• ベストアンサー

Flash-数を数えるムービーを作りたい

Flashで (1)これまで宝くじに当たった人の数は何人だと思いますか? とかなんとか聞いて たらららららららららららららと数が上がっていって 10000人!とかってやりたいのですが その作り方を教えて頂けないでしょうか。 アクションスクリプトを書いてくださったり 教えてるサイトのリンクなどを教えてくださると助かります。 そんな単純じゃねぇよという場合はそうおっしゃってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

もう少し具体的に書いてくれた方が答えやすいですが, 一応,ボタン操作で数字が上がっていくスクリプト例を書いて置きます。 まず,メインムービーのステージ上に, ダイナミックテキストのテキストフィールドを用意します。 その用意したテキストフィールドを選択して,下のプロパティパネルで,変数名を付けてください。 プロパティパネルの <インスタンス名> となっているところでは "ない" です。 もう少し下のどっちかというと右よりにある   変数:[             ] 〔文字...〕       大 みたいになっている部分の 変数:[             ] のところです。 この説明では,変数に rarara という変数名つけたとします。 とりあえず フレーム1 に rarara = 0; と書いて, 変数rarara を初期化しておきます。 書くフレームは その rarara が登場しているか, rarara が登場する前のフレームであればどこでもかまいません。 次にボタンを用意します。 そのボタンには次のように書くと, ボタンの上で マウスをプレス している間だけ, rarara に 5 ずつ加算されて行き, マウスをはなすと, rarara の数字も上昇を止めるというボタンになります。 コピペ可↓ --------------------------------- on (press) { this.onEnterFrame = function() { _root.rarara += 5; }; } on (release, dragOut) { delete this.onEnterFrame; } --------------------------------- このボタンのスクリプトの説明を書いておきます。 インデントを付けるために,各行の前に全角空白文字を入れていますので, そのままコピペで使用はできません。 --------------------------------- //ボタンを押したとき on (press) {    //以下をフレート枚に1回実行(※↓)    this.onEnterFrame = function() {       //rarara に 5 ずつ加算       _root.rarara += 5;    }; } //マウスアップで on (release, dragOut) {    //上の this.onEnterFrame を解除    delete this.onEnterFrame; } --------------------------------- ※ フレート枚に1回実行 とは,  フレームレートを12fpsに設定してあった場合は  1秒間に12回実行されるということです。 rarara の数字は止まるだけです。 0 には戻らないので,0にもどしたい場合は,違うボタンを作って -------------------------------- on (release) { _root.rarara = 0; } -------------------------------- で 0 に戻ります。 次は,ボタンをクリックした後,1000まで数字が上がったら 勝手に 1000 で止まるスクリプトです。 コピペ可↓ --------------------------------- on (release) { this.onEnterFrame = function() { _root.rarara += 5; if (rarara>=1000) { rarara = 1000; delete this.onEnterFrame; } }; } --------------------------------- このボタンのスクリプトの説明を書いておきます。 同じく,各行の前に全角空白文字を入れていますので, そのままコピペで使用はできません。 --------------------------------- on (release) {    //以下をフレート枚に1回実行(※↑)    this.onEnterFrame = function() {       //rarara に 5 ずつ加算       _root.rarara += 5;       //もし rarara が1000以上になったら       if (rarara>=1000) {          //rarara を1000 にして          rarara = 1000;          //上の this.onEnterFrame を解除          delete this.onEnterFrame;       }    }; } --------------------------------- です。 あるフレームに来たとき, 自動でカウントを開始させたいときは, 最初の 『 on (release) { 』 と,最後の 『 } 』 を取ればそのまま使えると思います。 _root.rarara += 5; の 5 とか if (rarara>=1000) { rarara = 1000; delete this.onEnterFrame; } の 1000 は好きなように変えてください。 あとは,いろいろ応用すれば,使えると思います。

enntei
質問者

お礼

どんぴしゃでできました。 感謝です。 お礼が遅くなりましてすみません。 大変助かりました。