• ベストアンサー

PC内臓のDVDプレーヤーについて

3年前にXPのPCを買い、今もそれを使っています。よくそのPCに内蔵されているマルチドライブでDVDを鑑賞しています。特に問題は無かったのですが、ここ最近、DVDを観ていると変な現象がおきます。映像が一瞬止まってスムーズに流れないという事態が起こり、今日見ようとしたDVDはタイトル画面からチャプター画面に移ろうとすると止まってしまい、動かなくなります。何度やっても結果は同じです。完全に観れなくなったのは一つだけであとは観れますが一瞬止まったりするのは直りません。動かなくなったDVDソフトの裏側を見たら傷がびっしりとついていました。傷によって観れなくなったのか、DVDプレーヤーの老朽化かよく分かりません。もし、DVDソフトの傷が原因の場合は、もう同じDVDソフトを買いなおすしかないのでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのPCはノートですか?デスクトップですか? ノートなどの省スペースドライブは、結構華奢な作りになっており、頻繁に使うと割とあっさり壊れます(読み出せなくなります)。殊に、昨今の書き込み対応ドライブは尚更です。それでもまだ、読み出しだけならマシですが、書き込みできるからと沢山書き込みをすると、あっという間です。ノートの書き込みドライブは、あくまで「書き込みも出来ないことはない」程度に考えておいた方が良いと思います。 デスクトップの場合、省スペースドライブでなければ、そうそう壊れることはありませんから、たぶんDVDビデオソフトの傷が原因だと思います。ためしに他のPCやプレーヤーで再生してみると良いと思います。それで動けば老朽化ですし、動かなければ傷の所為でしょう。 傷は、簡易に治せる物がいくつか売られていますが、私としては修復業者に頼むことをおすすめします。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして ディスクリペアキットを使用してみても駄目な場合には購入するようかも知れません。 リペアを行ってくれる業者もありますし、レンタル店などで行ってくれるお店もあります。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/asobi/cd-dvda5c7.html