• ベストアンサー

このままいくと・・・

B-1BLancerの回答

回答No.4

前の回答にもありますが、取引先や銀行に相談することです。 銀行に関しては立ち上げたばかりの会社なら信用もなくて難しいかもしれません。 あなたをはじめ取締役たちのお金(総ての財産)をかき集めて社員に給料を払うことを考えてください。社員に給料を我慢させるというのは最低のことです。 あなたの会社と同じで社員も給料が入らなければ生活ができないのです。 あなたが社員の立場で、給料を待ってくれと言われたらどう考えますか? そんな倒産寸前の会社でこれ以上働く気はしないでしょうし、すぐにでも別の会社を探し始めるでしょう。 社員の士気は一気に下がりますし、そのような状況で売上を伸ばしていけるとお考えですか? いくら帳簿上黒字でも資金繰りがショートしたら、倒産になるのです。 黒字倒産、労務倒産、などなど聞いたことはあるでしょう。 資金調達のあっと驚く裏技はありません。 たとえあったとしても、返済しなければなりませんから、今の売上ではムリだということになります。 今後の売上増の見通しが立たなければ早めに会社をたたむ事です。 このような質問を此処でされることをみれば、会社をたたむことをお勧めします。