• ベストアンサー

カトリックの結婚式での聖書朗読

mimi72の回答

• ベストアンサー
  • mimi72
回答No.5

聖書は創世記のアダムとイブの話が原点となっています。 「女は神が男の肋骨から造った」ため、現代人が読むと男尊女卑に聞こえる文章になる。と洗礼前の勉強会で習った記憶があります(10年以上前のことなのでちょっとあいまいですが(^^;)。 でも、イヤならばとにかく神父さまに相談するのが一番ですよ! 最近のカトリックは昔に比べて柔軟ですから(高齢の方はそうでもないのかな?)分かってくださると思います。 ステキな結婚式を迎えられますように、陰ながらお祈りします。

hiyoko_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のカトリックは柔軟なのですか。 ますますカトリックについて深く知りたくなってきました。 相談した神父様は特に問題ないといった感じで、対応してくださいました。 家からは飛行機でしか行けない場所にある教会で結婚式を 希望しているので、今年中に神父様と実際にお会いする事に なりました。 近所の教会のお式も見学させていただける事になり、 楽しみにしています。