OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時間の計算の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169549
  • 閲覧数379
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

2つのStr(time1、time2)に「yyyy/mm/dd hh:mm:ss」の形で
データが入っていて、time2 - time1をtime3に「hh:mm:ss」に
フォーマットして入れたいのですが、
VBの場合、
 new1 = CDate(time1)
 new2 = CDate(time2)
 new3 = new2 - new1
 time3 = Format(new3, "hh:mm:ss")
で可能だと思いますが、ASPの場合はどのようにすればいいのですか?
Formatを認識しないらしく、文字化けしてしまうので、
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
まだASP歴、3日目なもので。。。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

まずは、参考URLを見てVBScriptとJScriptのリファレンスをダウンロードする事をお勧めします。

残念ながらformat関数はないですし、FormatDateTime 関数は

FormatDateTime(Date[, NamedFormat])

引数
Date

必ず指定します。書式を変換する日付式を指定します。

NamedFormat

省略可能です。使用されている日付/時刻形式を表す数値を指定します。省略すると、定数 vbGeneralDate が使用されます。

設定値
引数 NamedFormat の設定値は次のとおりです。

定数 値 内容
vbGeneralDate 0 日付か時刻、または両方を表示します。日付部がある場合は、日付を短い形式で表示します。時刻部がある場合は、時刻を長い形式で表示します。両方がある場合は、両方とも表示します。
vbLongDate 1 [地域のプロパティ] で指定されている長い形式で日付を表示します。
vbShortDate 2 [地域のプロパティ] で指定されている短い形式で日付を表示します。
vbLongTime 3 [地域のプロパティ] で指定されている形式で時刻を表示します。
vbShortTime 4 24 時間形式 (hh:mm) で時刻を表示します。

です。
また、datediffやdateaddの関数などで加減算してください。
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

リファレンスより丁寧な解説、ありがとうございました。
おかげさまで無事に解決しました。
参考URLも助かりました。
投稿日時 - 2001-11-20 20:37:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

未検証なのですが試して見て下さい。
3は引数で「地域プロパティ」で指定されている形式で
時刻を表示するものです。

time3 = FormatDateTime(new3,3)

参考まで。
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

ご回答ありがとうございました。
アドバイス通りの方法でうまく表示できました。
投稿日時 - 2001-11-20 20:38:56
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

時間だけでよいのなら下記のように
time3 を初期化してから足し込めば出来ます。

time3 = #00:00:00#
time3 = time3 - (Timevalue(time1) - timevalu(time2))

あとmashiro78さんの方法では
new3 でシリアル値(?)になってしまいますので
次の計算式で差の秒数(近似値)を出すことが出来ます。
time3 = new3 * 月の平均日数 * 時間 * 分 * 2
       ↓
time3 = new3 * 30 * 60 * 2
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

ミスってました...f(^^;;;; time3 = #00:00:00# time3 = time3 + (Timevalue(time1) - timevalu(time2)) です。
ミスってました...f(^^;;;;

time3 = #00:00:00#
time3 = time3 + (Timevalue(time1) - timevalu(time2))

です。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

よく見たらさらにミスってるし....(苦笑 time3 = new3 * 月の平均日数 * 時間 * 分 * 2        ↓ time3 = new3 * 30 * 24 * 60 * 2 です。
よく見たらさらにミスってるし....(苦笑

time3 = new3 * 月の平均日数 * 時間 * 分 * 2
       ↓
time3 = new3 * 30 * 24 * 60 * 2

です。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

タイポが多くて申し訳ない....

time3 = #00:00:00#
time3 = time3 + (Timevalue(time1) - timevalue(time2))

です

今度こそ間違えはないよなぁ(汗
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

何度も丁寧なご回答ありがとうございました。
近似値についてはこれから試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-20 20:41:06