• ベストアンサー

コニファーと植える相性の良い花

玄関先に小さな花壇を作りました。 コニファーを3本くらい植えて、土が少しは隠れるように背の低い花〔木〕を植えたいのです。 相性の良い花はありますか? 植え替えの必要が無く強い物が良いです。 適当なものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.1

確かコニファーなどはフィトンチッドと言って他の植物が生えないようにする成分を分泌していたはずです。 自分はパンジーやビオラを根元に植えた事がありますが、いまいちでした。 天然のドクダミがガンガン生えてくるので、園芸用のドクダミも良いかもしれませんね。

kijikijineko
質問者

お礼

なかなか難しそうですね。もう少し勉強します。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tai-ryu
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

我が家もコニファーを使って寄せ植えを作ったり、花壇に植えたりしています。シロタエギクなんかどうですか?内は他にラベンダーなどのハーブ類も植えています。 基本的に何でもOKみたいです。大きな失敗をしたことはありません。

kijikijineko
質問者

お礼

シロタエギク、検索したら見たことのある植物でした。ラベンダーも綺麗ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コニファーが枯れてきています・・・

    5年位前に業者さんに頼んで花壇にコニファーを植えてもらいました。3本の内一本が枯れそうです。枯れそうな木はすらっとした濃い緑のコニファーです。背も2メートル位あります。葉の先の方はまだ緑なのですがそれ以外中のほうは茶色く、枯れた状態です。このままだと全部が枯れそうなのですが・・・お水は1ヵ月に4回位です。お水をあげる時は水道を全開に出して20数える程度にあげています。かなりほったらかしです。日当たりも良いです。その業者さんは私が植えたものは絶対に枯れないと言っていましたがコニファーを植えてもらってからすぐその社長が亡くなった為お店が無い為フォローが出来ない状態です。5年は経っているので土の入れ替えとか肥料をあげた方が良いのでしょうか?その場合はどんな物をあげれば良いのでしょうか?

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • 花や木を植えない花壇

    花や木の世話をするのが苦手なのですが、玄関側に花壇があり、 土のままではみっともないので植物を植えずにおしゃれにできるアイデアを教えてもらいたいです。

  • ヤマボウシとエゴノキの相性・・・

    先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。 もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。 他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか? 密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • これは何の花ですか・・?

    公園の花壇に咲いてたのですが、花(木?)の名前がわかる方がおられましたら 教えて下さい。背は高くて2M~3M位ありました。 よろしくお願いします。

  • 花壇のコニファーの横にヤマブキ ご意見を聞かせてください

    南東側のアプローチに、幅1m、奥行40cm(土の部分実寸)の 小さな花壇があります。 前に住んでいた方が残していかれた、2本のコニファー(鮮やかな黄緑系でおそらくコノテヒバ?)が植えられており 現在そのコニファーはそのままにして、足元にグランドカバーの植物を植えています。 しかし、困っていることが。 ちょうどこの2本は、南の方角に対して縦に並んでいます。 このため、南に向かって前に位置する1本は非常に形も色も美しく成長するのですが 後ろ側になる1本は、前の木の陰になるため 内側は茶色く枯れ、形もすぐに暴れ気味になります。(特に最近は日が低くなってきましたので、ひどいです) 美しくないので、この後ろ側のコニファーを抜いて 他の花木に植え替えてしまおうかと悩んでいます。 そこで、あまり高くならず花も美しい 一重のヤマブキを植えようかと思うのですが コニファーの横にヤマブキは、似合うでしょうか? 家の外観はどちらかというと洋風で この花壇以外にはいくつかラティスフェンスがあり 白・ピンク・ブルーを中心とした花を、ハンギングで楽しんでいます。 悩みのポイントは 1)ヤマブキは和風の雰囲気なので合わないのではないか? 2)ヤマブキを自然の樹形で育てると、どのような形になるのか?幅や奥行きがとても大きくなるのではないか? の2点です。 ちなみにコニファーは純粋な自然樹形ではなく 下の部分50~60cmの枝が刈られた形になっています。 また花壇のすぐ背後は隣の家の敷地になりますので 奥行きが大きく育つのも困ります。 それからついでにお聞きしたいのは、コニファー(おそらく植えて3年半くらいで現在2mを超えています)を抜くには、専門の業者にお願いしたほうが良いでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • コニファーについて質問です

    私は、北海道の札幌市に住んでいる者です、3年前に念願の一戸建てを購入し、ささやかではありますが庭も造ることが出来ました、それでその三年前に庭を造った時にコニファー(種類は忘れましたが、よく目にする一般的なもの)を植えたんですがその時はあまり知識もなく(今もないですが)だだ普通に庭の隅の土に造園業者の方に植えて頂きました、しかし、最近になり、ただ土に植えていても何だか寂しい感じがして、コニファーの周りに色々な花やガーデンライトなど施したんですが何か物足りない感じがしております、そこで素人ながらコニファーの周りを色々見つめ、構想を練った結果、土のあの茶色が何だか寂しい雰囲気をかもし出しているような気がして、土の上に薄茶色の砂利を敷いたらいいのではないかと結論に至りました、そこで質問です、現在コニファーを植えている土の上にそういった砂利って敷いてもいいもんなんでしょうか?もしかして根に水分が届かなくなったり水はけが悪くなったりとかしてしまうもんなんでしょうか?教えて下さい。

  • コニファー探してます!

    自宅の駐車場と庭の境目に生垣のようにできる植物を探しているんですが、スタイリッシュな外観の家なのでコニファーが良いかな?と思っているんですが、広い庭ではない為横幅が大きくなるような物ではなく細めで背の高くなる物を探しています。自分で探したところではスカイロケットやブルーエンジェルが良い感じかな?と思ってるんですが他にも横幅が大きくなりにくい物があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 花壇に植える花について

    長方形の花壇をつくったのですが、センスも知識もない為、いったいどんな花を植えたらいいか分からず悩んでいます。 ホームセンターへ行って見てきたのですがたくさんあってまったくイメージがわかず結局買わずに帰ってきてしまいました。 希望として、 野良猫がいるので、花壇への侵入を防止できるようなものを花壇の中に縁取りのようにして植えたいです。(ホームセンターではコニファー系を勧められましたが、忙しそうでそれ以上のことが聞けませんでした。) そしてその中に花(1年草ではないもの)を植えたいと思っています。 何かおすすめのものや方法があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング初心者です。基本を教えてください!

    新居の玄関先に小さな花壇を作ってもらいました。これを機にガーデニングに挑戦しようと思いホームセンターへ行ってアドバイスを受け、土と花を購入しました。土はすでにある土に腐葉土と赤玉と石灰をブレンドすれば使えるそうです。花はマリーゴールドと日々草です。農薬?肥料?も一緒に買わされました。 それで質問なんですが ・今後この花壇の土は入れ替えなどのメンテナンスは必要ないのでしょうか。よく土を耕してあるのを見るのですが、あの作業はどんな時に何のためにしているのですか。 ・水やりはどのタイミングにどれくらいすればいいですか。 ・スプレータイプの肥料みたいなものは必要ですか。 ・花壇とは別にもう少し花を置きたいのですが、元から鉢に植えてあるタイプのものは土作りしなくても大丈夫ですか。 ・細長のプランターに花壇のように何種類かの花を植える場合の土作りは花壇と同じでいいのでしょうか。 長くなりますがよろしくお願いします(T_T)