• ベストアンサー

ピクミンの部品すべてを回収した人はいますか?

今ピクミンを夢中でやっていますが行き詰まっています。28個しか部品を集めていません。大水源の海の高台にあるオレンジ色のパ―ツが取れません。どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poitsu
回答No.1

オレンジ色のパーツ・・・、画面の一番端にあったやつかな? それならとりあえず青ピクを連れて行き、 ちょっと手前の高台に青ピクを放り投げます。 で、その高台に黄色い花(あれ名前なんていうんだ?)があるので、 そこに青ピクを放り込むと、黄ピクが誕生します。 後は誕生した黄ピクを、画面端のほうの砂浜に放り投げて、 つづいてオリマーも渡り、後は高台に黄ピクを放り投げればOK(黄ピクなら届く) だったと思うのですが・・・ ちなみに帰りは海を渡らなければならないので、近くの青っ花で黄→青 に変換して運ばせます。 たぶんあってると思うのですが・・・

monmon66
質問者

お礼

嬉しい!!!すごく嬉しい!!ありがとうございます!なんだかスッキリした気持ちになりました。ちょっと今からやってみます!今とっても幸せをかみ締めています。また続きがわからなかったらお願いします。本当にありがとうございました。

monmon66
質問者

補足

やってみたら出来ました!とうとう新しい最後の場所に辿りつきました。でもすごく難しくて全然進めなくなりました。 poitsuさんは全て攻略し終わったのですか?

その他の回答 (5)

• poitsu
回答No.6

うぅ、そうですか。 具体的にどこら辺でやられてしまうのでしょうか? できれば補足をお願いいたします。

monmon66
質問者

お礼

poitsuさん!!出来ました!30個目getです!29日目だったのでやっつけて終わりで30日にパ―ツを取りに行き何とか間に合いました。30日目だったらまた1日目からだったと思います。本当にありがとうございました。何とお礼を述べれば良いのか!とても感謝しています。ちなみに今poitsuさんはどんなソフトに挑戦をしているのですか?それではまたお目にかかりたいです。ありがとうございました!!

monmon66
質問者

補足

うっうっ・・とにかくやっつけている間に夕方になって時間切れになってしまうのです。その繰り返しにつらくなってチャレンジゲ―ムをやって気を紛らわしています。黄色に爆弾を持たせて爆発させて赤を投入の繰り返しをやっていますがダメ―ジは半分チョイくらいに止まっていて自分の力不足にパ―ツ集めを逃避してしまっています。やり方の問題ではなくテクニックの問題になってきているのでしょうね・・・。

• poitsu
回答No.5

私も最初は背中の甲羅が弱点だと思って、 いっぱい投げてましたが、体力はぜんぜん減らなかったと思います。 結局顔に投げつけるしかなかったんですけど、 あいつのべろりん攻撃に何百匹のピクミンが犠牲になったか… とりあえず、爆弾攻撃は時間は少ないけど一瞬の隙をつくれるので 有効だとは思います。 最初はタイミングをつかむのが難しいですけど、がんばってください。

monmon66
質問者

お礼

poitsuさん何度も何度も面倒がらず答えて下さってありがとうございます。まだやっつけられずに今日に至っています。効率よく攻撃が出来ていないせいかいつも時間切れって感じで怪物の体力半分くらいで夕方になってしまっています。また何度もチャレンジ(チャレンジって程でもないですが)してみます。出来たら報告させて下さい。宇宙船は部品が28個では飛びませんでした。29個でも飛ばないのでしょうね・・・。

