• 締切済み

微分方とその応用 

a_1=π/4、a_n+1=π(sin a_n)/2 (n=1,2,3・・・・・・)で定義される数列{a_n}を考える。また、b_n=π/2-a_n (n=1,2,3・・・・・・)とおく。 (1)不等式 1-cosx≦x^2/2 が成り立つことを示せ。 (2)n=1,2,3,・・・・・・ に対して不等式b_n+1≦π{(b_n)^2}/4 が成り立つことを示せ。 (3)n=1,2,3,・・・・・・ に対して不等式0≦b_n≦(π/4)^(2n-1)が成り立つことを示せ。 (4)極限値 lim a_n[n→∞]を求めよ。 という問題なのですが、(3)はどのようにして求めるのでしょうか。 解答には"(3)は数学的帰納法で求める"と書してあり、帰納法での回答に挑戦してみましたがうまくいきません。 よろしければ、回答のほうをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

1.(3) は b_n≦(π/4)^(2^n-1) の誤りと思います。 2.(3)の証明(0≦b_n は略) a_1=π/4, b_1=π/4 (2)より b_2≦(π/4){(b_1)^2}=(π/4)^3 b_n≦(π/4)^(2^n-1)を仮定すると(2)より  b_n+1≦(π/4)(b_n)^2≦(π/4)(π/4)^(2^(n+1)-2) =(π/4)^(2^(n+1)-1) 証終 3.(2)の証明(おまけ。(1)の証明は略) b_n+1=π/2-a_n+1=(π/2)(1-sin a_n) =(π/2){1-sin(π/2-b_n)}=(π/2)(1-cos b_n) ≦(π/2){(b_n)^2}/2=(π/4){(b_n)^2} 証終