• 締切済み

DVDレコーダーで録画した場面を携帯で再生したい

DVDに録画したTVの一場面を切り出して、miniSdカードを介して携帯で見たいのですがどうしたらよいでしょうか?  手順の推測としては、HDD からDVD-ROM にダビングしてそれをPC に取り込み、それをiMovie で編集&ファイル形式変換をして(MPEG4へ??)SDカードに入れ携帯へ、と思うのですがあっているでしょうか? DVDレコーダーは東芝のRD-XS32、PCはMac OSX Tiger 搭載のiBook G4 、iMovie 5.0.2 が入っています。携帯はVodafone のV603T です。 宜しくお願い致します。

• rewon
  • お礼率83% (154/185)
  • Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

一番手っ取り早いのはQuickTimeをPRO版にアップグレードする事です。 ケータイの動画ファイルに書き出せます。(3gpp等) QuickTime自体はvobファイルを読込めませんが、PRO版にはiMovie同様取り込み機能があるので直接Firewire接続で(RDシリーズならLAN経由も可能だった筈)録画して書き出せばOKです。 フリーでも有ったような気がしますが、現在資料がないので解りません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/3gpp/
rewon
質問者

お礼

ありがとうございます。これまで他のケースでも、ときどきQuick Time PRO にしたほうがいいのでは、ということがありました。考えてみます!