• ベストアンサー

10年ほど前に安達祐美さんが出演されていたTVドラマで

片岡鶴太郎さんとも共演なさっていたのですが、 額に竜の紋様が出てきて敵と戦うものなんですが… 片岡鶴太郎さんがお師匠役です。 断片的で申し訳ありません…。なんせそのころ、小学生ですから…。 ここからどうかタイトルなどを教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

たぶん日テレの土曜21時から放送していた 「聖龍伝説」ではないでしょうか。 共演者に榎本加奈子さん、鳥羽潤さん、ケインコスギさんなど出演されていました。 カンフー?アクションものでしたね。 私の友人が出演していたのでなんとなく覚えています。 ちょうど9年位前ですね。

tutorial
質問者

お礼

そのようですね。 ご友人が出演なさってるなんてすごいですね!! あれから9年ですか…。その間に安達祐実さんがご結婚なさるなんて思っても見ませんでしたが。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

聖龍伝説 放送系列局:日本テレビ 放送時期:1996年10~12月 ですね。「実」の字が違うので検索に引っかからなかったのでは?

tutorial
質問者

お礼

やっぱり漢字が違ったんですね^^; 何かおかしいなとは思ったんですが…。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

多分「聖龍伝説」では?

tutorial
質問者

お礼

ありがとぉございますっ!! たすかりましたぁ。。

関連するQ&A

  • 昔々の子供向けドラマ

    ドラマの名前を覚えていたら教えてください。 大体10年以上前の学園ドラマ(正確な年数は覚えていません)で、 4人ぐらいの少年少女(小学生)が主人公です。 先生役は3人いてそのうち2人は片岡鶴太郎と山本コウタロー、 後一人も有名人でした。 役中で片岡鶴太郎は伊達先生役で、あだなは「いたち」と呼ばれていました。 ストーリーは少年少女たちが、リーダーのパソコン少年(あだ名は「マイコン」) が宇宙人と交信して、 ラストはうそつき呼ばわりされた少年たちが 校庭に机を並べて文字を作り、それを見て宇宙人がやってくるという 感じでした。 もしかしたら20年ぐらい経っているかもしれないです。 よろしくお願いします。

  • 【タイトルを教えてください】10年ほど前の特撮映画

    ストーリーは ・ジャンルは特撮 ・普通の男(おじさん?)二人が悪戦苦闘しながらも敵を倒す ・ヒロインが強い ・敵は宇宙から来た生命体(←違うかも…) 現在22歳の私が小学生の頃テレビ放送で見たので、 恐らく10年以上前の作品かと思われます。 とても面白かった記憶があるので、タイトルを知りたいです。 情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 30~40年前の、水谷豊さん主演の単発ドラマ

    お世話になります。 小生が小学生(だったと思う。昭和47~52、3年)の頃のドラマです。 水谷豊さんが主演だったと記憶しています(違うかもしれません)。 あらすじも断片的にしか覚えていません。 にもかかわらず、ラストシーンだけは鮮烈に覚えていて、というよりも今頃になって急に思い出してしまいましい、気になって仕方がありません。 以下、覚えている限りのあらすじを。 文通していた相手(女性)に会うために、水谷豊さん演じる主人公は雪国を訪れます。 ところが文通相手が名前を偽っていたためか、主人公は別の女性につきまとってしまい(もしくは、文通していることを知られたくないために女性が嘘をついてしまい)、結果として現代用語で言うところのストーカーと思われて、警察に追われる羽目になってしまいます。 そして逃亡のあげく、ジャンプ台を転げおちるラストシーンとなるわけですが…… 質問です。 ・このドラマのタイトルは何でしょうか。正確なあらすじも教えてください。 (古いドラマです。いま一度鑑賞することは、あきらめています) ・脚本家の名前がわかれば教えてください。  またもしも原作の小説等があればそのタイトルと著者を教えてください。 (小説やシナリオ集ならば、あるいは読むことも可能かなと思いまして) ・さらに贅沢を申しあげます。  このように古いドラマのタイトルやあらすじを検索する場合、どのようにキーワードを入れていけばよいのでしょうか。 回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 30年以上前に見た漫画なんですが・・・

    子どもの頃に見た漫画(昭和40年代前半)で 印象に残っているものがあり 探して改めて見たいのですが タイトル等全く分からないので ご存知の方がいらっしゃらないでしょうか? 作者は私の記憶では「山上たつひこ」先生です 週刊誌か月刊誌に読みきりで載っていました 詳しい内容までは覚えていないのですが 断片的に覚えている事は 犯人は死んで川に流される その死体は粉々になっているが 意識だけ残っていて その意識がうなぎの稚魚に入り込む 川の上流から毒物を流して 多くの人々を殺そうとする 空飛ぶ鯨が出てくる 小学生の頃に見て 不思議な気持ちになったのを 今でも覚えています 検索サイトでも調べてみたのですが タイトルが分からないのと 内容までの記述がなくて分かりませんでした よろしくお願いいたします

