• ベストアンサー

幼い頃の夢と現実

来年から社会人になるものです。 私はある事がキッカケで幼い頃から某大手メーカーで開発職に就く事をずっと夢見ていました。 運良くその会社から内定を貰い、夢が叶ったので大変喜んでいるのですが、 実際に幼い頃の夢が叶う人はどれくらいいるのだろうと疑問に思いました。 そこで、みなさんの幼い頃の夢は何でしたか?そして、それは叶いましたか?? 簡単で構いませんので、みなさんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

宇宙飛行士になりたかったです。 できれば日本人初の。でも毛利さんに先をこされました。 じゃぁ日本人女性初の!と思ったら、向井さんに先をこされました。(TT) だったら普通の宇宙飛行士でいいや!と思いましたが、背が低く身長制限に10センチほど届かないので、NASAの規定が変わらないかぎり無理っぽいです。身長なんてどんなに努力してもどうにもならない事に阻止されるのは、ちょっと辛いです。 でもまだ完全には諦めていません。今は大学院生ですが、工学部で博士号を取っていればもし将来身長制限がなくなったときにチャンスがあるかな?と思っています。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇宙飛行士を目指されているのですね。確かに博士まで行かないと難しそうですね・・・。 (私は修士でいっぱいいっぱいでした) 身長の制限なんてあるんですか、何だか腑に落ちませんね。でも、頑張っている方には是非達成してもらいたいです。 応援していますので、頑張ってください!!

その他の回答 (9)

回答No.10

幼稚園の頃はお花屋さんかピアニストでした。 小学校~中学校は医者でした。 持病があるので、入院したりしてお医者さんを間近に見ていて すごくかっこよく思えて憧れていました。 うーん、今は理系は理系ですが医者からは程遠いところにいます; でも学士入学という制度がこれから拡大されていくことを期待して とりあえず4年で大学を卒業するのが目下の目標です(目標低いな) あと高校生くらいからはずっと「お嫁さん」が夢です。 旦那さんと二人でたくさん稼いで優雅に暮らしたいですvv

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 >でも学士入学という制度がこれから拡大されていくことを期待して とりあえず4年で大学を卒業するのが目下の目標です(目標低いな) まだまだ若いんだから、そんな事言わず頑張って下さいよー。 私の知り合いにはどうしても医者になる事を諦められなくて、 工学系大学院修了後に医学部に入り直したなんて人もいますから。 >旦那さんと二人でたくさん稼いで優雅に暮らしたいです 素直な意見ありがとうございました。

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.9

僕は幼稚園の卒園式の時、卒園証書を舞台の上でもらった後にステージ上で将来なりたいものを言うというのがあった。 みんなは野球選手やケーキ屋さん、お医者さんなど様々だった。僕は 「ぼくは、おおきくなったら、おとなになりだいです!!」 現在24歳。大人まっしぐら。

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 いやいや、そういう事ではなくて・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私は小さい頃、「パン屋さんになる!」と言ってました(もちろんパンを作る人です) パンが大好きで、まずいパンを食べると「私はこんなパン作らない」と 生意気に言ってました 今は動物系の仕事に就きたいと思ってます パン屋は……ないですかね 食べ物作るの下手だし、新商品なんか考えられないですよ

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 >今は動物系の仕事に就きたいと思ってます 何故動物に関する仕事がしたいと考えたのかちょっと気になりますが、夢が叶うと良いですね。

noname#13236
noname#13236
回答No.7

#2です。 すみません、説明不足でした^^; 職業じゃなくてごめんなさい。 わたくし警察官とかたいそうなものではなく・・・ ただの「正義感の強い、平和と自然の好きな一般市民」でございます(笑) 今はアトピーの友を救うべく、薬剤師目指して奮闘中です。 警察官になりたいと、ほんとは思ったりもするのですが・・・腐乱死体を見るのは嫌だな、と・・・(なさけない;) 私はまだ「学生」という立場なので、将来なにになるか、わからないですね。もしかしたら大幅な進路変更もあるかもしれませんし。 でも、夢は強く願えばいつか叶うもの、と信じています。

trance79
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 >今はアトピーの友を救うべく、薬剤師目指して奮闘中です。 素晴らしい事だと思います。夢が叶うと良いですね。

