• ベストアンサー

STPとHSRPでの sh arp とsh macによる正常性確認法(Cisco)

suzuiの回答

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.2

HSRPのstate changeが発生した場合、 virtual IP - virtual MACの対応は変わりません。 (通常の構成の場合です。意図的に特定MACを使うように構成した場合は例外です。) show arpの結果では、自分がactiveの場合はage outの対象外なので、ageタイマが-になります。自分がstandbyの場合は、ageタイマが数値で表示されます。 show macの結果では、自分がactiveの場合は、virtual MACはtype=staticで表示され、standbyの場合は、type=dynamicで表示されます。 ------------- stpでtopology changeが発生した場合、show macの結果でportが変化するケースが多いでしょう。一定の間、age timeが短縮される様子も観察できるかもしれません。 ------------- 参考資料 HSRP http://www.cisco.com/support/ja/index/Technologies/Hot_Standby_Router_Protoc_451.html STP http://www.cisco.com/support/ja/index/Technologies/Spanning_Tree_Protocol_268435739.html

akaheru
質問者

お礼

ご回答して頂きましてありがとう御座います。 STPの場合はL2の為、MACだけを気にしていれば良いのかもしれません。 この意見を参考に業務に取り込んでいき成果を出していきたいと思います。 早く一人前になり回答側になれるよう努力を致します。