OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OCNのアッカプランを検討したのですが

  • 困ってます
  • 質問No.169621
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (26/35)

OCNのアッカプランを検討していたですが、アッカのホームページの「距離別おすすめサービス判定」で自宅からNTT所用局までの距離を測定してみたら
直接距離で3.8キロもあり、1.5Mのサービスがお勧めと出ました。
この判定のように1.5Mサービスの方がいいのでしょうか?
フレッツADSLでも8Mのサービスが始まるようですがこちらでも同じ事が言えるの
でしょうか?
あと1.5Mプランから8Mプランにする事は可能でしょうか?その場合どういった
手順で変更すればいいのでしょうか?

あっ自宅は東京都多摩市の唐木田という所です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ADSLの通信速度は回線距離に依存し、8Mサービスは依存度が著しいです。

アッカはISDNの影響の少ないAnnexCを採用していますが、それでも2kmから速度が落ち始め、4km付近になると1.5Mサービスより速度が落ちる可能性が大きくなります。
(AnnexAを採用しているYahoo!BBは4km付近になるとサービスさえ受けられなくなる)

「距離別おすすめサービス判定」で1.5Mサービスを勧められたのも、8Mサービスだと高い料金で遅い速度のサービスになることが考えられるからでしょう。

>あと1.5Mプランから8Mプランにする事は可能でしょうか?

8Mサービス提供地域ならOCNに頼めば可能です。
下記のアドレスに変更申込書があり、それで申し込めば変更指定日にサービスが切り替えられます。切り替える時に工事のために1時間くらい回線がつながらないようです。

ただ、OCNは回線距離が2kmを超える場合、8Mサービスについてはサービスを保証していないようです。

1.5Mサービスはモデム買い取り(\14,800 or \19,800)
8Mサービスはモデムはレンタル(500円/月)
難しいところですね。
いちかばちか、8Mサービスを申し込んで、駄目だったら1.5Mサービスに切り替えるって手もありますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ACCAでは直線距離2Km以上でのADSL8Mbpsを推奨していませんし、加入できませんね。
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/join/8m_acca.html
上はBIGLOBEのACCAプランでの評価です。4km以内の距離ですが、この場合はぎりぎりで受けられないか受けられるか微妙です。まあ、よく考えて8Mもしくは1,5Mを選びましょう。

もし、ACCAでサービスを受けられないで、8Mのサービスをどうしても受けたいならe-アクセスのADSLをお奨めします。ここなら、サービスを受けられますが、速度保証はされません。
http://www.eaccess.net/jp/