-PR-
締切り
済み

W11アベニールについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.1693
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (84/172)

平成10年式のAvenir SalutXに乗っています。
買ってすぐにインチアップ(215/45/17)にしたのですが、右のリアタイヤが
左折の際にタイヤハウスに当たってるようなんです。(たぶん)
曲がるときに、ガガッと音がします。
車高は下げていません。
何件か車屋にも見てもらったのですが、特に問題ないとのことでした。
雑誌とか見ても、同じ車でインチアップしてる車はいるようです。
原因は何なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル6

まずはオフセット。 つらいち(タイヤハウスぎりぎり)しすぎたパターン。 沈んだときにあたる。 そしてもう一つは、サスとショックがおかしいパターン。 乗り方によっては、2年で駄目になります。 買い換えてみましょう。 どっちかだとおもいますけど。
まずはオフセット。
つらいち(タイヤハウスぎりぎり)しすぎたパターン。
沈んだときにあたる。
そしてもう一つは、サスとショックがおかしいパターン。
乗り方によっては、2年で駄目になります。
買い換えてみましょう。
どっちかだとおもいますけど。
  • 回答No.2
レベル4

オフセットが原因だと、思います。 ホイールにも、FF、FR用があります。 その、ホイールは、どこで、買ったのでしょうか? SHOPだったら、相談して、取り替えてもらってみては、どうでしょうか。
オフセットが原因だと、思います。 ホイールにも、FF、FR用があります。
その、ホイールは、どこで、買ったのでしょうか?
SHOPだったら、相談して、取り替えてもらってみては、どうでしょうか。
  • 回答No.3
レベル12

タイヤがあたるような音が聞こえるとのことですが、本当に当たっているのでしょうか?けっこう音の原因って別のところにあることもあります。 左カーブで車体が右にロールしているときに右タイヤがなるなら、車軸に荷重がかかっている状態ですから、音の原因として一番に予想できるのはタイヤとボディーの接触ですが、それ以外にも微妙な“ねじれ”や“ひずみ”から来る原因も考えられなくはありません。 ブレーキパッドの減りな ...続きを読む
タイヤがあたるような音が聞こえるとのことですが、本当に当たっているのでしょうか?けっこう音の原因って別のところにあることもあります。
左カーブで車体が右にロールしているときに右タイヤがなるなら、車軸に荷重がかかっている状態ですから、音の原因として一番に予想できるのはタイヤとボディーの接触ですが、それ以外にも微妙な“ねじれ”や“ひずみ”から来る原因も考えられなくはありません。

ブレーキパッドの減りなどから“ゴゴゴー”といった音が出ることもあります。
扁平率を下げ、タイヤ幅を広げるとブレーキに負担がかかり、パッドが早く減ったり音を出したりする場合があります。

とりあえず、タイヤ周辺やタイヤハウス内をチェックして当たっている部分を探す。
それでもなければ、タイヤを外してみて軸やプレーキ周辺を左右で比べてみる。

それでも分からなければ、様子を見ながら車屋さんと時間をかけて何回も話してみるといいでしょう。
  • 回答No.4
レベル8

ホイールハウスに当たってるとすれば、少しジャッキアップして覗き込めばわかります よね? 一応左右確認して見られた方が? う~ん、右折時に左リアタイヤはヒットしてるんでしょうか? もし片側だけでしたら、ショックが一番怪しいと思います。次にアライメント。 カーショップ等でアライメントテスターのある店でしたら、ショックのテストも行ってくれる場合もあるので、一度両方見てもらった方が良いと思います。 ...続きを読む
ホイールハウスに当たってるとすれば、少しジャッキアップして覗き込めばわかります
よね? 一応左右確認して見られた方が?

う~ん、右折時に左リアタイヤはヒットしてるんでしょうか?

もし片側だけでしたら、ショックが一番怪しいと思います。次にアライメント。
カーショップ等でアライメントテスターのある店でしたら、ショックのテストも行ってくれる場合もあるので、一度両方見てもらった方が良いと思います。

とりあえずは、接触している場所の特定、片側だけなのか両側なのか、足回りの交換の有無、この辺がわからない限りは、特定するのはちょっと難しそうですね。

• 回答No.5

考えられるのは①オフセットのちがい ②ホイールのJのちがい ③タイヤのサイズまたは扁平率の違い ④サスペンションやその他の車体の問題の4点くらいかな。  ①と②についてですが、同じ車で同じホイールサイズ、タイヤサイズであっても、その他にオフセットやJの問題があるのです。オフセットはホイールと車体との中(または外)への入り具合を示す数値で、Jとはホイールの幅の数値。だからオフセットの数値によって中に入っ ...続きを読む
 考えられるのは①オフセットのちがい ②ホイールのJのちがい ③タイヤのサイズまたは扁平率の違い ④サスペンションやその他の車体の問題の4点くらいかな。
 ①と②についてですが、同じ車で同じホイールサイズ、タイヤサイズであっても、その他にオフセットやJの問題があるのです。オフセットはホイールと車体との中(または外)への入り具合を示す数値で、Jとはホイールの幅の数値。だからオフセットの数値によって中に入ったり、あるいはフェンダーからはみ出したりするし、Jが大きければホイールの幅が広いのでその分当たりやすくなるのではないでしょうか?お話からするとカーブで車に荷重がかかった状態での話なのでほんのちょっとの差だと思うので停車中だと接触は発見できないでしょう。
 ③のタイヤについてですがこれはカタログを見てそのタイヤの外径と純正で初めからついていたタイヤの外径を比較すれば大きすぎるとか小さすぎるとかわかるはずです。でも同じサイズでインチアップしている車があるそうなので、これはあまり考えられないかもしれませんね。でも50と55でも、同じホイールであっとしてもタイヤの外径は変わってきますよね。まあこれは基本的なことなので問題はないはずなんですが。
 ①~③のどれでもなければこれはやはり車の問題です。だからその前に1度同じ車種でインチアップしている人のタイヤサイズ、ホイールのオフセットと自分の車のを確認したらいいと思いますよ。