• ベストアンサー

幼い頃の夢と現実

来年から社会人になるものです。 私はある事がキッカケで幼い頃から某大手メーカーで開発職に就く事をずっと夢見ていました。 運良くその会社から内定を貰い、夢が叶ったので大変喜んでいるのですが、 実際に幼い頃の夢が叶う人はどれくらいいるのだろうと疑問に思いました。 そこで、みなさんの幼い頃の夢は何でしたか?そして、それは叶いましたか?? 簡単で構いませんので、みなさんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.3

宇宙飛行士になりたかったです。 できれば日本人初の。でも毛利さんに先をこされました。 じゃぁ日本人女性初の!と思ったら、向井さんに先をこされました。(TT) だったら普通の宇宙飛行士でいいや!と思いましたが、背が低く身長制限に10センチほど届かないので、NASAの規定が変わらないかぎり無理っぽいです。身長なんてどんなに努力してもどうにもならない事に阻止されるのは、ちょっと辛いです。 でもまだ完全には諦めていません。今は大学院生ですが、工学部で博士号を取っていればもし将来身長制限がなくなったときにチャンスがあるかな?と思っています。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇宙飛行士を目指されているのですね。確かに博士まで行かないと難しそうですね・・・。 (私は修士でいっぱいいっぱいでした) 身長の制限なんてあるんですか、何だか腑に落ちませんね。でも、頑張っている方には是非達成してもらいたいです。 応援していますので、頑張ってください!!

その他の回答 (9)

回答No.10

幼稚園の頃はお花屋さんかピアニストでした。 小学校~中学校は医者でした。 持病があるので、入院したりしてお医者さんを間近に見ていて すごくかっこよく思えて憧れていました。 うーん、今は理系は理系ですが医者からは程遠いところにいます; でも学士入学という制度がこれから拡大されていくことを期待して とりあえず4年で大学を卒業するのが目下の目標です(目標低いな) あと高校生くらいからはずっと「お嫁さん」が夢です。 旦那さんと二人でたくさん稼いで優雅に暮らしたいですvv

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 >でも学士入学という制度がこれから拡大されていくことを期待して とりあえず4年で大学を卒業するのが目下の目標です(目標低いな) まだまだ若いんだから、そんな事言わず頑張って下さいよー。 私の知り合いにはどうしても医者になる事を諦められなくて、 工学系大学院修了後に医学部に入り直したなんて人もいますから。 >旦那さんと二人でたくさん稼いで優雅に暮らしたいです 素直な意見ありがとうございました。

• unapuka
回答No.9

僕は幼稚園の卒園式の時、卒園証書を舞台の上でもらった後にステージ上で将来なりたいものを言うというのがあった。 みんなは野球選手やケーキ屋さん、お医者さんなど様々だった。僕は 「ぼくは、おおきくなったら、おとなになりだいです!!」 現在24歳。大人まっしぐら。

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 いやいや、そういう事ではなくて・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私は小さい頃、「パン屋さんになる!」と言ってました(もちろんパンを作る人です) パンが大好きで、まずいパンを食べると「私はこんなパン作らない」と 生意気に言ってました 今は動物系の仕事に就きたいと思ってます パン屋は……ないですかね 食べ物作るの下手だし、新商品なんか考えられないですよ

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 >今は動物系の仕事に就きたいと思ってます 何故動物に関する仕事がしたいと考えたのかちょっと気になりますが、夢が叶うと良いですね。

noname#13236
回答No.7

#2です。 すみません、説明不足でした^^; 職業じゃなくてごめんなさい。 わたくし警察官とかたいそうなものではなく・・・ ただの「正義感の強い、平和と自然の好きな一般市民」でございます(笑) 今はアトピーの友を救うべく、薬剤師目指して奮闘中です。 警察官になりたいと、ほんとは思ったりもするのですが・・・腐乱死体を見るのは嫌だな、と・・・(なさけない;) 私はまだ「学生」という立場なので、将来なにになるか、わからないですね。もしかしたら大幅な進路変更もあるかもしれませんし。 でも、夢は強く願えばいつか叶うもの、と信じています。

