• ベストアンサー

Herbie Hancockのアルバム「Magic Windows」をお持ちの方

Herbie Hancockのアルバム「Magic Windows」(81年)をお持ちの方にお尋ねしたいのですが、エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)がギターで参加しているそうですが、ぶっちゃけた話、何曲参加してますか?1曲だけ?全曲? ふざけた質問ですみません(笑)。買ゃーいいんですが、基本的に「苦手」な分野のアーティストですので、一寸躊躇しています。何卒宜しくお願いします。

noname#1733
noname#1733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

>この辺りはpさんの専門分野に入ると思うのですが、どうでしょうかね(笑)。 え?、pさんってひょっとして私のことっすか?。 (あっ、↓もpさんですね。そちらのことかな?。) だとしたら、すんません。私、Hancock名義のAlbumって殆ど持ってません(笑)。いや~、別に嫌いってワケじゃないんですが...。 Jazz Pianistとしては確かにスゴいと思うんですが、特にこのお題のような企画もの(ですよね?)はどーもインチキ臭くって。 なワケで皆さん同様、6曲目Lead Guitarです...としか(笑)。 81年のBelewさんなので、Lead Guitarとは名ばかりの象さんパオパオものかもしれませんよ(笑)。 >買ゃーいいんですが はい、それ正解(笑)。

noname#1733
質問者

お礼

>どーもインチキ臭くって。 おうおう、言って下さるじゃあーりませんか。もっともハ-ビ-・ハンコック(えっエイドリアンの方?)を擁護する気は毛頭ございませんが。 >Lead Guitarとは名ばかりの象さんパオパオものかもしれませんよ いーじゃんかよ、それでよ。そこがエイドリアンの良い所じゃーねーかよ!渡辺香津美もマネ(こっちはゴジラやったけど)する位だからよ。みーんな、マネしたじゃん。 って東京弁のつもりなんですが、大体合ってますよね? >はい、それ正解(笑)。 参りました。ポイントに値する名回答です(笑)。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

beavasさんこんにちは、私はこうしたケースの場合「アーティスト名」+「official」で公式サイトを探すか、アーティスト名」+「discography」でチェックします。今回もそのようにするとAdrian Belewの参加は6曲目で、共作ですね。パーソナルからするとエスニックぽい感じがします。ちなみに私も守備範囲外です。 以上昨日はタワーのピンク・フロイドのイベントに行ってきたpfmでした。P.S.暇でしたらプロフィール覗いてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=Herbie+Hancock+discography
noname#1733
質問者

お礼

はい、こんな質問にご回答・・・・ありがとうございます(笑)。 そうなんすっよ。6曲目とは又、共作ちゅーのはわかったんですが、それから先なんですよね。 で、テレビ番組のBGMの件、あいにく「この手」の番組をみる時間と、特に「根性」が私には備わってませんので(笑)、pfmさんのご健勝を祈るのみです。ですがEL&Powellのあの曲は(持ってませんが)確かに、テレビ番組のBGMに数多く使用されていますので、可能性は非常に高いと思います。ご質問者が確認される事を望みます(ちょっと皇族みたいな口調)。 あれですね、他のカテゴリーもそうなんかも知れませんが、レスのある人無い人キッパリと分かれますね。特に「ベース」関係に多いと思うのは私だけでしょうか?

noname#1806
noname#1806
回答No.1

私も未聴なんでちょっとアレですが、どうも6曲目のインストナンバー「The Twilight Clone」のリード・ギターのみということのようです(他はヴォーカル入り)。ハンコック以外の他のパーソネルは、ベースがLouis Johnson、もう1人のギターがGeorge Johnson、Paulinho Da Costaがパーカッション、Kwawu LadzekpoとKwasi DzidzornuとMoody Perry IIIが「ghanian drums & bells」担当?みたいですよ。 「Herbie Hancock」「Magic Windows」「Adrian Belew」、この3つのキーワードで検索すると、80年代のDiscographyのページが出てくると思いますが、それで確認しました。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
noname#1733
質問者

お礼

はい、まずは言い訳です(笑)。 いつもの(笑)CDの通販サイト(元々載ってる訳ないけど、試聴できたら判るかもと思い)は確認ししましたし、ハービー・ハンコックのオフィシャルサイトでの「Discography」では真っ黒けのままで(笑)、エイドリアン・ブリューのサイトではアルバム名しか判らず・・・ってな具合でした。 ですが、質問を出した後に見つけたファンサイトでは私も6曲目のリードギターであるのはチェック出来ました。うーん、でもわざわざ6曲目だけに「リード」と書いてあるのが微妙なとこなんですねー。6曲目のみの参加なのかどうか・・。 この辺りはpさんの専門分野に入ると思うのですが、どうでしょうかね(笑)。まだ一寸期待し待ってみます。 こんな質問にお付き合い頂き有り難うございます。

関連するQ&A

  • リック・エメットのアルバム教えてください

    アーティストは、リック・エメットだと思います。 ラジオでほんの少し聞いただけなのですが、アコースティックギターが良くて、アルバムがほしいと思いました。全曲?アコースティックのアルバムがありその中の一曲のようなのですが・・・。 曲名も、アルバム名もわかりませんので、教えてください。

  • アルバムなのですが…

    MDの整理をしていたら、タイトルの分からないアルバムの入っているものがありました。 全曲聴いてみたのですが、記憶にある曲が1曲も無く…。 13曲入りで、最後の13曲目の曲が検索の結果どうやら「琵琶湖周航歌」らしいことは分かったのですが、 他の曲は歌詞検索サイトの歌い出し検索でも全く引っかかりません。 ボーカルは女性アーティストでどことなくGARNET CROWのボーカルの方の声に似ている気がします。 全曲通してゆったりめのテンポです。 ちなみに1曲目の歌いだしに離れていく相手の心を空の雲に例えた歌詞があります。 情報が少ないので難しいとは思いますが、アルバム名・アーティスト名などどちらかでも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • SonicStageCPでのオムニバスアルバムの表示について

