• ベストアンサー

プログラム内のソフトが使えなくなった!

宜しくお願いします。 最近、いつものようにPCを起動しようとパスワードを入力したら次のブルー画面の所で止まってしまい、何度再起動しても同じで、セーフモードでの起動も試み見ましたが それも白い画面駄目で止まってしまい、仕方なく 起動ディスク(FDD)で正常に起動していた頃に復元起動 しました。万が一の時に作成しておいたFDDが役に立った のですが初めての体験でした。 しかし、ノートンシステムワークス(アンチウイルスソフト)やワード・エクセルや幾つかのソフトが使えなくなりました。コントロールパネルから一度削除しようと思いましたが「それはインストールされている物に実行できる作業です」と言うようなメッセージが出てアンインストールも出来ません。プログラムの欄には全部そのソフト達は載っています。無理やり削除できますが如何なものでしょう? そのままでソフトのCD-Rを突っこんめば良いのでしょうか?。どの方法がベストでしょう?。 何方か詳しい方又は専門家の方よろしく御回答下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.7

>完全な状態の時のバックアップを取ってこそ 元の正常な状態に復旧できるのであって今の状態では 駄目ですね? それは言うまでもありませんよ。 バックアップソフトは、ありのままの状態をありのままの状態でコピーをするソフトですからOSに不具合があってもそのままの状態でバックアップをします。 これではバックアップをする意味がありません。 バックアップをする時期ですが、メーカー製パソコンなら購入してから(または付属のリカバリ用CD-ROMなどで購入した時の状態に戻したあとに)パソコンの環境を自分用にカスタマイズ出来た状態で一度バックアップします。 この状態ならよほどのことがない限り不具合などは無いと思いますのでバックアップが簡単だと思います。 問題はこの後なのですが、その後一度もバックアップを取らないと全然意味がありません。 バックアップソフトのリカバリはバックアップを取った日時の保存ファイルを使ってリカバリをしますから、極端な話、1年に1回しかバックアップを取らない場合だと今回のようにパソコンをある程度使いこなしてから不具合が発生してもバックアップはかなり前のものだから、これをリカバリしてもその時の状態に戻るだけです。 かなり昔の状態に戻っても困りますよね。 メーカ製パソコンでもハードディスクは「Cドライブ」と「Dドライブ」の複数に分割されていると思いますが、出来たらデータは「Dドライブ」に専門のフォルダを作ってそこにすべて保存します。 こうするとデータはすべてDドライブの保存してあるので、Dドライブを保存しておけば万が一OSが起動しなくなってもデータだけは救えます。 そのデータが大事なデータなら毎日仕事の終了後バックアップをとります。 毎日バックアップを取らないと意味がありません。 バックアップ先はデータ容量が少なければ「USBメモリディスク」などでも良いですが、これも寿命というのがありますので、100%信頼はしないで下さい。 OSがインストールしてある「Cドライブ」は、自宅のパソコンなら自分でバックアップを取るサイクル(1ヶ月ごと、3ヶ月ごとなど)を決めて実行すれば良いですが、会社などで複数の人が使うパソコンなら最低でも2週間に1回、出来れば1週間に1回はバックアップを取った方がよいです。 もちろん、セキュリティ対策は万全にしておいた場合です ウィルスやスパイウェアに侵入されてしまっているOSのバックアップを取っても意味がありませんからね。 複数の人が使うパソコンはセキュリティ対策を万全にして下さい。 >ええ、もうXPの次が出るのですか? 酷いですね!好い加減にして欲しいものです! 全くMicrosoftの商売上手も困ります。 「もう~?」って思われるかもしれませんが、WindowsXPは2001年の11月に発売されましたから、来年でちょうど5年目になります。 Windows95からWindows98は3年ですし、翌年にはWindows98SE、その後2000年にWindows2000とWindowsMEが発売されています。 本当はもう少し早く出る予定でしたが、開発の進捗が上手くいかなかったようで、これでも遅れに遅れての発売になるのですよ。 >いっそWinを辞めてマックに鞍替えしたいものですが 色々不便になると思いますよね (>_<) 人間で言えば、右利きと左利きのようなもの 今の世は皆Win寄りですからマックでは 不自由極まりないと思います。(-_-;) 私はMacも使っていますが、使いやすさから言えばWinよりもMacの方が使いやすいと思います。 ただ周辺機器の種類が限られている、アプリケーションの種類も限られていると言うことがありますので、ビジネス用途ではどうしてもデザイナー業界、印刷業界、音楽業界などと言ったところが多いです。 映像業界は意外にもWinが使われているところが多いです。 これはWindowsパソコンはカスタマイズ注文で作ってもらえるからで、自分たち専用オリジナルパソコンとして使えるからのようです。 >年賀状ソフトを始め、現在使用中のソフトが 全部使えなくなるので困っていた所でしたが 一年後にはXPの後継が出るのだったら それまで今のMeで凌ごうかと思いますが どうでしょうね?。 お使い年賀状ソフトがどこのメーカーのものかわかりませんが、Mac用は「宛名職人」というソフトしかありません。 「筆まめ」、「筆王」、「筆休め」などはすべてWindows用しか発売されていません。 年賀状作成ソフトくらいなら、どのメーカーでもたいして仕様の違いは無いのでどれでもすぐに使えるようにはなると思いますが、他のソフトはMac用が無いとかなり辛いですね。 尚、MacのCPUは今はIBMから供給されていますが、来年からはWindowsで使われているインテルから供給されるようになります。 今までとハードウェアの仕様が変わってしまう可能性が大きいです。 ですからMacを買うにしても来年の末頃まで待つのが得策だと思います。 MacのOSは変わりませんが、Macも自作が出来たらもっと売れると思いますよ。 まあ来年の11月か12月頃までは今のパソコンがハード的に壊れない限り、そのままWindowsMEで使われたら良いのではないかと思います。 今WindowsXPに買い換えても来年の今頃には「しまった!!」と言う気分になると思いますからね。 がんばって下さい!!。(^.^)