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 >今はアトピーの友を救うべく、薬剤師目指して奮闘中です。 素晴らしい事だと思います。夢が叶うと良いですね。

回答No.6

夢であった職業が「喰っていけるものではない」と最初から知っていたので、こんなもんだと思っています。 但し、職業としていくだけでなく、趣味としてやっていくことでもあるので、現在は趣味としています。 >私はある事がキッカケで幼い頃から某大手メーカーで開発職に就く事をずっと夢見ていました。 >運良くその会社から内定を貰い、夢が叶ったので大変喜んでいるのですが、 水を差すようで申し訳ありませんが、夢見ていた会社から内定をもらい、嬉しいお気持ちはりかいできます。しかし、理想(夢)と現実は違うものであると言うことを認識して、仕事に臨んでくださいね。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水を差すようで申し訳ありませんが、夢見ていた会社から内定をもらい、嬉しいお気持ちはりかいできます。しかし、理想(夢)と現実は違うものであると言うことを認識して、仕事に臨んでくださいね。 理想と現実のギャップは今までも数々感じてきましたが、クリアしてきたので特に気にはしていません。また挫折も数多く経験してきましたから、困難な事でも耐えられる自信もあります。

• onasu25
回答No.5

幼稚園のころは「ピアニスト」 小学校のときは「教員」 中学校のときは「ミュージシャン」 高校のときは「お嫁さん」 でした。 今のところ、教員とお嫁さんにはなりました。 あと、音楽関係の夢をかなえていないので、 ミュージシャンとまではいきませんが、 音楽関連の仕事ができるように、 現在、鋭意努力中でございます。 夢って、叶えると「普通」になってしまいますが、 それに甘んじることなく、 次の目標を見つけ、努力しなければならないと、 日々感じています。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.5さんはいろんな夢をもってらっしゃるんですね。 >夢って、叶えると「普通」になってしまいますが、それに甘んじることなく、次の目標を見つけ、努力しなければならないと、日々感じています。 全く同感です。私も今まで常に目標を立てて努力してきました。決して平坦な道ではなかったので、これを糧にこれからも気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

noname#22346
noname#22346
回答No.4

お嫁さんになりたくて、 叶いましたが、それを継続すること そこでモチベーション維持しながら努力(?)を し続ける事のほうがたいへんだということを 日々実感しております。  夢、かなった後にどうするか  それ=幸せ  にできるかは本人次第かも。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職してからはまず職場の環境に慣れる事ですよね。 モチベーションを維持する事は自分の気持ちだけでなく、周りとの相性もかなり大事になってくるので結構大変かもしれません。 就職してからの目標はもうすでにありますので、来春からはそれに向かって頑張りたいと思います。

回答No.2

幼い頃の夢。 恥ずかしながら、「ジェットマン」(戦隊物のひとつ)になることでした。 保育園の頃までは本気でなれると信じていて、ある日年長さんの男の子に「おまえ本気でなれると思ってんの?」と言われたときには、「うん!」と満面の笑みで答えたそうです。 そして今。 弱いものに優しく、横暴な人には立ち向かい、環境保護に励む人に育ちました。 う~ん・・・ ある意味「正義の味方」? 叶ったんじゃないでしょうか。(たぶん)

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から正義感の強い方だったんでしょうかね? どのような職に就いておられるのかある程度想像できました。 お勤めご苦労様です。

• g_g
回答No.1

夢を実現した事より、幼い頃からサラリーマンになろうと思っていたことの方がビックリですね。 私はF1レーサーとかパイロットとか宇宙飛行士とかありましたが、実現出来ませんでした。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定番のパイロットやプロ野球選手等に憧れる事は全くありませんでした。 私以外にも研究者や開発職に憧れる人は結構いましたけどね。