-PR-
noname#143799

マウスポインタが何もしない状態で小刻みに揺れています。
クリックしにくいのと、スクロールバーを下げてると
画面全体が揺れて見にくいです。
再起動してもなおりません。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-11-18 01:22:33
    • 回答No.4
    ARC

    >ところで光学式のマウスって何でしょうか~??

    普通のマウスは、底の部分にボールが入ってますよね。
    光学式のマウスは、底にボールがありません。その代わりにライトとレンズが付いています。

    ライトでマウスパッドを照らし、マウスパッドの表面の凹凸をレンズで読み取って、マウスの動きを感知します。
    ボール式と違って、マウスパッドが平らでなくても(例えばひざの上で動かしても)OKですし、ホコリを掃除したり…といったメンテナンスも不要です。

    ただし#1の回答にも書いたように、マウスパッド表面がテカテカしていて、まっ平らな場合はちょっと苦手なんですよねぇ。 このようなところに置くと、何もしていないのにマウスカーソルがプルプル震えて動きが定まりません。

    私も光学式のマウスを使っていますが、いい感じですよ!
    お礼コメント
    noname#143799

    なるほど!!
    ありがとうございましたー!
    今度買い換えるときは光学式マウスを使ってみようと思います♪
    投稿日時 - 2001-11-20 03:44:30
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2001-11-16 03:24:13
    • 回答No.1
    もし、光学式のマウスをお使いでしたら、マウスパッドを不光沢のざらついたものに変えてやると、解決できると思います。


    あるいは、マウスを置いてる台が何らかの振動を拾ってしまっているのかもしれませんね。
    この場合はマウスパッドに下にノートなどの緩衝材を置いてやると、解決する場合があります。


    あるいは、マウスのコードがアンテナになって、何らかのノイズを拾ってしまっているかも…
    この場合でしたら、マウスコードが太いタイプにを取り替えるとか、コードに「フェライトコア」を取り付けるとかで解決できるかもしれません。


    あるいは、何もしなくても手が震えてしまう……例えば、アル中…では無いですよね(失礼!)。 こんなときはまぁ、迎え酒でもしましょうか(笑)。

    最後の一個は冗談です(^^;
    お礼コメント
    noname#143799

    ふっ(笑)。
    すみません、最後の一行に笑ってしまいました。
    回答ありがとうございます!
    ところで光学式のマウスって何でしょうか~??
    投稿日時 - 2001-11-17 04:50:17
    • ありがとう数0
    • 2001-11-16 07:02:23
    • 回答No.2
     下記回答ANo.#1に加えて、OSが不安定な状態と言う事も考えられます。
     なので 実際の解決方法としては
    (1)別のマウスを購入するか、友達のマウスを借りてやってみてどうか !?
    (2)(1)でもやっぱり駄目なら、OSの再インストールをやる !!

    (2)は誰もが避けたい最終手段ですが、もし、(1)が駄目なら 必ず、(2)を実行すれば直るはずです !!
    お礼コメント
    noname#143799

    回答ありがとうございました!
    なるほど、マウスが調子悪いというよりも
    OSが不安定な状態なんですね!
    OSはほんとよく不安定になるのでそのせいかもしれません・・。
    投稿日時 - 2001-11-17 04:51:50
    • ありがとう数0
    • 2001-11-16 08:33:41
    • 回答No.3
     もしかして、画面は液晶でなくCRTですか?
    CRTであれば近くにモータとかあれば、画面全体が小刻みに揺れる現象は起こります。
     ただ、マウスを操作したときのみの現象でしたら、#1ARCさんや、#2PCboyさんの回答でしょう。
     マウスの動きが悪いと肩こりますのでご注意を(^^)
    お礼コメント
    noname#143799

    回答ありがとうございます!
    画面はノートパソコンなので、液晶ですっけ??(汗)
    マウスの動きが悪いとほんと肩こりますね!!
    投稿日時 - 2001-11-17 04:53:11
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