kuniyan92
質問者

お礼

お世話になっています。 パソコン専門家のサイトに質問しても 素っ気無い、回答でガッカリします。 それに引き換えここは、貴方のように親切に回答して 下さる方が居られるので有り難いです。 >それは言うまでもありませんよ。 当り前の質問ですみませんでした (^^ゞ ただ、早く今の状態を抜け出したくて つい、目先の事だけで頭が一杯になっていました。 >「Cドライブ」と「Dドライブ」の複数に分割されていると思いますが、出来たらデータは「Dドライブ」に それは一応やっております。パーティションの変更を しましてCドライブを3G→11G(最大値)まで変えています。 それまでのCドライブの容量不足は大幅に改善しました。 それにメール保存場所や大事なファイルはDドライブに 保存しております。 バックアップソフトはリカバリして復旧しましたら 必ず購入するつもりです。 返す返す思いますが、もっと早く知っておくべきでした(>_<)。 >まあ来年の11月か12月頃までは PCの買換えですが、貴方の進言の通りMacにしろWinに しろ後1年は、現在のMeで頑張って行くつもりです。 でも、リカバリソフトにてリカバリに時間が取られないの なら、ひっとして後何年かMeでやるかもしれないです。 昨夜、DELLサイトを見ましたが CD/RWとかに少し不安点を見つけました。 それは今のPCがDVD/CD-ROMとCD/RWと上下二段に なってましてCDコピーする時に非常に便利なのですが DELLのはDVD/CD-RWが一つだけになっており 少し使い勝手が悪いように思うのです。 仕事でCDを複数コピーして使用人に配る事も 多いですので簡単に早く出来る事は必要不可欠なのです。 正直、もしこのマシンのトラブル不安がバックアップソフト等で解消されるなら、長年使ってきた事もあり、出切るだけ使って行きたいと思っておる次第です。 新しいシステムに替える場合、今までのソフトも 全部変えなければ成りませんし、出来ればこれからも 使って行きたい気持ちが本心です。 出来の悪いOSですが愛着があり (^_^;) 長年苦楽を共ににしてきたマシンですし 人間でも出来の悪い子ほど可愛いと言いますしね。 とりあえず、今のトラブルから脱する事が先決です。 大変、お世話になり ありがとうございました m(__)m 又、何かあったときは宜しくお願い致しますね。 回答者を御指名出来たら良いのにね!。 拝。

その他の回答 (6)

