• ベストアンサー

sysetm32のnetdllex.exeを消してしまいました。

ネットのフリーのウィルス検索ソフトを使ってスキャンしたところ\windows\system32にある30以上のファイルが感染しているとの結果が出たため、複数のファイルを即削除してしまいました。 (今思えばこれが早まっていました) その後、ノートンアンチウィルスを導入しましたが、sysetm32のnetdllex.exeを消してしまったようで、PCを立ち上げるたびにこのファイルが無いとメッセージが出ます。 OKを押すと、レジストリにある・・・が出てこれもOKを押すとOSが立ち上がります。今のところパソコンは普通に使えていますが、どうやって対策(復活)したらよいのか分かりません。 PCが立ち上がる時間もすごくかかるようになりました。 よいアドバイス、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

XPですか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OKのスタートアップ、もしくはサービスにsysetm32のnetdllex.exeを使うものがあると思いますので、それを探してチェックを外してPCを再起動してみてください。 レジストリにある…のメッセージで場所は書かれていませんでしたか? XPではsysetm32のnetdllex.exeはOSの稼働に使いません。

antlers05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、教えていただいた通りにmsconfigを立ち上げてnetdllex.exeのチェックを外してPCを再起動しました。結果はnetdllex.exeが無い、レジストリが参照できないというポップアップは表示されなくなりました。 また、システムユーティリティの構成なるポップアップが出るよういなりましたが、とりあえず、表示しないまたは実行しないのチェックをしました。 この操作で問題ないですよね。 問題の現象が無くなり、ほっとしています。 本当にありがとうございます。 ノートンアンチウィルスを入れたら、やたらとXPの立ち上げに時間がかかるようになったのですが、メモリを増強するしか手がないのでしょうか。

その他の回答 (3)

• thanks39
回答No.4

#2です。 >また、システムユーティリティの構成なるポップアップが出るよういなりましたが、とりあえず、表示しないまたは実行しないのチェックをしました。 >この操作で問題ないですよね。 問題ないです。 >ノートンアンチウィルスを入れたら、やたらとXPの立ち上げに時間がかかるようになったのですが、メモリを増強するしか手がないのでしょうか。 ノートンは重いですよね。 お使いのOSはXPだと思いますが、現在のメモリ容量が不明なので体験談を。私もノートンを使用していまして、256MBから512MBにメモリを増設しましたがあまり変わらなかったです。

antlers05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日は何事もなくPCが立ち上がりました。 ノートンの件、現在512MBのメモリを使用中です。 あまり変わらないのですね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1の方のアドバイスにあるようなウィルスであれば、ファイルの削除ばかりではなくて、レジストリの改修も必要です。 該当のウィルスについての情報を掲載するのでその指示に従って、レジストリを改修してください。 TROJ_CRYPTER.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_CRYPTER.A

antlers05
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ウィルス検索結果は、 Trojan-Downloader.Win32.Crypter と出ました。 No.1、No.2の方の処置を実行した後、regedit.exeを実行しました。 トレンドマイクロの説明にあった3つのフォルダの下の感染ファイル(netdllex)のレジストリの値はありませんでした。 ただし、以下のフォルダ配下にnetdllexのフォルダが出来ていたので 削除しました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\uninstall\ これで、みなさんからいただいたアドバイスはすべて実行完了です。 PCが元通りになると思います。 みなさま、本当にありがとうございます。 助かりました。

• ballville
回答No.1

そのファイルは消して正解ではないでしょうか。 たぶん、TROJ_CRYPTER.Aだと思われます。 ウイルスは感染に成功すると、自分自身が起動されるように、レジストリの自動実行設定を書き換えてしまいます。 ファイルはを消してもレジストリがそのままなので、起動時におかしな現象が起こるのでしょう。 詳しくはトレンドマイクロのサイトあたりで、TROJ_CRYPTER.Aを探してください。

antlers05
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 初めての質問でしたのでこんなに早く書き込みいただき、感激しています。 No.3の方にトレンドマイクロのリンクを張っていただいたので、早速これから参照させていただきます。 ありがとうございました。