• ベストアンサー

ヤフオクのID変更について、本当に悩んでいます。

うかつにヤフオクで出品した物の落札終了情報を、友人に教えてしまいました。終了情報ページのURLを教えてしまったので、そこからログイン状態にいつでもできてしまいますよね? メイン利用のIDなので、メールやアドレスを覗かれたりするかも、と心配です。 トラブルを起こしたくないので、なんとかしたいんですが、解決方法は現在のIDを削除して、新しいIDにするしかないのでしょうか?またそうするとどのようなデメリットがありますか?かんたん決済などは完全に1から登録しなおしですよね。 経験者の方やヤフオクに詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 そこまでおっしゃることですし、自分でためしにやってみました。  まず、私の携帯の落札画面のURLをPCに送ってそれとは別のIDでログインした状態で(つまり他人の状態です) PCからアクセスしようとしたら、オークションのトップページが出ました。 よく見ると、URLにttp://ac.mobile.yahoo.とありますから モバイル用のURLは表示できないんでしょうね。  そこで携帯でログインしないで試してみました。  オークション(オークション番号)にアクセスできませんでした。 ◆想定される原因 ・オークション終了後120日経過している ・オークション終了後の商品にログインせずにアクセスしている  こういうメッセージが出ました。  オークションで利用しているのとは別のIDでログインしている状態で このURLにアクセスしようとしてもまったく同じメッセージが出て オークションページを見ることができませんでした。  haji96さんは自分で試してみましたとおっしゃいますけど 持っているIDは一つですよね? 私はメールで使うために別のIDも持っています。 haji96さんは自分がオークションで使っているIDでログインしているから アクセスできてしまうのではありませんか? 自分で自分のページが見れるのは当たり前です。 もしお友だちの携帯から見たらどうなのかを知りたいのでしたら 別のIDを取得して、それでログインしてみないと。 そうすれば、別の人がアクセスしようとしたらどうなるかがわかりますよ。 YAHOOだってそんな簡単に第三者にアクセスされないように知恵を絞っています。 インターネットにだってセキュリティーはかかっているんですよ。 心配は無用です。

haji96
質問者

お礼

おっしゃるとおりのようです。 私も携帯固有番号を通知しない設定にしてから、同じURLを見ようとしたらはじかれました。 お騒がせしました。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

なんだかパニックになっておられるようですのでもう一度整理していきますね。 1)お友達に教えた情報は落札終了画面のURLのみですか? (携帯のURLを教えられたのですよね。IDは知られていてもいいですからここではID云々は気にしないで下さい。) 2)お友達にURLを教えた後、パスワードは変更されたようですが、再度それもお友達に教えられましたか? まず・・・・ 1)がYesで 2)がNoなら お友達は貴方の出品終了画面をみることはできません。 (手順をちゃんと踏んで試してみるとわかるんですが、)貴方の携帯から出品終了画面のURLをコピーしてみて下さい。 次に一度必ずyahooオークションからログアウトをして下さい。 これは携帯はブックマークから呼び出してきているなら自動的にログインされた状態で見ていることになっているはずです。 (ブックマークから呼び出す時に毎回いちいちログイン画面は出てきてはいないと思います。) 次に携帯のインターネットのURL入力画面を出してきて先程コピーされたURLを貼ってみて下さい。 商品詳細のオークションにアクセスできませんでしたという画面が出てきたと思います。 つまりはお友達は貴方が教えたURLを入力しても此処で引っかかるんです。 お友達は「URLから見る)ということはオークション画面から見るということではないんです。 仮にオークション画面から入ろうとしても(IDを知っておられても、)パスワードがわからなければログインはできませんから。 ちなみに・・・・貴方が教えられたURLが出品終了分一覧のURLなら此処ではログイン画面になるんで結局はIDとパスワードの両方がわからなかったら無理なんですよ♪。 安心して下さいね。

haji96
質問者

お礼

携帯固有番号を通知しない設定にしてから、同じURLを見ようとしたらはじかれました。 お騒がせしました。。。 ありがとうございました!

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.6

ご心配には及びません。携帯であっても、商品終了情報ページは落札者以外の人には「おめでとうございます!」という画面では出ません。 どのみち、落札者ですからIDは知られてしまうでしょう。しかし、他の方が仰るようにパスワードを変えれば済む話です。メールやアドレスを友人の携帯からあなたの携帯にアクセスして覗き見ることなど出来ません。Yahoo!メールを携帯から使っていたとしても、パスワードを変えれば済みますから、それ以上問題にはなりません。 一度、試しにオークションからログアウトしてその画面をご覧になってみてはいかがでしょうか? ログアウトしてからなら、URLをクリックしてしばrくすると落札画面ではなくIDとパスワードの入力を求める画面になり、商品画像にまでたどり着くことは出来ないはずです。 ログアウトしてもそのURLをクリックしたら自動ログインしてしまう設定にはなっていないはずですが、もしも自動でログインされて「おめでとうございます!」の画面が出たなら、補足欄にその旨をご記入下さい。

