6千円ほどします。ハードディスクも40GBとかなり小さく外付けのを買えば?と言われています。先日DVDドライブが壊れて外付けを購入しすでに1万円出費しています。これ以上出費?というのが本音です。購入より3年半ほどでまだ使えると思いますし、新しいのを購入したいとも今のところは思っていません。 確かにデジカメ写真をパソコンに取り込んでいたのでハードディスクは満タンです。今後はマメにWindowsムービーメーカーで編集してDVDに焼こうと思うのですが、編集してる時に確かに遅いです。 パソコンに詳しくないし、あまり使わないので増設したらどんなに違って快適なのかが分かりません。増設した方が良いのでしょうか?それと純正ではないメモリーを積んでも大丈夫でしょうか?教えてください。

  • HD交換時のフォーマットについてお教えください。

    先日、これまで使用していたwindows VISTAのノートパソコンが調子が悪くなってきたため、HDの交換を試みました。 250GBのハードディスクが使用してあったのですが、500GBの物を準備し、付け替えた後、PC購入時に同梱してあったOSなどのディスクを使用し、再インストールを進めましたが、作業終了後、起動しようとしてもできませんでした。そこで、仕方なく元のHDにまたもどして使用を続けています。 とった 再度試みたいと思いますが、今度は「HD革命 BuckUp」にとったディスクイメージを移植することで、交換を試みようと思っています。 もう一度試みるためには、新HDを度フォーマットし直してから試みる必要があるでしょうか。そうとすれば、フォーマットする方法にはどんなものがあるでしょうか。HDDケースを購入し、第3のPCに外付けドライブとして認識させフォーマットするしかないでしょうか。出来れば、出費は少なく抑えたいのですが・・・^^;。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • HD交換後のXPインストール

    COMPAQ DeskPro C433 メモリ192MB(増設)外付けHD SCSI20GB、内蔵HDを4GBから30GBに交換しました。 HDをフォーマットしてXPをインストールの画面が出て、インストール終了後、再起動をすると画面にWINDOWS XPの画面までは立ち上がるのですがそのあとが立ち上がらず黒い画面のまま止まってしまいます。 これの考えられる原因と対処法をお教えください。 自分の中で考えられる原因はHDのピンの付け間違いとかBIOSの設定間違いなんですが・・・ このパソコンはもらい物なので説明書のたぐいがいっさいありません。 よろしくお願いします_(_^_)_  

  • 富士通 FMV6800XC6のサウンドドライバ

    友人の使っていない富士通FMV6800XC6(pen800.20GB,193MB)ですが動作確認にOEMのXPを入れましたがオリジナルはwindowos98でXPは重いみたいなのでOEM のMeをいれてみましたがサウンドドライバがあたらない為、富士通のHPよりサウンドドライバをDLしようとしましたが何故かファイルを開けません。適当な解凍ソフトを使ってみましたが無理でした。このような場合どうしたらサウンドドライバをDLできるでしょうか?よろしくお願いします。 のサウンドドライバ

  • メモリー増設について 富士通FMV

    富士通 FMV DESKPOWER C6/86L をXPで使っています。 8月からフレッツ光を導入する事になり、フレッツの説明書が 届いてフレッツ設定用のCD-ROMでPC環境を見た所 メモリーが128MBのはずなのに127MBとなっており、基準値より 下回っているので快適に使えないような文章が出てきました。 以前からメモリーを増やした方がいいかなあと思っていたのですが どういったメモリーを買ったらいいのかわかりません。 特にゲームをやるという事ではないのですが、この先快適に使える為には どのぐらいのメモリーの容量があったらよいのでしょうか? それと安く手に入れたいのですが、だいたい幾らぐらいでしょうか? インターネットの閲覧や、メール、CD、デジカメ写真、のちのちに DVDの外付けを買いたいと思っているのですが・・・。 ご意見お願いします。 富士通 FMV DESKPOWER C6/86L http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html

  • 未割り当て領域0MBとは何でしょうか?

    此の程マウスPCVistaを買いましたが、ウィンドウズの再セットアップを2回行いました。しかし、500GBHDDが未割り当て領域0MBとディスク0のパーテンション1が在りました(0 MBと言うことでリカバリ用とは思えません。が、ハードディスクを2つに分けたいのですがりパーティション1は465GBまで減っています。両方削除して500GBのドライブとしてフォーマットしてC:D:E:と分割したいのですが大丈夫でしょうか?尚再インストールによりハードディスクが35GBも減っています。なぜでしょうか?

  • HD交換に使用する新しいHDのフォーマットに付き

    よろしくお願いいたします。 先日、これまで使用していたwindows VISTAのノートパソコン(DELL inspiron 1545: windows VISTA 32bit Home Premium service pack 2)が調子が悪くなってきたため、HDの交換を試みました。 250GBのハードディスク(TOSHIBA MK3265GSX 非ATF)が使用してあったのですが、500GB(TOSHIBA MQ01ABD050 ATF)の物を準備し、付け替えました。 その後、PC購入時に同梱してあったOSなどのディスクを使用し、再インストールを進めました。 しかし、作業終了後、起動しようとしてもできませんでした。そこで、仕方なく元のHDにまたもどして使用を続けています。 しかし、やはり調子が悪いので、再度、交換を試みたいと思います。今度は「HD革命 BuckUp」にとったディスクイメージを移植することで、交換を試みようと思っています。 そこで次の点についてお教えいただけないでしょうか。 もう一度試みるためには、OSなどを一応ある程度入れてしまった新HD(TOSHIBA MQ01ABD050)を、フォーマットし直してから試みる必要があるでしょうか。 必要だとすればそうとすれば、フォーマットする方法にはどんなものがあるでしょうか。HDDケースを購入し、全く別のPCに外付けドライブとして認識させ、フォーマットするしかないでしょうか。 出来れば、出費は少なく抑えたいのですが・・・^^;。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。