monmon66
質問者

補足

もう12月になったと言うのにまだクリアできません。すごく悲しいです。

• poitsu
回答No.4

あの化け物は私もスマートには倒せなかったのですが、 私の方法でよかったら・・・ まず赤ピク80+黄ピク20を用意しました。 で、黄ピク20に全員爆弾を持たせました。 (爆弾は化け物の後ろ側の扉を壊した先にいっぱいあります) で、赤ピクを20くらいづつのグループに分けておきました。 まず黄ピクを1匹つれて行き、化け物が口をあけた瞬間黄ピクを口に投げ込みます。 黄ピクはそのまま昇天しますが、少したつと化け物の腹の中で、 爆発が起きて、化け物が一瞬グロッキーになります。 そこで用意しておいた赤ピク20を顔面めがけて放り投げます。 化け物は一時たつと正気にもどり、赤ピクを振りほどきます。 振りほどかれた赤ピクをソッコー呼び戻し、また待機させます。 (欲張ってまた戦おうとすると全部食べられてばっかでした・・・) 後はまた黄ピクを投げての繰り返しです。 私は、ピクミンたちを化け物の向こう側の壊した門のすぐ先に待機させておいて 化け物を門のできるだけ近くに呼び寄せて戦ってました。 門の近くまで呼び寄せれば、化け物がグロッキーになった後 赤ピクを投げる作業がスムーズに行えます。 門からあまり遠いところで気絶させても、ピクミンを呼んでる間に 回復しちゃいます。 門の中(化け物のフィールド)に待機させとくと全部つぶされたので やめたほうが良いと思います。 化け物の体力が減ってくると、ジャンピングモードに入って かなり危険です。飛ぶのを止めるまで近づかないほうが良いと思います。 ちなみに倒すのに1日がかりでした。 わたしも何回か全滅してやっと倒したという感じなので、 あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、 うまくいけば、被害は30~40匹くらいに抑えられると思います。 頑張ってみてください。

monmon66
質問者

お礼

また来てくれたのですね!とっても感謝します。ピクミンの集め方が足りなかったのか食べられ過ぎて人数が少なくなり前日に戻す日々です。時間も足りなく全然相手の攻撃されたメモリの減りが悪いです。最後だから仕方ないですね。でもアドバイスに従い黄色に爆弾持たせてこれからがんばってみます。ありがとうございました。  

monmon66
質問者

補足

最後の怪物は顔面への攻撃のみ効果があるんですよね?背中の甲羅は「ビヨンビヨン」音がするけどダメ―ジってないんですよね?

• poitsu
回答No.3

>知り合いにゲ―ムキュ―ブを持ってる人がいなくて… 私の周りでもゼロです… >ダンボ-ルを押す事もできず右往左往している間に日が暮れて >前回に戻す毎日です。 >もしできればヒント下さい。お願いします。 橋を作り、石の門も壊したとのことなので、 後はダンボールを動かすだけでOKです! ヒントですが、 あのダンボールを動かす作業は赤ピクで行います。 橋の左側に炎がボーボーと燃えさかっている場所がありますよね? あの場所からうまく赤ピクを誘導してやれば… このヒントで足りない場合は、補足要求して下さい。 では、がんばってください!!

monmon66
質問者

補足

うっうっ(泣いてるつもり)何度も何度もありがとうございます。見ず知らずの他人の私に親切に教えて下さってとっても感激しています。これから早速やってみますね。本当にありがとう!!

• poitsu
回答No.2

>やってみたら出来ました! おめでとうございます。よかったですね。 >poitsuさんは全て攻略し終わったのですか? はい、いちおう最後までクリアして、部品もそろえることはできました。 ピクミン・・・、おもしろいですよね! で、難しいとのことですが具体的にどのあたりでしょうか? (先に進めない?それとも奴が倒せない??) それとももうクリアしてしまいました??

monmon66
質問者

お礼

バケモノ出てきました!ありがとうございました!でも、ピクミンがすごく食べられてしまい前回に戻しました。黄色ピクミンのバクダンがヒントになってましたが効果的な方法ってありますか?いつも頼ってばかりでごめんなさい。

monmon66
質問者

補足

poitsuさん!!!またまた回答ありがとうございます!知り合いにゲ―ムキュ―ブを持ってる人がいなくて絶望していた時に回答を頂いてすごく救われた(大袈裟でしょうか?)気持ちになりました。 クリアなんて夢のまた夢です。橋を作って石の門を壊したたけでボ-ゼンとしているだけです。ダンボ-ルを押す事もできず右往左往している間に日が暮れて前回に戻す毎日です。もしできればヒント下さい。お願いします。