回答No.5

#1です。 念のため私も試してみましたが、ログインした状態で落札画面のURLをコピーして その後ログアウト⇒ブラウザにURLを貼り付けて表示させてみると ログイン画面が表示されます。 ご質問者様が試された時はログインしたままだったので そのまま表示してしまっただけなのではないですか?

haji96
質問者

補足

申し訳ありません。私ももう1回試しました。 正しくは「携帯電話での終了情報画面」です。PCの画面よりもURLがずいぶん長いですね。 説明が間違っていました。

回答No.4

その落札終了画面自体、他のパソコンから見ればただのオークションページのはずですよ。 試しに、ログアウトした状態でそのページに入ってみてください。 「あなたの商品が・・・」とは表示されないはずですが。 なので、友達があなたのIDでログオンすることはないと思われます。

haji96
質問者

補足

申し訳ありません。私ももう1回試しました。 正しくは「携帯電話での終了情報画面」です。PCの画面よりもURLがずいぶん長いですね。 説明が間違っていました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 現在のIDを捨てて、新しく登録しなおすと 今までの評価も水の泡ですし、手続もすべてやり直しになります。  でも終了したオークションのページを教えただけなんですよね? haji96さんのIDはばれてしまったので 今までどんなものを落札したとか、これから何を出品するとか そういう動きをチェックされいやな思いをする可能性はありますが パスワードがわからなければログインすることはできません。 ですから、メールボックスにアクセスされることもありません。 パスワードまで教えちゃったんなら今すぐ変更しましょう。 それで解決するはずですよ。

haji96
質問者

補足

出品終了画面は出品者にしか見れない画面なんです。 (「おめでとうございます!あなたの商品が落札されました!」という画面です。) その画面のURLなので、もうすでにログインされた画面を相手は見れる、ということなんです。 パスワードを変えてみましたが、意味がなかったようなんですが… もう1度試してみます。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

#1さんの言うように、パスワードが解らなければ、利用できないと思います。 パスワードも教えたなら、変更すれば良いと思います。

haji96
質問者

補足

出品終了画面は出品者にしか見れない画面なんです。 (「おめでとうございます!あなたの商品が落札されました!」という画面です。) その画面のURLなので、もうすでにログインされた画面を相手は見れる、ということなんです。 どうしたらよいでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 ログインパスワードを推測不可能な複雑なものに変更する、 とかではダメですか?

haji96
質問者

補足

出品終了画面は出品者にしか見れない画面なんです。 (「おめでとうございます!あなたの商品が落札されました!」という画面です。) その画面のURLなので、もうすでにログインされた画面を相手は見れる、ということなんです。 パスワードを変えて自分の携帯で試しましたが、やはり見ることができてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクのID。変更出来ませんか?

    ヤフオクを利用しています。 つい先日、私が落札者だったのですが、出品者の方が知り合いでした。 共通のジャンルの趣味の物でしたし、その趣味を通じて知り合った人です。 まあ、次会った時にその落札物を手渡しして貰ったワケです。 で。相談なのですが、ヤフオクのIDって変更出来ないものでしょうか? いえ。何と言いますか・・・ 別にその人は悪い人では無いですし、やましいことをしてるワケではないのですけれど、 何と言うか・・・自身の出品や落札の履歴?見ようと思えば評価欄から全部見れることになります。 上手く言えませんが、自分の購入物を全部晒されるような感じがしてて、良い気がしません。 やましい物?やましい物・・・ちょっとHな嗜好の物を嗜んだりもしますが、 それを差し置いても、見られたくないです。 個人的な体裁の問題だと存じておりますが、私にもプライバシーの権利がありますので。 オプションから登録情報の変更を開きましたが、オークションIDは変更出来ないようでした。 シークレットIDなるもの?試してみましたが、ログイン時のIDが違うだけでした。 登録IDをどうにかして変更出来ないものでしょうか? 無料のソフトで、ヤフオクのIDを即座に変更出来るというものがあり、ダウンロードしました。 しかしながらそれは、自身が持っている複数のIDを、 あまり手間を掛けずに、ログアウト。ログインするというものでした。 やはり1つのIDをコロコロ変更するのは無理なのでしょうかね? それと思ったのですが、1人が複数のIDを持つことは出来るのですか? 違うIDを同じ登録情報で得ることに、問題はないのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

  • ヤフオクの ID について

    いつもお世話になっております。 ヤフオクで 主に出品をしているのですが、ヤフーIDが私のメールアドレスの一部なので、メールアドレスが容易に推測されてしまい、最近フィッシングメールがきました。  別のID にすれば 表示名が変わるだろうと思って 新しくIDを取得しました。 前のIDは 削除してしまいたいのですが、前のIDでプレミア会員になっており、前のIDを削除できないようです。 (ヤフーのメールアドレスは変更しましたが、メインのメールアドレスも@以下にプロバイダーを入れれば私のメルアドになってしまいますので気分がわるいので削除したいのですが。 メインのメルアドも変更したほうが良いのでしょうか)  前のIDを 落札(買い)専用にして(5000円以上のものを落札する場合もあるかもしれないので) 新しく取得したIDを 出品専用として使いたいと思いますが 問題ないでしょうか。 ヤフオクで 表示名を 複数持っている方がいらっしゃるようですが そういう方は IDを 複数もっていらっしゃるということでしょうか。