回答No.6

夢であった職業が「喰っていけるものではない」と最初から知っていたので、こんなもんだと思っています。 但し、職業としていくだけでなく、趣味としてやっていくことでもあるので、現在は趣味としています。 >私はある事がキッカケで幼い頃から某大手メーカーで開発職に就く事をずっと夢見ていました。 >運良くその会社から内定を貰い、夢が叶ったので大変喜んでいるのですが、 水を差すようで申し訳ありませんが、夢見ていた会社から内定をもらい、嬉しいお気持ちはりかいできます。しかし、理想(夢)と現実は違うものであると言うことを認識して、仕事に臨んでくださいね。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水を差すようで申し訳ありませんが、夢見ていた会社から内定をもらい、嬉しいお気持ちはりかいできます。しかし、理想(夢)と現実は違うものであると言うことを認識して、仕事に臨んでくださいね。 理想と現実のギャップは今までも数々感じてきましたが、クリアしてきたので特に気にはしていません。また挫折も数多く経験してきましたから、困難な事でも耐えられる自信もあります。

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.5

幼稚園のころは「ピアニスト」 小学校のときは「教員」 中学校のときは「ミュージシャン」 高校のときは「お嫁さん」 でした。 今のところ、教員とお嫁さんにはなりました。 あと、音楽関係の夢をかなえていないので、 ミュージシャンとまではいきませんが、 音楽関連の仕事ができるように、 現在、鋭意努力中でございます。 夢って、叶えると「普通」になってしまいますが、 それに甘んじることなく、 次の目標を見つけ、努力しなければならないと、 日々感じています。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.5さんはいろんな夢をもってらっしゃるんですね。 >夢って、叶えると「普通」になってしまいますが、それに甘んじることなく、次の目標を見つけ、努力しなければならないと、日々感じています。 全く同感です。私も今まで常に目標を立てて努力してきました。決して平坦な道ではなかったので、これを糧にこれからも気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

noname#22346
noname#22346
回答No.4

お嫁さんになりたくて、 叶いましたが、それを継続すること そこでモチベーション維持しながら努力(?)を し続ける事のほうがたいへんだということを 日々実感しております。  夢、かなった後にどうするか  それ=幸せ  にできるかは本人次第かも。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職してからはまず職場の環境に慣れる事ですよね。 モチベーションを維持する事は自分の気持ちだけでなく、周りとの相性もかなり大事になってくるので結構大変かもしれません。 就職してからの目標はもうすでにありますので、来春からはそれに向かって頑張りたいと思います。

noname#13236
noname#13236
回答No.2

幼い頃の夢。 恥ずかしながら、「ジェットマン」(戦隊物のひとつ)になることでした。 保育園の頃までは本気でなれると信じていて、ある日年長さんの男の子に「おまえ本気でなれると思ってんの?」と言われたときには、「うん!」と満面の笑みで答えたそうです。 そして今。 弱いものに優しく、横暴な人には立ち向かい、環境保護に励む人に育ちました。 う~ん・・・ ある意味「正義の味方」? 叶ったんじゃないでしょうか。(たぶん)

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から正義感の強い方だったんでしょうかね? どのような職に就いておられるのかある程度想像できました。 お勤めご苦労様です。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

夢を実現した事より、幼い頃からサラリーマンになろうと思っていたことの方がビックリですね。 私はF1レーサーとかパイロットとか宇宙飛行士とかありましたが、実現出来ませんでした。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定番のパイロットやプロ野球選手等に憧れる事は全くありませんでした。 私以外にも研究者や開発職に憧れる人は結構いましたけどね。

関連するQ&A

  • 彼に合わせて夢を語るか、現実を言うか

    20代後半のカップルです。 お互い事務職で手取りは15万ずつです。 結婚を考えているのですが、 せいぜい苦労して子供が一人産めるくらいで 贅沢な暮らしはできないと思っています。 なのに彼は 家が欲しい、子供はたくさんほしい、 旅行へ行きたい、親の面倒をみたい・施設に入れたい など非現実的な事を言っています。 なので私は「夢を見るのも自由だけど現実も見て!」 と言うと、「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 と言い返されます。 確かにそうだけど、彼は30歳前なのに 10代みたいなことを言ってて 子供っぽいな。と思うのですが 男の人なら皆こんな感じなのでしょうか? いつまでも夢を見ていたいものでしょうか? というか現実逃避したいだけ? 彼に合わせて口だけでも夢を見た方がいいのか、 現実を思い知らせるべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夢と現実

