• ベストアンサー

子供のおもちゃの量・片付け方法で悩んでます

ryosyoyuの回答

• ryosyoyu
回答No.5

参考までに回答を見ていたら、自分も回答したくなってしまいました・・・ 家は小1と年中の男の子と1歳半の女の子がいます。 気が付いたら、3段のカラーの玩具箱と3段の衣装ケース一杯の玩具があります。 ウチもまともに買ったのはクリスマスや誕生日位で、それも盤ゲームなど結構実用的な物を買い与えてきたつもりなのに、ごちゃごちゃとした物が沢山です。 次男が年中になった時に一度一気に片付けました。 しかし、下の娘が使うかもしれない、とか、壊れてないのに・・など貧乏性が出て捨てられませんでした。 とりあえず、壊れてる物やあまりに細細した物は捨てて、それ以外は、プラレール、おままごと、乗り物関係と大きく3つに分けて3段の玩具箱に、それ以外はジップロックやメッシュの袋に分類して衣装ケースに入れました。 これだけで結構まとまる物で、部屋の片隅で済んでます。 本などはリビングにいつでも見られるように置いてあります。 やはり大人にとってはガラクタでも、子供にとっては宝物であり、想像力を養う大切な物だと思います。 子供って大人が想像しないような遊び方しますよね。それって大事だと思いますよ。 捨てるしかないものでも、一度は遊ばせて折りを見て捨てるのが良いと思います。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこも「買い与えてないのに何故か増えてる」状態のご家庭が多いんですね(^^;)春に引っ越したので、その時にある程度処分したはずなのですが、部屋が狭くなったからか凄く多く感じます(前は実家でそれなりの広さがあったので)。 壊れててくれればまだ捨てようもあるんですけどね。衣装箱の中もメッシュの袋等で分類されてるんですね。うちは「とにかく突っ込む」って感じなので、中で細かく分ける方法は真似してみたいと思います。 「大人に取ってはガラクタでも子供にとっては宝物」なんですよね~。女の子だからか「きれいな石」とかも好きなんです。キラキラしたものとか。気持ちが分かるだけに無下に捨てられないというのもあるんですよね…。