- 締切済み
障害体験のやり方
私の大学のサークルの活動で、障害体験を行ってみたいという案がでました。 障害体験といえば車椅子に乗ったりして、障害のある人の普段の苦労などを知り、またその中で障害のある人がどのように主体的に生活しているかを学ぶことだと私は思っています。 しかし私は学校などで障害体験の授業を受けたことがないので、いまいちどのように障害体験を行うかわかりません。 障害体験とはどのような事をすればいいのでしょうか? また、障害体験を行うにあたっての注意点などもあれば教えてください。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kary-kaina
- ベストアンサー率30% (6/20)
- kurikuri_maroon
- ベストアンサー率85% (1980/2320)
![noname#16215](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_1.gif)
- rei-chan
- ベストアンサー率35% (106/299)
- bittercocoa127
- ベストアンサー率45% (5/11)
- rei-chan
- ベストアンサー率35% (106/299)
関連するQ&A
- 体験入学で音楽に関する出し物が決まりません。
僕の高校は体験入学で、普段の授業風景を一緒に体験してもらうことになってます。 その授業が、「音楽・表現・創作に分かれてそれぞれのグループで活動する中で自分のテーマを決め、最終的に結果、反省などをつける」というものです。 そこで僕は音楽活動なので、体験入学に来た中学生にどう体験してもらうか考えています。 僕ら自体は文化祭で発表する用に歌を練習しているのですが、歌を聞かせるだけじゃダメだと思い、一緒に歌おうとなりましたが、初対面の人と歌える人ばかりじゃなく却下となりました。 なので、どういうことをすればいいのか、ヒントか具体案をいただければうれしいです。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- 障害者を助ける人はどのようなひとか?
今日、美術館で展示品を見ていたところ、車いすの障害者の方が大学のサークルの人たちの手助けで、美術館にいました。えらいことだと感心しましたが、このような障害者を助ける人はどのような人柄なのでしょうか?障害者に対する考え方やわけ、心理など詳しく知りたいです。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 介護制度
- 介護体験で学ぶこと
今度、教職課程の介護体験に行きます。 そこで、介護体験で学んだほうが良いことや、注意すべきことについて教えてください。 障害をもった子どもと触れ合うのは、はじめてなので緊張しています。 おそらく、私の行く養護学校は、主に知的障害児と聞いています。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 障害者スポーツについてのレポート
中学校の卒業レポートで「障害者スポーツ」について書くことになりました。 字数は6000字~8000字で障害者スポーツの中でも車椅子バスケットボールに焦点を絞って書くことにしました。 先日、担当の先生との面談があり、 1,障害とは 2,障害者スポーツとは (1) 障害者スポーツとは (2)なぜスポーツをするのか (3)種類や工夫 (4)問題 3,パラリンピック (1)競技種目 (2)パラリンピックの問題 4,スペシャルオリンピックス 5,スポーツによる効果 6,障害者スポーツにふれあう (1)地域活動 (2)障害者スポーツとふれあい おわりに と書いた目次を見せると「この目次は車椅子バスケットに関連するのか?1から順に、車椅子バスケに関係する目次で書き直しなさい」と言われました。 具体的にどうしたらいいのか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 障害者同士の差別
《差別》という言葉とはちがうかもしれませんが、 内部障害者は車椅子ユーザーを、 また、同じ障害名でも軽度の人は重度の人をどう思っているのでしょうか?私は車椅子ユーザーですが、同じ車椅子で重度の人を見ると、どうしても比べてしまいます。そして、そんな自分が恥ずかしく、悲しいと思います。 ある病気で、自立歩行→杖→歩行器→車椅子→特殊な車椅子→? と進行する場合、前者は後者を、後者は前者をどのように思っているのでしょう?皆さんはいかがお考えでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。