    こんばんは。昨年高校を卒業し、検査会社で働いている19才の男です。 今自分はなりたい夢があり、それに向かってスタートするか悩んでいます。まず悩みの種は「頭(知識)」と「お金」です。 栄養士になりたいの最近つくづく思い、来年短大を受験するか迷っています。 まず、勉学のほうは頭は良くありませんので、今年一年勉強を独学でやろうと思いますが、問題は、無事受かった後の入学金と授業料です。 いま自分は社会人となって10ヶ月ほどですが、貯金は全くありません。奨学金という手もありますが、あまりよくわからなくて・・・ それに、いま正社員の仕事をし、残業をしている中で勉強が日々出来るか不安で・・・ 社会人から短大に受験・入学という話はほとんど聞いたことが無いので・・・ 皆さんだったら現実をとりますか?夢を追いますか? また、夢を追うならどのような努力や心構えが必要でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • CROからメーカーへの転職

    私は現在理系大学院生で、製薬メーカーの臨床開発への就職を目指したのですが内定は頂けず、CROのモニター職で内定を頂いたので、CROを経てメーカーの臨床開発へ転職しようと考えております。 内定を頂いて入社を考えているCRO企業は2社あり、1社は内資の国内大手CRO企業であり、もう一方は、外資の大手CRO企業です。 メーカーの臨床開発職に転職する上で、内資と外資のCRO企業のどちらの方が有利になるというのはあるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • 夢と現実

    初めまして。私は現在高2の者なんですが今、進路選択に非常に困っています。 というのも私には高一のころから"パティシエ"になりたいという思いが強くあり一時期は専門一本、と決めていました。 しかし色々な情報を集めているうちにパティシエは労働時間が非常に長く、休みや給料も少なく、 専門学校に行っても実際パティシエになり業界で残っているのはほんの一握り、という情報が多く入ってきて 「今は夢がありやる気満々でも実際職にすると続かなくなるのか?」 と疑問に思うようになってしましました。 それだったらば給料もある程度しっかりしていて、休みや時間もとれる普通企業に就職したほうがいいのか?と最近真剣に考えています。 それに、専門学校に行って挫折するとその後の就活に苦労することも目に見えているので そのことも考えると大学進学にメリットを感じます。 しかし純粋に「やりたい!」と思うのはパティシエなのです。 大学に行くにしろ、専門学校に行くにしろ、親に負担をかけて行くのだから無駄な時間は過ごしたくないと思います。 正解はないとわかってはいるものの後悔したくないと思っています。。 回答お願いいたします。

  • あなたの夢はいつ決まりましたか?

    現在大学4年生です。 来年度から社会人になります。 社会人生活、楽しみです。頑張ります。 突然ですが、みなさん夢をお持ちでしょうか。 その夢はいつ決めましたか? 夢に向かって努力する人生って素晴らしいと思います。 私も夢を見つけたいのですが、未だに見つけることができません。 最近は「早く夢を見つけなければ!!」と焦っています。 みなさんは、夢をお持ちですか? 例えば、喫茶店を経営したい、役者になりたいなどです。 もし夢があるのであれば、いつ決めましたか? きっかけはなんでしたか? また、大学生活最後の学年です。 「これはやっておいた方がいいぞ」というアドバイスがありましたら、お聞かせください。 具体的な夢をお持ちでない方の意見もお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小さい頃は何にだってなれたのに。

    とくに深刻に悩んでいるわけではないのですが、 最近、「小さい頃は何にだってなれたのに今は・・」と思うことがよくあります。 たぶん、私が大学4年生で内定も決まった状態だからだと思うのですが、自分の将来が具体的に見えてきたような気がして動揺しているのかもしれません。 小さい頃は、ケーキ屋さん、宇宙飛行士、スポーツ選手・・何にだってなれたのに、今は何だか自分の道が狭まったような気がして寂しいというか、怖いというかなんとも言えない気分です。 内定者の集まりで、女の子が(特に一般職の子が)「結婚して早くやめたい」などと言っていたことにも少し影響されました。結婚なんてまだまだ半人前の私には遠い話だと思っていたから。 そして、私自身が夢をひとつ諦めてしまい、目標を失ってしまったのも大きな原因です。ロースクールに行って司法試験を受けるため、日に10時間以上勉強したりして判定もよかったのですが、一番は経済的なこと、そして女なので2年間勉強した末受からなかったときのことが怖かったこと、今年就職率が良いこと、とりあえず始めた就職活動で人気企業から内定をもらえたこと・・さまざまな理由から諦めてしまいました。 たくさん悩み、いろいろ相談した上で決断したことなのでもう後悔はしていません。ただ、自分の熱意はこんなものだったのか、と失望はしています。いくら勉強していたとはいえ、受からなければ何の意味もなしません。 将来の可能性が減ったと嘆くより、着々と社会の一員になれそうなことを素直に喜べばいいのかもしれません。まだ21歳ですし。ただなんとなく、寂しいような怖いような気持ちになります。 夢が一つ消えて、なんとなく大学に入り、なんとなく就職して・・という道が不安なのかもしれません。 大人のみなさんは、私のように感じた経験はありますか?今どんな夢をもっていますか?将来的な目標(仕事とプライベート両方)はどういうものですか?どのようなモチベーションで日常を過ごしていますか? 結婚すれば家族や子供のため、と思いやすいので、特に未婚の方に聞きたいです。 いかにも若輩者というような質問ですが、何かヒントを得られたらと思います。

