• ベストアンサー

もう少し待ってみたほうがいいですか?

私はオークションで日曜日に商品を落札しました。 出品者は代引きのみ、と言う方で、来週はこちらの都合で受け取れる人がいないので今週の土曜日まで届くように発送して欲しいと言うことを伝えました。 そしたら返信で「火曜日に発送します」とメールが来ました。 そして火曜日になってもメールが来ないので、火曜日にこちらからもう一度メールを送ったのです。 そしたら、「仕事がまだ終わらないので夜間窓口から発送します」と返事が来ました。 そして夜中もずっと待っていたのですが、もう水曜の昼なのに連絡が来ません。 この方は凄くメールも遅くて、一体いつ家にいるんだろう?と言うぐらいに返事が遅いんです。 評価は100以上付いてますが悪いはありません。 私がもう少し待ってみたほうが宜しいのでしょうか? 私は凄く心配性で、スムーズな取引が出来ないのを嫌っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気を悪くされたら済みません…、質問者さまの文章を読んでいて 正直「気の短い人だなぁ…」と思いました。 質問者さまに都合があるように、出品者さまにだって都合があるのです。 「仕事が終わらないので夜間窓口から発送します」とご連絡があったように 毎日、夜遅くまで働かなくてはいけない仕事をされているのかもしれません。 「火曜日に発送します」とご連絡があり、火曜日になってもメールが来ないとは どの時間を指してメールが来ないとおっしゃられているのでしょうか? 発送した旨のメールだって、忙しくてメールを送れないだけなのかもしれません。 せめて今日1日くらいは待ってみては如何でしょうか? それでも、メールが来なければ明日になってから「発送されましたか?」と ご連絡すればよいと思います。

reikachan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。回答者様がおっしゃる通り、私は気が短すぎるのかも知れません(笑) 心配性とは言え、私の気が短すぎるので皆さんはこれぐらい待ってみて当たり前なのでしょうかね?; 今度はその日いっぱいまで待ってみようと思います!

その他の回答 (2)

• nikuq_goo
回答No.3

主に出品者として参加しています。 私が出品する際には”二日以上御連絡が難しい場合は予め連絡を下さい”と明記しています。 要は二日程度を超えることがよくあるので、二日以内に返信くださる方に落札をお願いしています。少しこちらの押し付けが入っていますがスムーズな取引を望んでいるためやむなしと考えています。 私は、 1.落札通知に連絡方法を記載して待つ 2.一両日で連絡が来なければ催促のメールをする 3.入金予定日の確認メールを交わす 4.入金を確認した日には入金確認メールをする 5.商品を発送したら発送メールをする(到着したら評価で連絡くださいと明記) 6.評価もしくは到着メールが来たら折り返し評価して終了 この手順で行います。 御質問者様の様な考え方の方も落札者様の中にいらっしゃるという考え頑張って徹底しています。 日曜日に落札 月曜日に入金、火曜日発送メール受領 火曜日の昼間催促をしたら、夜間発送の旨連絡 とてもよい出品者様だと思いますよ。 返信もとても早いのではありませんか? 土曜日まで送る努力をしてくださっているのですよね? 仕事が忙しいのに夜間に(郵便局?)窓口まで出向いてくれると言っているのですからとても良心的だと思います。 メールは電話では在りませんし相手は個人です。自身が心配性であると考え、即時を望むなら業者を選ぶべきです。 ちなみに私なら、相手をねぎらった上で問い合わせをします。 例としては 「お世話になっております。昨日はお仕事お疲れのところ無理を言って申し訳ありません。郵便局のインターネット追跡サービスを利用したいので発送伝票番号を御連絡いただけますでしょうか?お忙しいところ申しわけありませんが宜しくお願いいたします。」 ぐらいでどうでしょう? 発送したか?と聞くのはちょっとぶしつけなので**運送追跡サービスで確認したいと申し出ればよいと思います。

reikachan
質問者

お礼

回答有難う御座います。今日もメールを送って見た所やっとご連絡が来ました; はい、勿論相手をねぎらった上で問い合わせを致しました。回答者様もおっしゃる追跡サービスの件でも昨日メールさせて頂いたのですが、小包の番号までは教えてくれませんでした・・・(T_T) 率直に発送したか?と聞いた訳ではないのですが、無事連絡も取れて一安心と言う所です。 でも配達の状況が心配なのでお忙しい中申し訳ないですが、やはり小包の番号は教えて欲しかったですね; 長いご回答有難う御座いました! 今後の参考にさせて頂きます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 相手が、常にこちらの気持ちを100%理解しているなんてありえません。 そして、それはこちら側にも言えること。 そのためにメールや電話でのコミュニケーションが必要になってくるんです。 確かに、約束をちゃんと守ってくれない相手は良くないですけど、それには何らかの事情があるのでしょう。その度メールが送れないことも十分考えられますし。 今出来ることは、「発送の方はどんな感じですか?」くらいのメールを送って様子を見る、そんなところだと思います。 でわ!

reikachan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ん~そんなに忙しい仕事ってどんなのだろう?とか色々考えてしまいましたが先ほど無事に連絡が来ました(>_<)(こちらからメールを送ったので;) 取引は中々難しい物ですね^_^;