    SonicStageCPで、オムニバスアルバムのデータを取り込んだところ、 同じアルバムが、アーティストごとに分かれて表示されてしまいます。 (アルバムAの中に、アーティストBの曲B、アーティストCの曲Cがあるとすると、 アルバムA アーティストB 曲B アルバムA アーティストC 曲C といったようになります。) 並び順をどれに変えてもこのように分かれてしまいます。 これを、1つのアルバムとして全曲をまとめることはできないのでしょうか。 アーティスト名を揃えてしまうしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • i.pod nano 6世代 アルバム表示が変

    i.tunesにシングル曲を20曲インポートしnanoに入れました。この20曲をnanoの中でアルバム名をsingle01と変更して統合したのに、アーティストごとに分かれて表示されてしまいます。何かやり方が間違っていますか。既存のアルバムはちゃんとアルバムのタイトル配下に全曲表示されます。

  • iTunesのアルバムの一部同期

    WindowsVista、iTunes10.6を使用しています。12曲入りのアルバムCDをインポートしました。 それをやiPod nanoに同期したいと思っています。 アルバム内の全曲ではなく、一部の曲を選択して同期したいと考えています。 iPod nanoをPCへ接続して「ミュージック」の「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバムおよびジャンル」ではアルバムごとしか選択ができません。アルバムの中の1曲だけとか10曲だけを同期したい場合はどうすると出来るのでしょうか? 方法がいくつもある場合は色々と教えてください。

  • このアルバムのタイトルを教えてください。

    MDを整理してたら、レンタルCDから録音した時に何も書いていなくて、 どこのだれだかわからないMDが数枚あるのです。 知っている方がいたらアルバムタイトルやアーティスト名など 教えてください。よろしくお願いします。 全曲海外女性アーティストです 英語です。何かのアルバムだと思います 1曲目 ラップ調です。女性何人かいるのかも。グループ? 2曲目 ギターポップ系 サビで「イフユーメイクチュハッピ~」 3曲目 ダンスナンバーです。 4曲目 サビ?でコーラスが「イェーイ」と4回言います。 5曲目 ワン・トゥ・なー で始まります。サビで「うぇーーん・まにー・・・」って歌ってる 6曲目 シンセの打ち込みみたいな曲。コーラス「ふーーはぁぁああ」 「すぴーじーんざめいらーでぃえんす 」ってAメロで歌ってます。 7曲目 これは・・・ブリトニーっていう人かなー。サビの最後でワンモアタイム!って言ってます 8曲目 跳ねた感じの曲。何回も「わっきゃない・・・」って言ってます 9曲目 きーすみー から始まってそーきーすみーってサビで終わります 10曲目 びっぐぴっくがーる? 最初なんか韻をふんだような歌詞 11曲目 ゆーはーぷーみーふぁーん ??なんかききとれない。 コーラスがサンシャイン って入ってます 12曲目 あいあむ あいふぃー をサビで何回か繰り返します 13曲目 歌いだしが さむたいむ・・・で。 サビでまねー・・・でぅんでぅんでぅるるんでぅん・・って言ってます 14曲目  15曲目 サビで何回か「たいむあふたーたいむ」って言ってます 16曲目 あ、これはビョークかな。暗い 17曲目  18曲目  こんな感じで女性ボーカルばっかり18曲入ってます。 誰一人ちゃんとまともにわからないし、英語も弱いので・・。   

  • MP3ファイルのアルバム・アーティスト・ジャン…

    こんばんは。 MP3ファイルのタグに書かれている 参加アーティスト アルバム ジャンル トラック番号 アルバムのアーティスト などなど… これらがどういったものなのかがわかりません… (MP3に限らず、音楽ファイルについてです) 音楽には疎いもので、 アルバムって何? アーティスト…? トラック?なにそれおいしいの? というレベルでわからないので具体的な解説をお願いします。 アーティストってのは、 その曲を歌っている(演奏している)グループ名(人名)のことですか? では、WinExploreの(Win7)の ・参加アーティスト ・アルバムのアーティスト 違いがわかりません…

  • iPodアルバムがバラバラで、くしの噛みあわせ状態

    iTunesでは普通に整理されてるアルバムが、iPodに転送すると変な表示になって困っています。 同じアーティストのアルバムジャケットが何回も繰り返し出現するのです。 同じアーティストの「甲」「乙」という2枚のアルバムがバラされて、「甲1曲」「乙1曲」「甲1曲」「乙1曲」・・・という風に順繰りに表示されます。まるで2本の櫛を噛みあわせたみたいです。 ところがその1曲を選択すると、そのアルバム全曲が表示されます。 問題解決のため、他の似たような相談内容を見て、「プロパティ」 - 「情報」 あるいは「コンピレーションの一部」あたりをさんざいじくりましたが一向に解決しません。 機種はiPod Classic 120GB iTunesは最新の10です。よろしくお願いします。

  • この曲が収録されているアルバム名を教えてください

    アーティスト名は、Zakk Wildです。 ギターインストのバラードです。 この曲の収録されているアルバムはあるのでしょうか? 色々、検索したのですが見つかりません、しかし、結構、コピーしている人がいます。

  • アルバム勧めてください。

    最近、あまり自分にあう曲が見つからないので アルバムを勧めてください。 いままででよかったと思うアーティストは 「T.M.R]」 「day after tomorrow」 「KidsAlive」 「dream」 「米倉千尋」 などです。 ラップや歌詞に意味がないものなどは 苦手です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう