• ベストアンサー

退職面談での退職の説得

B-1BLancerの回答

• ベストアンサー
回答No.4

>退職面談で上司は 「転職先でうまくやっていけるか」 ということを気にしているようで、 これをうまく説明できなければ転職は認めない とのことです。 上司はあなたの将来を気にしたり心配したりしているのではなく、転職した場合の不安や心配をあおり、退職を思いとどまらせようとしているだけです。 ですから、転職先でうまくやっていけるかどうかの説明など不要であり、あなたがはっきりとした態度さえ示せば、諦めるはずです。 「お世話になりました。」と感謝の意を示せば円満退社できます。

y_s-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 強気に出ることが大切なのでしょうか?