• 締切済み

2期制と3期制

私は公立中学の3年です。 今、進路を考えているのですが、分からないことがあったので書き込みました。 1年のときは2期制の学校に通っていたんですが、2年からは転校して3期制の学校に通っています。 成績表が1年の時は前期・後期でつけられていたけど、今は1・2・3学期でつけられています。 こういうときは成績表の合計点(?)ってどのように出せばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

途中転学ではなく、2年の頭からなら問題ないです。 成績表は学年ごとに出されますので。 担任に聞くのが一番ですよ。

• shkwta
回答No.1

単純に今の学校に合わせて合計を出したいだけなら、1年の成績を2で割って3を掛けたらいいでしょう。 しかし、後期とか3学期の成績は、「後期だけ」「3学期だけ」の成績ではなく、学年全体の成績を書いてあることがよくあります。その場合は、何学期制かは関係なく、後期の成績と3学期の成績をそのまま足します。 (成績表の表示をみて確認してください) 前の学校と今の学校で成績のつけ方が異なるときはもっと複雑になります。