• ベストアンサー

海外にはがきを送りたいのですが・・・

オーストラリアの友人にはがきを送りたいのですが、 海外にはがきを送るときに、国内と同じようにポストに入れれば相手に届くのでしょうか? また、オーストラリアのメルボルンに送る場合大体何日くらいかかるのでしょうか?

noname#16060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住所と混ざらないように「Air Mail」と、最後に国名の「Australia」を書いて向こうの住所を書けば大丈夫ですよ。決まりではないようだけど、国名は赤で書いてあることが多い気がします。 はがき代は70円。船便は60円だったと思います。(船便はAir Mailとかいてはだめですよ。) 封筒で出す場合は、サイズ、重量によりますが、90円と110円。 これは郵便局の窓口で量ってもらうほうがいいです。でも、私は面倒なとき全部110円分切手を貼って出してました(^_^;) イタリアへは早いと中2日で3日後には届いたりしてましたけど、ホントまちまちです。 オーストラリアだと、もっと遠い気がするので1週間か5日くらいかかりそうですね。

質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 封筒という方法もあるんですよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#14589
noname#14589
回答No.1

Australia という国名およびAirmailと記載してあれば、ポストへ投函できます。 すこし大きめのポストであれば、国際郵便物は右側へいれてくださいなど説明がかかれています。 郵便料金は、はがきの種類や大きさによって70円か110円か異なるとおもいますので、確認してみてください。 メルボルン市内ならAirmailなら1週間もかからないと思いますが、絶対とはいえません。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速友人にはがきを送りたいと思います。