• ベストアンサー

岡山から自家用車以外での日帰り旅行

”たまには電車とかでどっかいきたいな”という旦那の一言で始まったのですが、普段、車以外ほとんど利用したことがないので、とっても不安です。新幹線は高いので利用したくありません。子供6歳・3歳(二人とも女)がいますので行った先でも少し楽しめないといけないし・・。鳥取?神戸?四国?車ならどこでもと思えるのですが、電車等になると駅から遠くないかとか、行った先が気に入らなかったらつぶしが利かないとか・・。全く行き先の想像がつきません。  どこか近場で子供もそれなりに楽しめるところを知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

「鳥取砂丘」と「子供の国」はいかがでしょうか? 子供には楽しいと思います。 岡山を7時47分の在来線に乗って上郡へ行き、上郡からスーパーはくとに乗換えると、10時過ぎぐらいには鳥取に着きます。 鳥取駅の改札を出て右(北口)を出れば、左側にバス停があり、そこから麒麟獅子号に乗ります。 バスは派手だからよくわかります。 「砂丘会館」で降りて、まず鳥取砂丘を堪能します。 ラクダにも乗りましょう!(笑) 12時25分に砂丘会館から麒麟獅子号にのり「子供の国入口」で降りて10分歩けば「子供の国」へ着きます。 帰りは子供の国を2時50分頃に出て、さっきのバス停まで戻り、16時20分のスーパーいなばに乗れます。 あるいは18時20分のスーパーいなばだともっと堪能できるでしょう。 JRの運賃以外は結構リーズナブルなので、USJとか行くより相当経費削減ができると思います。 http://www.kodomonokuni.gr.jp/ http://tottori.to/loopbus/index.html

shiimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鳥取は魅力ですよねー。一度車で砂丘&こどもの国に行きました。体験学習(写真たて)も出来て子供はものすごーーく喜んでいて又行きたーいの連発でした。運転に結構疲れたので、のんびり電車もいいかも!麒麟獅子号もその時みました。子供は目を輝かせていましたね。

その他の回答 (5)

  • kazu_isoa
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.6

かなり近場ですが、こういうのはどうでしょうか。 ○後楽園  岡山駅からバス15分+徒歩1分 または  岡山駅から路面電車5分+徒歩7分  普段、車ばかりということでしたら「路面電車」を体験するのもいいかも知れませんよ。 ○チボリ公園  倉敷駅から徒歩すぐです。交通至便ですし、近場で交通費も安いのでお勧めです。 ○おもちゃ王国(玉野市)  岡山駅から土曜・日曜・祝日に、1日4往復ですが、バスが出ています。  観光バスタイプの特急バスなので乗り心地もいいと思います。  両備バスが運行(渋川特急の一部分が、おもちゃ王国まで区間を延長して運行しています)。

shiimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。灯台下暗しで案外地元もいいかも、と思ってたりします。 チボリは今住んでるとこからすぐで散歩代わりになってるし、おもちゃ王国も結構いったりしてるので、後楽園はポイント高いですよね。私も実は行ったことありません・・。岡山市街も最近行ってないのでいろいろ散策するのも楽しいかもしれませんね。

回答No.4

>新幹線は高いので というから、鳥取や高知・松山も 特急なら同じくらいするし、 神戸は在来線で行くと岡山出発として、 姫路まで1時間半、そこから新快速で40分 なので、日帰りで往復4時間の子供の旅で 自由席は座れる保証がないので、 なかなかお勧めしがたいです。 というわけで、岡山県内で、 鷲羽山ハイランド、倉敷チボリ公園、 おもちゃ王国 高松のレオマワールド 福山のみろくの里あたりが 子供さんにも負担がなくていいのではと思います。 よい旅行を!

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/kodomo-to/index.html
shiimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在来線なら安いのかと思ったら、場所によっては新幹線並みに高いし時間もすごくかかるんですね。ビックリしました。皆さんのアドバイスを受けて一応自分なりに調べてみて時間、費用がお手ごろなのは尾道でした。同じくらいの費用・時間でもう少し他にどこかないかなと探しています。案外、公共機関を使うのも難しいですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

境港  「水木しげるロード」・「水木しげる記念館」 マンガの世界   

参考URL:
http://www.sakaiminato.net/
shiimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳥取もぜひ行きたいです。主人はやくもに乗ってみたいとも言ってますし。でも案外鳥取まで電車で行くと費用がかかるんですね。車でも結構時間かかるのでいつも行けずにいます。近いようで遠い鳥取なんです。

回答No.2

ずいぶん前のことなので詳細は不確かなのですが、岡山からJRで高松に日帰り旅しました。私は栗林公園が大好きで、鯉にえさをあげて大盛り上がりして(おすすめです)、町中でおうどんやさんに行ったりしました。片道船にするのも、もしかしたらお子様には楽しいかもしれませんね。 あと、お子様が喜ばれるかどうかが微妙ですが、尾道も駅から割合近い範囲で十分観光できますよ。山を歩いて運動した気分にもなるし、美味しいアイスクリームやさん、ワッフルやさん、尾道ラーメン、かまぼこ買う、など個人的には行きたいところ満載です。のんびり旅覚悟なら鈍行で日帰りも可能だと思います。

shiimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 香川の屋島もいいかな、と思ったんですけどケーブルカーやってないんですね。 尾道は考えていたプランです。私はすごく行きたいです。電車でもちょうど1時間くらい、料金も片道1000円ちょっとでいけるみたいなので、お財布的にはバッチリなんですけどね。やっぱり子供はどうなんでしょう・・・。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

