C型肝炎の可能性は?血液検査結果

このQ&Aのポイント
  • 60才になる母の血液検査結果が気になる。GOTは39GPTは59という数値で、C型肝炎の可能性がある。血液検査の再検査結果が土曜に出る予定。
  • 母は手術や輸血の経験はなく、生活面でも適切な食事や運動を心掛けている。ただ、ストレスや睡眠不足、精神的な負担がある可能性も。再検査の結果を待ちながら、健康状態と生活環境に関するアドバイスを求めている。
  • 再検査の結果によってはエコーや精密検査も行うようだ。ただ、仕事を休むと生活に影響があり、医療費の心配もある。結果が分かるまでの間、肝炎の可能性や生活状況が数値に与える影響について詳しく知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎の可能性は?血液検査結果

母の事で質問です。60才になる母、かかりつけ医のもと半年おき位に血液検査を受け今回GOTは39GPTは59という結果で、C型肝炎の検査の為採血しなおし、再検査中。土曜に結果が出るとの事。今まで特に気になる数値はなかったとの事。  色々不安の様子で心配です。私なりに色々調べ感染経路は血液との事ですが、母は手術やら輸血などはないとの事。生活面は食事も気を使いワンコもいますので朝晩の散歩、仕事をしていて帰りは時間の都合で結構な距離を早足の徒歩で帰宅(行きはバスの距離を途中より徒歩で帰宅)と適度な運動もしていますし、飲酒もなし。  気になるのは父の借金で4,5年ストレスで眠れず睡眠薬を処方して頂き、それでも睡眠不足、過労はあると思います。また今年愛犬がガンで亡くなりました、それまで1年程気になりつつも仕事を休むわけにも行かず働き、看病しつつ大変でした。そんな精神面であります。  再検査の結果、エコーやらの精密検査のようですが、健康面も気になるけど、今仕事を休むととたんに生活が、もちろん医療費の心配などもあります・・。  土曜には結果は出るとはいえ何か詳しく分かればと思い質問させて頂きました。  肝炎の可能性やら生活状況などで関係し数値が上昇するのかなどなんでも結構です、些細な事でも結構ですお教え頂ければと思います、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

薬害C型肝炎は、薬害エイズと同じシステムで広がりました。 注射針の使い回しで感染したのではないでしょうか? 知人も、同じように注射以外に考えられないという人がいます。