• ベストアンサー

新幹線の切符にあるタバコのマーク

出張で関西から東京に行くことになりました。 支給された新幹線の切符(指定券)にタバコのマークがあるのですが、 これは喫煙車ということでしょうか? 東海道新幹線のぞみの4号車です。 調べてみたらのぞみの4号車は来年から禁煙になるとか。 まだ今は喫煙なのでしょうか? だとしたら禁煙に変えたいのですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.7

お手持ちの切符は「のぞみ号」の4号車で、横長の■の中にタバコのマークが書かれていることでしょう。 喫煙車です。 今日現在発売中の「のぞみ号」の指定券で4号車の場合は全て喫煙です。まだ禁煙への変更は行われていません。禁煙席の場合はタバコのマークの所に参考URLに紹介したサイトの編成図に書いてある禁煙マークを左右に少しのばしたようなマークが黒で印字されています。 上記をご確認いただければ、お手持ちの切符が疑いもなく喫煙席であることがおわかりいただけるでしょう。 禁煙車への変更はみどりの窓口に申し出てください。空席があれば無料で禁煙席への座席変更が可能です。事前でも当日でも結構ですが、禁煙車が満席の場合はどうしようもありません。当日車内で車掌さんに相談してみてください。 なお、お座席を変更する場合に同じ列車の喫煙席から禁煙席への変更は「きっぷの変更」として扱われませんが、異なる列車への変更は「切符の変更」として扱われます。従って、異なる列車へ変更された場合、さらに異なる列車へ変更するときに払戻手数料が発生してしまいます。出張などで列車の変更の可能性もありますでしょうから、変更された場合は「もう一度変更するときに手数料はかかりますか?」と窓口で確認しておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/organization/organi8.html
ebichanel
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら喫煙車なのは間違いなさそうなので変えてもらいます。 今持っている切符で乗れる新幹線での禁煙席への変更なら無料で もし禁煙席が満席になって、次の新幹線になるようであれば有料。 ということですね。まず窓口で聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hiroko771
回答No.6

喫煙席」の回答は有るので… 禁煙に空きが有るかは↓で見られます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ どの時間に乗車されるのか判りませんが「窓口」にはお早めに…

ebichanel
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら喫煙車なのは間違いなさそうなので変えてもらいます。 早速調べました。今のところ○でしたが早めに変えてもらってきます!

• rinring
回答No.5

下記のURLを参考までに、新幹線の編成表です。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei.htm
ebichanel
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら喫煙車なのは間違いなさそうなので変えてもらいます。 私が見たのはJRのニュースリリースでした。 来年から全席禁煙になるとか。そして喫煙スペースが設置されるようですね。 便利なサイトを教えていただいてどうもありがとうございます。 これからも使わせていただきます!

• pink621
回答No.4

残念ながらたぶん喫煙車両だと思います。 もしかしたら購入の際、禁煙車がすでに売り切れだったのかもしれませんが、みどりの窓口で交換できます。自動発券機でも交換できます。指定間の交換なら料金はかかりません。 それか当日そのままの切符で、自由席の禁煙車両に乗車されるか、乗車してから車掌に「禁煙車に移動したい」とお願いしてみましょう。もし空いていれば聞いてくれるはずです。 出張気をつけて行ってきてくださいね♪

ebichanel
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら喫煙車なのは間違いなさそうなので変えてもらいます。 自動発券機でも交換できるとは!! みどりの窓口は19時頃には閉まってしまう記憶があるので 券売機でも交換できるととても助かります。 お気遣いもありがとうございます!

• 6dou_rinne
回答No.3

たばこだけなら喫煙車ですね。 禁煙車ならたばこに禁止マークがついていますが。 でも、買うときに喫煙とか禁煙とか指定しなかったのでしょうか。買うほうもたいてい聞きますし、ネットでの購入も選択できるようになっていませんか。

ebichanel
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら喫煙車なのは間違いなさそうなので変えてもらいます。 会社より支給されたのですが、どちらがいいか聞かれませんでした・・・ 上司はいつも喫煙車なのでクセで買ってしまったのかもしれません。 聞いてもらえると良かったのですが。。。 事前にどちらがいいか聞いてもらえるよう話してみます。

• tilt261-
回答No.2

のぞみ4号車は喫煙です。切符のタバコマークが黒字に白抜きなら喫煙です。窓口の駅員にもよりますが、喫煙~禁煙の変更は、乗車変更扱いとしない事が多いですね。

ebichanel
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら喫煙車なのは間違いなさそうなので変えてもらいます。 窓口の駅員によるとは・・・ちょっと不安ですが行ってみます。

• damushi
回答No.1

間際でないのであればここに書かれた事をそのままJRに相談すれば、 座席の変更も含めて面倒を見てもらえると思います。 間際でもダメもとでJRに聞いてみてはいかがでしょうか?

ebichanel
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら喫煙車なのは間違いなさそうなので変えてもらいます。 出張は今度の金曜日なので早めにみどりの窓口へ行ってこようと思います。