  • ゴースト&ドライブの片岡鶴太郎・竹中直人ギャグ

    ネタバレ質問すみません。 仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシスにて、片岡鶴太郎さんが天国に行きかけて、竹中直人さんと出会ったときに、あの世にいる方々と題したものまねをしまくるシーンがありましたが、誰が出てきたか、早すぎて、また濃すぎてついていけなかったのですが、登場した方々を教えていただければ幸いです。 記憶力の弱い馬鹿で屑な人間なので、このような質問をしてしまいすみません。また、ネタバレになってしまうので、弁えていない質問になっていたら重ね重ね申し訳ございません。どうか、どうか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あるゲームソフトを探しています(約10年前の)

    今から13年ほど前の98年ごろにゲーム店の試遊台で見かけたゲームを探して います。 覚えている特徴は・・・ 1、おそらくセガサターン用のソフト(少なくともPS、SFCではありません でした) 2、昔のアメリカアニメっぽい?タッチのキャラデザイン 3、主人公はオレンジっぽい髪をした少年 4、幽霊と闘う。プレイしている人を見る限り、闘い方は制限時間内に決められ たボタンを押すことで乗り切るというもの。 5、コンティニュー画面では主人公が輸血パックをつけていた? 6、敵の女キャラのセリフに「マニキュアね」「あら指がとれちゃったみたい」 のようなものがありました。 断片的な内容ですみませんが、ゲームタイトルをおわかりの方がいらっしゃいま したら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 竜がテーマの歌知ってますか?

     確かみんなのうただったと思うのですが、小学生の頃聞いて凄く気に入った歌がありました。  最近になってまた聞きたくなり色々(ネットやみんなのうたアルバムを)調べているのですが、手掛りすら見つかりません。  歌の内容はうっすらと覚えているので、以下の内容を聞いて心当たりのある方がいましたら、タイトルを教えていただけると幸いです。    『湖に大きな竜が住んでおり、少年と二人楽しく暮らしていました。しかし、少年は大きくなると一人の女の子(確か王女様)と結婚し、以後竜と遊ばなくなりました。一人ぼっちになった竜は寂しそうにどこかに消えていきました。』  メロディーが何年か(5年以上)前ですが、ケンタッキーのCMに使われていました。    少ない情報で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 15年ほど前に読んだ児童書

    子供の頃に読んだ本なのですが、 タイトルが分からずにずっと探しています。 小学生が友達同士で不思議な国に迷い込んで、数々の謎解きを迫られます。 男女の3・4人組だったと記憶しています。 湖に浮かんだボートの上で、見えない手に女の子が襲われるというシーンがありました。 岸にいる男が遠くから何かしているらしいのですが、 どういう方法で透明な手を伸ばしているのかは分かりません。 反対側の岸に向かってボートを漕ぎ、岸へ上がって逃げようとしても、 何故か男の足は追いついてしまう・・・。 男の子が謎解きをして、うまく逃げおおせたと思いました。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 情報を頂けましたら幸いです。

  • 80年代~90年代に公開されたアニメのタイトル

    皆さまのご質問及びご回答には、いつも大変お世話になっています。 このたび、皆さまのお知恵を拝借致したく、ご質問致します。 実は、姪に見せてあげたいアニメがあり、そのアニメのタイトルを思い出したいのですが、どうしても思い出せず、そのアニメの概要を記載致しますので、もし、タイトルなど、お心当たりがありましたら、お教えください。 (一応、「80年代・90年代アニメ一覧」など、思いつくキーワードで検索したのですが、該当するアニメは出てきませんでした。。。) <アニメの概要> ・恐らく、80年代~90年代に公開されたアニメです。 ・私は、テレビではなくて、借りてきたビデオで見ましたので、もしかしたら、TVで公開されたものではなくて、映画の可能性もあります。 ・連続ものではなくて、単発で完結します。 ・主人公は、少年二人で島に住んでいます。風貌から日本人です。 ・この主人公の年齢や風貌など、他のアニメや漫画で言うなら、雰囲気はですが、ハンター×ハンターのゴンやドラゴンボールの(小さいころの)孫悟空に近いです。南国少年パプワくんというアニメのパプワくんにも近いです。 ・ギャグ&アクションのストーリーで、この少年が住む島にいる竜を守るというものです(恐らく竜でした)。 ・竜の額には、宝石みたいなものがついて、その宝石を奪う人たち(悪者)が来たので、その悪者を、この少年が倒すというものです。 ・他にも、登場人物として、新聞記者のお姉さんが、この竜を撮影したいということで、この島とこの少年達を訪ねてきました。そして、その竜をみせてあげる代わりに、自転車をプレゼントしてください、というお願いをその記者にしていました。 以上、もし、このアニメに心当たりある人がいらっしゃいましたら、タイトル等教えて頂ければ、幸いです。

  • ガンダムのアニメ?

    小学生の頃、弟が借りてきたガンダム?のアニメがどんなタイトルなのかわからずちょっと悩んでいます。 検索しようにも具体的な内容や名詞、キャラクター名がわからず何ともしようがありません。 内容は 1砂漠の街 2女の子(お姫様っぽい)が出ていた。 3女の子が鞭か何かを使っていた。 4普段はガンダムの鎧に身を包んでいるが中は女の子 5マントがついていた 6仲間が(確か)いた 7何か敵をやっつけた 8SDガンダム?と呼ばれる物のような絵 こんなのを断片的に覚えています。 私、ガンダムにはまったく詳しくないもので…。 もし知っている方がいらしゃったら、タイトル、詳しいストーリーなど良ければ教えてください。