• Dorosera
回答No.6

#5の回答者です。 すでにリカバリをしてしまったかな?。 >市販のバックアップソフト そんなのが有るんですか!凄く便利そうですね! 気になるのはお値段の方ですが・・・。 そんな便利なソフトが有るのならリカバリも 恐くはないです!Me使用者には必須アイテムですね。 私はWindows98SEの頃から市販のリカバリソフトや市販バックアップソフトを購入して使っていましたので、正常な状態に復旧させるのも1時間くらいで済んでいます。 コンピュータのトラブルを簡単に元に戻すリカバリソフト ・Norton GoBack http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/index.html リカバリにかかる時間は約30分もあれば済んでしまいます。 このソフトは日常的にリカバリをするにはとても便利ですが、バックアップソフトの代わりにはなりませんので、やはりバックアップソフトは別に必要です。 バックアップソフトも色々なメーカーから販売されていますので、どれがお勧めとは言えませんが、使って損はありません。 OSをあれこれいじり回して結局修復できずに時間を無駄にするより、さっさと復旧させた方が遙かに効率が良いですよ。 バックアップソフト ・ノートン・ゴースト http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/index.html ・Acronis True Image http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html ・HD革命/Backup http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbackup6/index.html WindowsMEで使えるソフトはこれくらいかな?。 この中なら「Acronis True Image」なんて使いやすくて良いかもしれません。 確かにお金はかかりますが、大事なデータを失ってしまってからでは遅いです。 ハードディスクが故障してしまってデータの復旧会社にデータの復旧を依頼した場合、見積もりだけで数万円、実際に復旧させるとなると数十万円もかかる場合があります。 それに比べたらこれらのソフトを買ったところで安いものです。 これはWindowsXPパソコンに買い換えても同じですよ。 是非とも検討して下さいね。 肝心のパソコンの方はさらに悪化させてしまったようですね。 ・「Microsoftファミリログオン」を追加するには http://support.microsoft.com/kb/176057/JA/ ・Windows を個人用にカスタマイズする http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;312933 これらを参照して下さい。 >以前使用していた、Win98/SEの方がまだましでした。 唯一つのMeの特徴である復元システムも不完全で殆ど役には立たないです。 全くその通りですね。 WindowsMEはWindowsXPが発売されるまでの橋渡し的なOSですので、いまいち中途半端なOSです。 Microsoftにも困ったものですね。 2006年の末頃にはWindowsXPの後継OSである「Windows Vista(ビスタ)」と言う名前のOSが発売される予定です。 WindowsXPも今から1年後には旧OSになってしまうと言うことです。 Microsoftも商売が上手ですね。 それではがんばって下さい。(^.^)

kuniyan92
質問者

お礼

再三の御回答ありがとうございます。 >すでにリカバリをしてしまったかな?。 > いやいや、まだまだです!以前二度リカバリした時は 1日がかりでしたので忙しくて出来てません。 今の所丸1日もかける暇がないので目途が立っていません ただ年賀状作成に毎年PCを使っていますので少なくとも 其れまでには何とかしなくてはと思っている次第です。 リカバリソフト/バックアップソフトの存在をもっと早く 知っておきたかったと後悔先に立たずです。 でも今の不完全な状態をバックアップソフトで 取っても意味ないですよね? 完全な状態の時のバックアップを取ってこそ 元の正常な状態に復旧できるのであって今の状態では 駄目ですね? >「Microsoftファミリログオン」を追加するには は一度やってみます。 >Microsoftにも困ったものですね。 本当にその通りですね! ええ、もうXPの次が出るのですか? 酷いですね!好い加減にして欲しいものです! 全くMicrosoftの商売上手も困ります。 いっそWinを辞めてマックに鞍替えしたいものですが 色々不便になると思いますよね (>_<) 人間で言えば、右利きと左利きのようなもの 今の世は皆Win寄りですからマックでは 不自由極まりないと思います。(-_-;) リカバリをする手間を考えるならいっそXPに 買換えをと思っていましたが 年賀状ソフトを始め、現在使用中のソフトが 全部使えなくなるので困っていた所でしたが 一年後にはXPの後継が出るのだったら それまで今のMeで凌ごうかと思いますが どうでしょうね?。 色々情報、感謝^感謝です。