  • 彼女の夢を応援しますか?

    社会人一年目23歳の女です。 社内恋愛をしており、一年上の先輩26歳(院卒のため)と付き合って10ヶ月になります。 私は大手金融機関で事務職として働いているのですが、周りは将来的に外銀や投資銀行への転職を目指している方々がとても多いです。 彼氏もその一人で、目標に向けとても頑張っています。 私は事務職で残業なども少ないですし、彼的には自分を支えてくれたり日々の癒しの存在みたいです。 しかし私は学生の頃から外資系航空会社のCAになりたいという夢かあり、とりあえず一年間は一般企業で社会人経験を積みたいと考え今の会社に入社しました。 現在は秘書業務をしており、英語を使う環境のためとてもやりがいのある仕事ですが、やはりCAへの夢が諦め切れずこの春から転職へ向けて動き出そうと思っています。 ただ、もし転職が上手くいった場合、私は海外に住むことになります。 また、もし日本がベースの航空会社だったとしても年の半分以上は日本にいることができません。 まだこのことは彼に話していません。 そもそも転職自体上手く行くかは分かりませんが… 今年無理でもまた、来年チャレンジしようと思っています。 彼は将来的に結婚を意識していて、多分私には自分の仕事を理解して支えてくれることを望んでいるのだと思います。 だから何だか言い出せなくて…。 もし皆さんが彼の立場だったら彼女のことを応援できますか? こんなことを言うのも何ですが、彼はとても賢くて仕事も出来る人ですが私生活では私に甘えている部分が大きくて… もし私がいなくなったらと思うと少し心配な部分があります。 私の人生なんですが、彼を悲しませたくないし彼の夢を支えたい気持ちもあります。 皆さんがもし彼の立場だったら、素直に私の夢を応援できるでしょうか?

  • 夢にまで見た「あれ」が手に入りました!!

    子供の頃「夢は大きく持て」と言われ 育ちましたが 社会に出ると 「夢みたいな事言うな」って・・ 酷いですよね~~。 皆さんには 束の間 現実逃避をしていただき 回答してくださいね。 夢にまで見た「あれ」が手に入りました!! 皆さんの 「あれ」はなんですか??? *今回は BAを選択しないですが お許し下さい。

  • 私は幼いころから獣医師になるのが夢であります。

    私は幼いころから獣医師になるのが夢であります。 なので獣医の資格を得るために北里大学か岐阜大学、岩手大学辺りを受験しようと考えています。 しかし、対策のほうは本当に一瞬触れたくらいしかやっていません。 センターの対策を数学と英語ちょっぴりやったくらいです。 とてつもなく絶望的な状況であります。偏差値は40くらいです(恥ずかしい・・ なので今から本格的に勉強しようと考えています。もちろん、めちゃくちゃ遅いというのは承知しています。 こんな絶望的な状況に置かれている私(思い込みですいません)でも、上の志望大学に受かることは可能なのでしょうか? もし可能だったら、、どのように勉強したらよいでしょうか?こういう知識もあまりないです。 現役で難しいようでしたら浪人することも考えていて、志望大学を変更するという事も考えています。 また親が、某会社の社長をやっていまして、それを継ぐという事も考えています。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。 説明不十分であれば指摘お願いします。 それとこの夏から大手の予備校に通っています。 夏期講習は日曜日以外ほぼ毎日授業があり、その空いた時間に自分で勉強しようと考えています。 やる気はあります

  • 今日に夢を託したら?

    何か 特に 【絶対合ってる】という回答は求めてないのですが 明日に夢を託したら【希望】 昨日に夢を託したら【後悔】 じゃないですか。 それなら 今日に夢を託したら何になるのですか? 某アーティストの曲を聴いてて疑問に思ったので 皆様の【意見】を聞かせてください。 おねがいします。