小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。 中学校で英語を教えている者です。 私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。 と言っても、小学生を相手に、 中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。 かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、 歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では 新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。 小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、 小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。
- ベストアンサー
- 英語
- ディズニーランドでの障害者
先日、娘二人を連れてディズニーランド&シーに行ってきました♪長女に障害があり行く前にこのサイトでいろいろと質問をしたのですが、アドバイスを下さった方々のおかげで楽しく過ごせました。感謝しています^^。 今回ディズニーランドにいって感じた事を書きたいと思います。 長女には知的障害があります。歩行は出来るのですが関節が柔らかいために長時間立ったり歩いたりする事が出来ないために車椅子に乗っています。ショーやパレードを見れるように車椅子専用のスペースがありますよね。私たちもその場所にお世話になりました。でもその場所を利用している時に感じた事なのですが、「本当に障害があるの?」って聞きたくなる人がとても多かったのです。もちろん目に見える障害だけではないのでなんともいえないのですが、シーで夜のショーを見ているとき車椅子の台数が多くて車椅子の列が二列になったんです。すると二列目のおばちゃんが「みえないわ」と言ってすくっと立って介添人とべらべらしゃべりながらショーの間中ずっと立って見ていたんです。しゃべってる内容からして知的には問題ないようだし・・。 こんな人たちは本当に障害者へのケアが必要なのでしょうか?広い敷地内を歩き回るほど丈夫でないひとが車椅子に乗る事に反対をしているわけではありません。年をとって歩き回るのが大変な人たちには車椅子を貸し出しても良いと思います。でも車椅子=障害者ではないと思うのです。このような人たちと日常的に車椅子を必要としている人たちとは区別をするべきではないでしょうか? そう思うのは私だけでしょうか? 障害者へのサービスを受けている私が言う事ではないかもしれませんが・・ 皆さんの意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- 遊園地・テーマパーク
- 障害者
私は23になって今更ながら思うんですが 何で私は障害者なんだろう?って。 私の障害は見た目では分かりません。 杖をつく訳でもなく、車イスな訳でもありません。 耳が聞こえない訳でもないし、目が見えない訳じゃない。 高校まで養護学校とかじゃなく、普通の県立でした。 強いて言えば、ヨロヨロ歩きますw 道を歩いてたら知らないおっさんに 『国からいくら貰ってんの?』とか言われて 『私は障害者なんだ』と思いました。 親戚にも障害を持ってる人は居なく、 何故?と思います。 江原啓之さん(だっけ?)の本で『自分が選択したのです』と 書いてありました。 何となく納得いきませんw 何で自分が自分なのか、考えたことはありますか?
- ベストアンサー
- その他(病気・怪我・身体の不調)
- 障害者用駐車場について
知的障害のひとを乗せることがあるのですが、なるべく左側が開いているところにとめ、戻ってきて左側にほかの車がとまっていたらいったん車を前に出してから乗せるようにしています。でないとドアを開ける加減がわからずとなりにぶつけることがあるからです。 そこで質問なんですが、障害者用のスペースにとめてもいいのでしょうか?もちろん手帳の提示はしますが、障害者のマークが車椅子の絵のせいか警備員は車椅子のためのものですといわれたので止めていませんが、法律的には誰のための駐車スペースでしょうか。福井県や島根県は知的障害者も含まれるようですが、こちらは大阪府です。 法律に詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 老人ホーム・特養・福祉施設
- MFC-J6570CDWで特別対応用ファームウェアの更新ができません。Windows11の選択肢がないため困っています。
- MFC-J6570CDWの特別対応用ファームウェアを更新しようとすると、OSの選択肢にWindows11が表示されず困っています。
- MFC-J6570CDWの特別対応用ファームウェアの更新ができない問題に遭遇しました。Windows11の選択肢がないため解決方法を教えてください。
お礼
老人ホームにての夕方以降のボランティアは交渉次第でさせていただけるかもしれませんが、私の周り以外の人間にとっては、いきなりボランティアに誘うよりも第一段階としてまず模擬体験で障害について理解や興味を持ってもらいたいのです。 再びご回答ありがとうございました。