• Dorosera
回答No.5

>過去に2度やっています、元の状態にするのにビジネスデータを何枚ものCD-RWに保存して復活させた経緯があり大変な労力だったので簡単には又行う気にはなりません。 大事なデータがあるパソコンをお使いなら市販のバックアップソフトを使ってバックアップを取っておくことを是非お勧めします。 パソコンに付属のリカバリCD-ROMを使っても購入当時の状態にしか戻せないのはご存じでしょうが、バックアップソフトならアプリケーションソフトを自分に使いやすいように設定した状態でバックアップが取れます。 復元もパソコンの性能にもよりますが、1時間もあればバックアップを取った状態に復元できてしまいます。 パソコンが古い、新しいなんて関係ありません。 なくしては困るデータが入っているパソコンなら是非バックアップをお勧めします。 と、前置きはこのくらいにして、質問内容の現象だとかなりOSが壊れてしまっている可能性が大きいですね。 今の状態ならダメもとで色々と試してみるしか方法はないと思います。 やはり、最終的にはリカバリになるかと思いますが…。f^_^; >XPへのグレードアップですが、今のスペックでは無理でしょうか?→PenIII.866MHz メモリ128MB HDD40GB のSONY VAIO PCV-RX51ですが・・・。 このままWindowsXPにアップグレードするのはお勧めできません。 まず、メモリ容量が少なすぎます。 快適に使おうと思ったら512MB以上は欲しいです。 ハードディスク容量も少なすぎます。 WindowsXPの場合、Cドライブは最低でも20GB位は欲しいです。 これでもそのうち容量不足になるくらいです。 最低でも30GB位の容量を最初から設定した方が良いです。 >最近新聞でDELLの安い物が載っていますが如何でしょう?。 DELLのパソコンは悪くはないですよ。 サポートの対応も良いと思います。 BTOパソコンは、今ではDELLだけの特権ではなく国産メーカーでも予算に合わせて作ってくれます。 私もEPSON DIRECTのBTOパソコンを使っていますが、ハードウェアのことがある程度わかっているのならこういったパソコンも良いのではないかと思いますよ。 価格もそれなりにに安くできますが、アプリケーションソフトのほとんどは自分で用意することになります。 >そのPCに今のVAIOのソフトはインストール出来るのでしょうか?。 そのソフトがそのVAIOの特定のハードウェアと一緒に使われるのでしたら、インストールしても動作しないと思いますが、特に関係なければインストールして使えると思います。 でもそのソフトはVAIOに付いていたものですから、複数のパソコンにインストールを許可していないソフトの場合は使用許諾契約違反となります。 それをこんな掲示板でお勧めすることは出来ません。 >「レジストリを掃除するソフト」ってのが有るのでしょうか?。 良ければ入手方法をお教え願えないでしょうか? こんなソフトはどうでしょうか?。 ・CCleaner 英語版のソフトですが、日本語バッチを当てれば日本語表記に出来ます。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 他にも「EasyCleaner」と言うソフトなどがあります。 ・EasyCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm とにかくパソコンの復旧が先決だと思いますので、がんばって下さいとしか言いようがありません。f(^ー^;

kuniyan92
質問者

お礼

非常に長文の御回答ありがとうございました。 >市販のバックアップソフト そんなのが有るんですか!凄く便利そうですね! 気になるのはお値段の方ですが・・・。 そんな便利なソフトが有るのならリカバリも 恐くはないです!Me使用者には必須アイテムですね 落ち着いたら、探してみます。 さて、PCの方ですがOSの上書きインストールを しましたが、症状の方は治らずでもっと悪くなって しまいました (>_<) PCを複数人数で使用していた為、PWで使分けしてましたが そのログオン時の「パスワード入力」のダイアログBOXが 表示されなくなってしまいました。(-_-;) 使用人に聞くと(ネットワーク)のダイアログBOXの (現在のネットワークコンポーネント/N)に (Microsoftファミリログオン)というコンポーネントが ある筈なのに消えてしまっている事が原因らしいです。 なんだかややこしい事になってしまって困っています! これだけでも何とかならないでしょうか? 11日からまた仕事が始まりますので 非常に困るのです・・・(T_T)。 結局、以前より重症になってしまいました。 本当にMeには泣かされます! 以前使用していた、Win98/SEの方がまだましでした。 唯一つのMeの特徴である復元システムも 不完全で殆ど役には立たないです。 いよいよ、リカバリか買換えを選択しなければ ならない状態になってきました。 まだ今のPCが動く間に手を打った方が良いでしょうね。 ですが先立っては、当分の間このPCを使用しなくては ならないのでまず貴方が仰るとおり復旧が先決 です。本当に頭が痛いです(>_<) 他にもやらなくてはならない事が山と あるのに・・・。 色々と情報有難うございました。 拝。

• violet430
回答No.4

>少し誤解が有る様ですのでもう一度説明します。 >不要なソフトを削除したい訳ではないのです。 それは分かっていますよ。 ですから、アンインストールも含めて、正常に使えるようにするためにも、例えリストには残っていようと、もう一度インストールして下さいとお伝えしたのです。

kuniyan92
質問者

お礼

そうでしたか! 分りました、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.3

まぁ、リカバリ推奨ではあります。 WindowsはMeでいいですよね?(本文にも書くとミスでカテゴリを選んでしまったわけではないという事がわかってより回答者に優しいです) えーと、アンインストールできないゴミが出来てしまったときに、一応上からインストールを試みる、というのは常套手段です。「まともなプログラムなら」上書きにてインストールを試みると、前に残っている設定をきちんと上書きしながらインストールをしてくれるからです。ただし、Windowsのプログラム全てがそのように行儀の良いプログラムではないから困るんですが。 ノートンインターネットセキュリティ(NIS)はバージョンは何でしょう。 NISの場合は、システムに深く関わっていますから、窓の手などでアンインストールをするのではなく、以下のような正式な手段を利用するのが穏当な手段です。 RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 WordやExcel(Office)は、正常に動作しない場合に、プログラムの追加と削除から、Officeを再インストールしたり修復したりできる機能がありますから、これをまず試すのが基本だと思います。 あとはそれぞれの「幾つかのソフト」というのは個別に何か方法があるかもしれません。 私なら、一応まず上書きでその「幾つかのソフト」のインストールを試みた後に、アンインストールを試みます。 その上で、レジストリを掃除するソフトを利用してみるか、それらのソフト名などでレジストリの中を検索してみて、ゴミを可能な限り消すように努力します。 なんにしろ、オススメはリカバリ。このような状態になったシステムが健全な状態であると期待するべきではありません。また同様の事態に陥る可能性は高いと思うべきであります。 あと、Meはそろそろ限界だと思うので、買い替えを検討する時期ではないでしょうか。まぁここまで来ると蛇足も蛇足ですが。 以上、よろしく御願いします。

kuniyan92
質問者

お礼

長文の御回答ありがとう御座います。 さて、WindowsはMeです。間違いなくWin史上最悪のOSです。ノートンのソフトは「ノートンシステムワークス2002」です(古いですが…お金が無いので)。 WordやExcel(Office)等CD-ROMが有る物については仰せの通り試みてみます。 その他のソフトについては一つ一つボチボチ復活させて行きたいと思います。其々CD-ROMの有るやつやフリーソフト やらで全部対処の違いがありますので個々に考えてやってみます。 リカバリは最後の手段と思っています。 過去に2度やっています、元の状態にするのにビジネスデータを何枚ものCD-RWに保存して復活させた経緯があり大変な労力だったので簡単には又行う気にはなりません。 又その暇がないのです、毎日仕事に追われていますので 最終的に駄目となった時以外はリカバリは避けたいです。 それと「レジストリを掃除するソフト」ってのが有るのでしょうか?良ければ入手方法をお教え願えないでしょうか?。 XPへのグレードアップですが、今のスペックでは無理でしょうか?→PenIII.866MHz メモリ128MB HDD40GB の SONY VAIO PCV-RX51ですが・・・。 最近新聞でDELLの安い物が載っていますが 如何でしょう?そのPCに今のVAIOのソフトはインストール 出来るのでしょうか?結構気に入っているソフトがリカバリCDに入っているのですが使えます?。 別の質問になってしまいすみません。 宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.2

>さて、プログラム欄に載っているのに それをアンインストール作業をせずに いきなりインストールを行うのですか? 正常にアンインストールが行えない以上、トライするしかないと思います。 >なんでしたら「窓の手」より削除できますが どうなるのか不安で出来ません。 ソフト関連ファイルなど残っている可能性大と 思いますが、如何でしょう?。 どうしても削除したいのであれば、「窓の手」でも構いませんし、レジストリを直接編集しても良いと思います。私なら後者を選びます。 とにかく、今は不要なプログラムを削除したいというご希望なのですから、より安全な手段から順に、あらゆる可能性にトライするしかないのではないでしょうか?

kuniyan92
質問者

お礼

再三の御回答有難う御座います。 少し誤解が有る様ですのでもう一度説明します。 PCがトラブった時に復元した訳ですが、幾つかの ソフトが使えなくなったのです、プログラム欄には載って るのに使えないのです、だから一度アンインストールして からもう一度インストールをやり直そうと思った訳です。 そのアンインストールがコンパネからは出来ないのです、 「この作業はインストールされている物に限ります」 とかのメッセージがでます。 不要なソフトを削除したい訳ではないのです。 とりあえず、使用不可になったソフトのCD-ROMをもう一度 突っ込んでみます。それで正常にならなかったら 「窓の手」で削除してみます。

• violet430
回答No.1

まず、削除しようと思っているソフトのインストールを試みてください。 インストールがうまく行かなかったらリカバリした方が良いと思います。 リカバリしても改善されない場合はハードウェアの故障です。

kuniyan92
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座いました。 さて、プログラム欄に載っているのに それをアンインストール作業をせずに いきなりインストールを行うのですか? なんでしたら「窓の手」より削除できますが どうなるのか不安で出来ません。 ソフト関連ファイルなど残っている可能性大と 思いますが、如何でしょう?。 尚、リカバリは今まで何度もしましたが 現在の状態に戻すのが大変でしたので なるべくそれは避けたいのですが・・・。