  • ヤフオクをしているのですがID削除ができません。

    ヤフオクで「ID」を2つ使用し 「出品」と「落札」で分けてきました(わかり易いために) 新年になったので何気に「落札するほうのID」のみ削除しようと思い、 進んで行きました。 そうすると「本当に削除しますか?」のような文章で・・。 「はい」と言う感じの「削除する」をクリックした所・・。 Yahooマネー利用のため削除できないとの事でした。 でも、Yahooマネーどころか・・。 「落札専用ID」ですので携帯認証とあとは住所、氏名、電話番号のみで、 落札時は全て振込みか、簡単決済の「ネットバンキング」で払っているのみです。 Yahooマネーと言う部分や、その他「ウォレット」など一切、登録していないのですが・・。 なぜID削除ができないのでしょうか? 方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクIDの強制削除

    ヤフオクで商品を落札後連絡がなかったので出品者にメールをしたらメアド(ヤフー)が無効で届きませんでした。ID自体も削除されており連絡取れずじまいです。この場合、出品者本人がIDを削除した以外にその出品者が何かトラブル(詐欺など)の報告を他の落札者からヤフーにされていてそのID及びそれに関連した(サクラ評価をしあっているなど)IDをヤフー側で同一人物であると特定し、強制的に突然削除するといったことも考えられるんでしょうか?その辺のことに詳しい方、お教えください。

  • ヤフオク・新規IDの落札について

    最近オークションの出品を始めました。数件ほど取引しましたが現在の所トラブルはありません。 今、DVD(4000円相当)を出品しているのですが、このまま終了すると新規の方が落札しそうです。 ただ、ヤフオクでの新規IDでのトラブルが多発しているので若干不安です。 ファーストメールで当方からは名前(本名)だけを知らせ、「新規でのトラブルが続発しているので、本当に落札の意思があるか確認したいので先に名前・連絡先etcを教えてください。折り返し当方の詳細を連絡します」と書こうと思うのですが、大丈夫でしょうか? いつものように先に情報だけを一方的に連絡して個人情報の持ち逃げなどのケースも考えられるので・・・ お知恵をお貸しください。

  • ヤフオクでIDを削除されると出品できなくなる??

    こんばんは、教えてください!! ヤフオクでIDを削除されてしまいました。削除の理由を何度も問い合わせましたが、結局分からず(相手にしてもらえず)あきらめました。 そこで別IDを取り直して出品したいのですが、落札は出来ても出品は出来ない様なことを聞きました。これは事実ですか?事実だとすると何か方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク出品IDと簡単決済について

    以前からヤフオクを利用しているものです。 一つ目の出品用IDは4年ほど前から持っていて、先日2つ目の出品用IDをつくりました。 (ヤフオク出品用IDを複数持つのは違反でもなんでもないので一応) 4年前は、落札用IDから出品用IDに切り替えるときは、Yahooプレミアムに登録して、Yahooプレミアムのために住所登録や銀行口座の登録が必要だったので、自然と出品IDとYahoo簡単決済の利用開始が一緒にはじめることができていました。 2つ目のIDを出品用IDに切り替えた時、電話番号を登録するだけで、他の記入は一切必要ありませんでした。2つ目の出品用IDでヤフーかんたん決済を使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • ヤフオクのID移行したいのですが、デメリットは

    メールアドバイス移行したく、それにともないヤフオクのID移行を考えてます。 いままで落札オンリーでしたが、これから出品も予定してます。 ID移行で新規になりますが…デメリットの列挙お願いいたします。

  • ヤフオクでIDを変更して一括再出品できるソフト

    ヤフオクでIDを変更して一括再出品できるソフトを探しています。 出品していた商品を別のIDを使って一括再出品をしたいのですが、そのような事ができるソフトはありませんか? 現在はおまかせ君という出品ソフトを使っているのですが、終了オークションを取り込んだ後、ログアウト、別IDログインで一括再出品をしたのですが、画面には再出品終了となるのですが実際には再出品できていません。

  • ヤフオク IDを変える方法

    ヤフオク IDを変える方法 ヤフオクの自分のIDを変えたいのです。 解約して、新規にIDをとるしかないでしょうか? 今のIDを解約すると、現在使っているヤフーのメールアドレスも 同じものはもうとれないでしょうか? 最近ヤフオクで落札し、とても怖い想いをしました。 出品商品に不備があり、出品者に非があったのですが、 メールの口調は脅したり言いがかりをつけたり、 こちらが落札手数料と送料を負担までさせられ、 とりあえず、何度か取引が終了しました。 お互い評価はつけていません。 数ヶ月すると評価をつけたり、取引ナビより連絡できなくなるようですが、 相手が怖くて、もう関わりたくないのです。 何か良い方法があればよろしくお願いします。