USJなら日帰り範囲?(^^;  定番は、やっぱり動物園でしょー 池田動物園  釣りもいいですよ(^_^)v http://www.geocities.jp/hirai9378/hirai.html

shiimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 釣りもいいですね。子供たちは砂浜でも遊べるし、魚も釣れたらなおラッキー。 いろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • 神戸からの日帰り小旅行

    電車、車どちらでもかまいませんが、朝から、夜の9時には神戸に帰ってこれるような、小旅行、どこか教えていただけませんか?以前は高松に讃岐を食べに行きました。 そんな感じの事です。往復の移動<遊びの時間で、移動ばかりに時間をかけたくありません。行き先や、行った先での目的地などお勧めの場所を教えて下さい。

  • 9月6日~7日の旅行 大阪発

    いつもお世話になってます!9/6~7日で四国旅行を予定してましたが台風の為行き先変更を考えています。 大阪から車(電車でもOK)で4歳の子供も楽しめるところ。多少の天候が悪いのは仕方ないのですが、お勧めの行き先はありますでしょうか? 室内プールばぢあればなお可です。

  • 岡山→埼玉

    岡山から埼玉へ、3ヶ月になる子供と一緒に里帰りするのですが、1ヶ月位の滞在の為に、出来れば車が必要です。 しかし3ヶ月の乳幼児を乗せての長時間の車での移動は難しいと思われます。 そこで、①車を運送してもらう②1ヶ月間レンタカーを借りる③旦那が高速を使って車で東京まで向かい、子供と私が新幹線で東京まで行き、車を受け取り旦那は新幹線で帰る。④子供を乗せて泊まりで何日かかけて車で向かう。 等の案を考えたのですが、①②は高い。 ③は高速台やら新幹線台を考えたらあまり安上がりではない ④は危ない、心配等で旦那が反対。 もう他に良い案が浮かびません… あまりお金をかけず良い案を教えて下さい!

  • 95歳の祖母との旅行

    95歳の祖母と一緒に旅行したいのです。祖母は埼玉県の寄居という不便なところに住んでいます。杖なしでも一人で歩けます(安全のため杖は持ちますが)。私は車を運転しないので、タクシーと電車利用になりますが、近場で良いところがあれば教えてください。温泉とおいしい食べ物があればいいなと思います。元気ですが、高齢なので行き先選びに苦戦しています。

  • 年末年始 妊婦、子連れ旅行

    こんにちは。 当方、9ヶ月の妊婦の妻(2月中頃出産予定)と2歳半の息子を連れて年末年始に近場で温泉でもと考えている者です。 32歳、神戸市舞子在住です。 どこに行こうか、と思案しており妻の体調第一で近場で、自家用車でと考えており、第一候補は伊勢です。 そこで、年末年始は、神戸~伊勢までの道は雪、凍結など有りうるのかお聞きしたく、ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。 スタッドレスではない為不安です。 凍結などあれば四国、中国地方へ行き先を切り替えようかと思っています。 四国、中国地方でオススメの温泉地があれば教えていただけると助かります。 皆さま気にされているかと思いますので念のため、、妻の体調次第ですぐに旅行は取りやめる所存です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 大阪からの日帰り旅行の観光地を教えて下さい

    大阪からの日帰り旅行でオススメの観光地を教えて下さい。 できれば関西以外がいいです。 私は、大学生の女性で、若い人が楽しめるところがいいです。 また、車を使用せずに電車や新幹線など を利用したいです。 オススメ観光スポットはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 1歳児の初めての旅行先良い場所教えて下さい!

    1歳の誕生日に旅行に行きたいなと思ってます。神戸に住んでいますが、近場で卒乳前のまだ歩かない子供でも楽しめる場所教えて下さい!!車で行ける範囲が良いなと思ってます!

  • 神戸駅から岡山駅まで

    来週、岡山に用事があり行くことになりました。 新幹線を使わずに電車で神戸駅から岡山駅まで行きたいのですが、姫路駅から先の行き方が全くわかりません。 「○○行きは岡山には止まらない」などあるのでしょうか? 7時半に出て、10時半前には着きたいと思っているのですが平日のこの時間は頻繁に電車が発着しているのでしょうか?

  • 家族旅行の行き先

    夏の家族旅行(一泊)の行き先で悩んでいます。 和歌山からの出発になります。 車で5時間くらいまでの距離で、観光スポットがあって、町の散策も楽しめるようなところが理想です。 近年の行き先は、名古屋、鳥取、岐阜、淡路島などですが、毎年ネタが尽きてきて、行き先を決めるのに時間がかかってしまいます。 子供も中学生ですので、体力的には問題ありません。 おすすめのスポットがあれば、教えていただけると有難いです。

  • 大阪発日帰り、電車で行けるデートスポット

    20代のカップルです。 今度の日曜日、日帰りで出かけようと思っています。 車はありませんので 大阪から電車で1~2時間のところで 近場で楽しいところではなく、 「こんなに遠くまで出かけました!」という気分に なれるところに行きたいです。 遠出はしたいのですが、予算はおさえたいので 新幹線はなしで・・・ わがままですが、いいスポットをご存知の方 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。