• ベストアンサー

Herbie Hancockのアルバム「Magic Windows」をお持ちの方

Herbie Hancockのアルバム「Magic Windows」(81年)をお持ちの方にお尋ねしたいのですが、エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)がギターで参加しているそうですが、ぶっちゃけた話、何曲参加してますか?1曲だけ?全曲? ふざけた質問ですみません(笑)。買ゃーいいんですが、基本的に「苦手」な分野のアーティストですので、一寸躊躇しています。何卒宜しくお願いします。

noname#1733
noname#1733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirorikin
回答No.3

>この辺りはpさんの専門分野に入ると思うのですが、どうでしょうかね(笑)。 え?、pさんってひょっとして私のことっすか?。 (あっ、↓もpさんですね。そちらのことかな?。) だとしたら、すんません。私、Hancock名義のAlbumって殆ど持ってません(笑)。いや~、別に嫌いってワケじゃないんですが...。 Jazz Pianistとしては確かにスゴいと思うんですが、特にこのお題のような企画もの(ですよね?)はどーもインチキ臭くって。 なワケで皆さん同様、6曲目Lead Guitarです...としか(笑)。 81年のBelewさんなので、Lead Guitarとは名ばかりの象さんパオパオものかもしれませんよ(笑)。 >買ゃーいいんですが はい、それ正解(笑)。

noname#1733
質問者

お礼

>どーもインチキ臭くって。 おうおう、言って下さるじゃあーりませんか。もっともハ-ビ-・ハンコック(えっエイドリアンの方?)を擁護する気は毛頭ございませんが。 >Lead Guitarとは名ばかりの象さんパオパオものかもしれませんよ いーじゃんかよ、それでよ。そこがエイドリアンの良い所じゃーねーかよ!渡辺香津美もマネ(こっちはゴジラやったけど)する位だからよ。みーんな、マネしたじゃん。 って東京弁のつもりなんですが、大体合ってますよね? >はい、それ正解(笑)。 参りました。ポイントに値する名回答です(笑)。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pfm
回答No.2

beavasさんこんにちは、私はこうしたケースの場合「アーティスト名」+「official」で公式サイトを探すか、アーティスト名」+「discography」でチェックします。今回もそのようにするとAdrian Belewの参加は6曲目で、共作ですね。パーソナルからするとエスニックぽい感じがします。ちなみに私も守備範囲外です。 以上昨日はタワーのピンク・フロイドのイベントに行ってきたpfmでした。P.S.暇でしたらプロフィール覗いてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=Herbie+Hancock+discography
noname#1733
質問者

お礼

はい、こんな質問にご回答・・・・ありがとうございます(笑)。 そうなんすっよ。6曲目とは又、共作ちゅーのはわかったんですが、それから先なんですよね。 で、テレビ番組のBGMの件、あいにく「この手」の番組をみる時間と、特に「根性」が私には備わってませんので(笑)、pfmさんのご健勝を祈るのみです。ですがEL&Powellのあの曲は(持ってませんが)確かに、テレビ番組のBGMに数多く使用されていますので、可能性は非常に高いと思います。ご質問者が確認される事を望みます(ちょっと皇族みたいな口調)。 あれですね、他のカテゴリーもそうなんかも知れませんが、レスのある人無い人キッパリと分かれますね。特に「ベース」関係に多いと思うのは私だけでしょうか?

noname#1806
noname#1806
回答No.1

私も未聴なんでちょっとアレですが、どうも6曲目のインストナンバー「The Twilight Clone」のリード・ギターのみということのようです(他はヴォーカル入り)。ハンコック以外の他のパーソネルは、ベースがLouis Johnson、もう1人のギターがGeorge Johnson、Paulinho Da Costaがパーカッション、Kwawu LadzekpoとKwasi DzidzornuとMoody Perry IIIが「ghanian drums & bells」担当?みたいですよ。 「Herbie Hancock」「Magic Windows」「Adrian Belew」、この3つのキーワードで検索すると、80年代のDiscographyのページが出てくると思いますが、それで確認しました。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
noname#1733
質問者

お礼

はい、まずは言い訳です(笑)。 いつもの(笑)CDの通販サイト(元々載ってる訳ないけど、試聴できたら判るかもと思い)は確認ししましたし、ハービー・ハンコックのオフィシャルサイトでの「Discography」では真っ黒けのままで(笑)、エイドリアン・ブリューのサイトではアルバム名しか判らず・・・ってな具合でした。 ですが、質問を出した後に見つけたファンサイトでは私も6曲目のリードギターであるのはチェック出来ました。うーん、でもわざわざ6曲目だけに「リード」と書いてあるのが微妙なとこなんですねー。6曲目のみの参加なのかどうか・・。 この辺りはpさんの専門分野に入ると思うのですが、どうでしょうかね(笑)。まだ一寸期待し待ってみます。 こんな質問にお付き合い頂き有り難うございます。